※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルクの量とタイミングについて相談です。160㎖のミルクを6回あげていましたが、飲む量が変化しています。増やしすぎないよう心配しています。麦茶で間隔を開ける方法やスケジュールについてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になって、ミルクの量とタイミングのずらし方?が分かりません💦どうされてますか?
少し長いですがお力添え下さい🙇‍♂️

前までは150㎖を深夜1回含め6回あげてましたが、
(寝る前は160㎖)
先週1週間、実家に行っていたので、計量スプーンが20㎖ようしかったので160㎖を作ってあげていました。

思いの外全て飲みきっており、そのままミルクの量は160㎖したのですが、朝7時~8時のミルクは食欲がないのか90ほどしか飲まなくなり、その後は予定通り10時半から11時→14時すぎ→17:30→20:30……深夜としてます。

3ヶ月検診の時には、これから暑くなるので3時間おきのままでもいいと思いますよ✋
と言われたのですが、朝は飲まないと言えど、このまま160に増やした状態で1日6回をあげ続けると結局飲みすぎにならないか心配です。

間隔を開ける際は、麦茶などで対処すればいいのでしょうか?
またいきなり間隔をあけるというと、時間がずれるので、どのようなスケジュールにしたらいいかわかりません💦
皆さんはどのようにされてますか?

また、時間によっては全然飲まなかったり、今日は大量吐き戻しをす何回もしたり、飲まないと思ったら、夜は飲んでもすぐにギャン泣きしたりとよく分かりません💦

コメント

ママリ

ミルク缶には4ヶ月なら200ml×5回と書いてあるので1日1000mlですよね。160ml×6回=960mlなら規定量と同じなので全然問題ないんじゃないでしょうか??

りりり

私は一日量が1000ml超えなければ大丈夫かなと思ってやってます!
参考になるか分かりませんが、私は1回200mlを飲むだけあげて1日5回です。
8時頃、12時半頃、17時頃、20時頃、夜中起きた時1回って感じです。

たまに夜中ミルクを飲まずに寝続けてくれる時もあるので、その時は6時(起床時)、10時、14時、17時、20時って感じで上手く調節してます!

20時の寝かしつけ前のミルクは必ずずらさないように気をつけてます!✨

実際毎回200mlは飲まないので、1日800〜900mlくらいですかね☺️

みわ

私も1000ml超えないようにだけ気をつけて、後は適当にしています🤣💦
遊び飲みが増えたので100しか飲まなかったり180も飲んだり色々です😅

寝ていて5時間近く時間が空いたりお腹空いてそうなら3時間経ってなくてもあげたり本当に適当にやってます😅
最近トータルは750〜900まででバラバラです!

最近は夜21時前くらいにミルク飲んで6.7時まで寝たりしています👶

ひ

寝る時間はだいたい同じですが、ミルクを何時に…って時間はあまり気にしてないです😅💦
夜中も起きたり起きなかったりなので…💦

160に増やしてすぐは4時間あいてたのですが、1週間しないうちに3時間で泣くようになり、180に増やしました😅💦
今のところ180で4時間以上あくのでお出かけとかラクです😆
キューブだと180できないので200の飲む時もあります😅

私も4時間あくと水分が心配だったのですが、調べたら麦茶等は飲ませなくていいみたいです🤔
そろそろ離乳食始まるし飲ませてもいいかな?と思ってますが、ミルク飲まなくなっても困るので少し様子見てます😅