※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双極性障害の症状で悩んでいます。元気な時と落ち込む時の波が激しく、仕事にも影響が。再発の心配があります。周りに迷惑をかけたくない。

双極性障害とはどんな感じですか?
数年前から自分がおかしい感じがしています。

元気な時はルンルンして、お菓子作りや裁縫したり子供4人連れて出かけまくったりとにかく調子が良いです。
ダブルワークで沢山稼ごうと面接を受けて、後からやっぱり無理だと断るのを繰り返したり。

かと思ったら急に涙が止まらずイライラして、横になっていないとしんどくて酷いと死にたくなります。
頭痛と吐き気もあり辛いです。

思い返すとここ数年これを繰り返していて、検索したら双極性障害が出てきました。

前は好きな仕事をしていましたが
楽しくてやる気が溢れていたのに、理由も無く泣きながら仕事して夜も寝れないダメな時期があり怖くて辞めてしまいました。

それから1年経って、前の職場に戻って欲しいとお願いされて戻ることになりました。
このままだとまた同じ事になるんでしょうか…

シングルなので、あまり周りには迷惑かけられないです。

コメント

私の妹がまさにそんな感じでルンルン買い物してきたかと思えばやっぱり失敗だったと落ち込んだり、すごく人間関係に悩んで辞めた職場なのにまた戻ったら?と声がかかり戻ってまたストレスで悩んだり…
ひどい時は仕事を休んで家に引きこもって消えたい…と言います。
双極性障害を疑い、一度受診を勧めましたが本人は精神科は行きたくないと言い、まだ行ってません。

個人的には前の職場はなんらかのストレスがあって辞めたのではと思うので、また戻るのは精神的に良くない気がします😣一度辞めたのにまた受け入れてくれたという手前、再度辞めると言いにくくなりそうですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今私も子供の送り迎え以外引きこもっています…
    母がパニック障害で通院しているので病院への抵抗はありませんが、この程度で行っていいのか分からないです。

自分では分からなくても、何かがストレスになっていて体調が悪化したんですよね。
    辞める時に引き止められて、また戻って来て欲しいと言われたまま辞めたので…
    助けて欲しいと言われて断れなかったです。

• 4月18日

退会ユーザー

「この程度で人を頼ったり相談して良いんだろうか」と思いがちな人、
    自分が求められたり頼られたら応えなきゃと思って頑張ってしまう、
    そういう性格の人は鬱になりやすかったり、悪化するまでなかなか病院を頼れないのかなと思います😣

まずは職場に戻る前に病院に行ってみてはいかがでしょうか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままの性格かもしれないです。
    その方が職場にも迷惑かからないですよね、病院探してみます。
    ありがとうございます

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

夫が双極性障害です。
夫の場合、仕事にギラギラやる気が溢れてて自信過剰だったのが、急に沈んで不安ばかり、、という感じです。
精神科行って、気分の波を落ち着かせる薬貰ってます。が、効果はいまひとつです😖上手く付き合っていくしかないのかなと思っています💦
多分その職場に戻っても戻らなくても、気分の波が出来てしまう事には変わりないかなと思います。なので、仕事内容が好きで、人間関係も良かったのなら私だったら戻るかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬飲んでも効果が無いこともあるんですね…
    今は身内の会社でマイペースに仕事させてもらっているので、前よりは落ち着いた気がします。

前の職場はキツイ人が多くて
    自分に予約が入るので休めない事と、直接的にお客様から自分を評価されてコメントとかも頂くので。
    本当に辛かったのに、数週間前に何故か戻ると言ってしまいました。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢職場への迷惑より自分の方が大事ですよ!
    薬もはじめてのママリ🔰さんに合うものがあるかもなので、病院行ってみるといいかもですね!

• 4月18日
ねっこ😺

ルンルンは4日以上続きますか?
しんどいのは2週間以上続きますか?
どちらも当てはまっていて生活に支障が出ているようなら双極性障害Ⅱ型の可能性があるかもしれません。

環境が変わることが刺激になることがあるので、仕事に復帰することでまた体調が悪くなる可能性はあると思います😭
ですが新しい仕事を始めるよりはマシかな?とも思います。

治療するとなると薬物療法が基本になるのですが薬には抵抗ないですか?
認知行動療法、対人関係療法、社会リズム療法などもあるようですが、やはりまずは精神科に相談してみるのがよいと思います。

元々活発な方がPMDDや更年期などで鬱っぽくなってるだけの場合もありますし、なかなか自分では判断が難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと数えてませんが両方続いてると思います。
    生活は一応一通りはできています。

来月から復帰なのに、決まって少ししてから体調悪くなっています…
    新しい事始めるよりはいいですよね。
    頑張ります。

色々治療方法もあるんですね。病院行ってみます。

難しいです。
    元々の自分がどんな性格でどう過ごしていたのかも思い出せないので、これが普通なのかもしれないですよね。
    ありがとうございます。

• 4月18日
べびたま

私が双極性障害ですが
似てるとこがありますね🤔
因みに
寝つきが悪い。途中で目が覚める。朝早く目が覚める。など不眠症症状はないですか?
また、元気な時は寝なくても平気✨なくらい元気ではないですか?

双極性障害は一生付き合わないといけない病気なので
まずは自分自身と病気を受け入れることが大事かなと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    全部あります…それも睡眠障害なんですね
    今は逆に全然起きれないし殆ど横になってないと辛いです。

言われてみれば元気な時はそんな感じです。
    落ち込んでたのが嘘みたいに動けるし、何かしないとソワソワするので出かけてお金使いすぎます

落ち込む時期乗り越えれば調子良くなるから何とか大丈夫だと思ってますが、そうでは無いんですね

• 4月18日
  • べびたま

べびたま

双極性障害は不眠症も併発することが多いので
    可能性は高そうですね😓

調子いいから大丈夫って思ってしまうんですよね😅
    私もそうでした😓
    それで病院に通わなくなって
    また同じように繰り返して…
    勝手に投薬をやめる人が多いとは先生も言っていましたので
    受け入れることが重要になってきます😞

病院に受診する際は
    大まかで構いませんので
    今までの経過を紙に書いておくことをオススメします😓

また、双極性障害は
    自立支援制度の利用対象であり
    精神障害者年金がおりやすいため
    先生に相談もした方がいいですよ☺️

• 4月18日
  • べびたま

べびたま

因みにお金を使いすぎてしまう。性に奔放になる。
    これも双極性障害によくみられる症状です😓
    自分を責めてしまいますよね😓
    だけど責めずに、これも症状なんだ!と
    自分を理解してあげてください☺️

• 4月18日