※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

学区外通学についてです。お子さんが入学後の転居などによりそれまで通…

学区外通学についてです。

お子さんが入学後の転居などによりそれまで通学していた学校外の学区外となったけど
そのままの学校に学区外通学している方いますか?

元の学校から歩いて通学できる距離ですか?それとも車で送迎してますか?

やはり転校となるより学区外通学にして良かったと思いますか?

我が家は現在1年生で1~2年内に転居予定です。
同じ市内なので転校するか、学区外通学とするか悩んでいます。
下の子が4学年下で2年小学校生活被るので、上の子を学区外通学としたら下の子も学区外?
できれば下の子は転校とかではなく入学からになるので近い学区内で通ってほしいところですが、
上の子と下の子別の小学校となっても行事やPTAなど大変そうで頭を悩ませています。

ご自身の話でも自分だったらこうするでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

コメント

▶6人の怪獣

そもそも学区外通学を良しとしない地域もあると思います😅
うちの所は駄目らしいです。

子どもって転校しても案外馴染めるし大丈夫だと思います🤔

ままり

学区外通学OKな地域ですか?
よほどの事情があるとか、そもそも校長先生がOK出さないと学区外通学出来ないって聞きましたよ。
兄弟がいるなら転校しちゃった方がいいと思いますよ。