※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

みなさん実家に暮らしてた時どのくらい家事してましたか?私は高校生の時…

みなさん実家に暮らしてた時どのくらい家事してましたか?
私は高校生の時から母と2人暮らしだったので米炊いといてーとかお湯沸かしといてー洗濯機回しといてー早く言われてて家事も一通りはできました。
友人もシングルで育った子が多いので家事できない子がいなかったんですが旦那は30年間実家暮らしで料理はほぼしたことないし(子供の頃は手伝ってたそうです)洗濯機回したことないし部屋も義母が片付けてました。
息子にはある程度できるようになって欲しいなーと思いつつ周りに男の人がいないので世の中の男の人が知りません。
みなさん実家にいる時どのくらいやってましたか?
旦那さんや男兄弟やってたみたい!やってなかったみたいとか教えて欲しいです。

コメント

▶6人の怪獣

うちの旦那は一通りできるみたいです😊
本人談でほんとかは知りませんが😑
今は一切やらないので😇

息子には一通りできるようになれって教えてます😊

  • りん

    りん

    やはり一通りできるようになって欲しいですよね!

    • 4月18日
yunon🌏

実家にいる時は
まったくした事なかったです!

結婚して離婚した時に
実家帰った時は
親と分担とゆうかできる方が
するみたいな感じでした!

  • りん

    りん

    しなかったんですね!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

私もシングル育ちで長女だったこともあり、一通りはできました!
私がやるので弟はほとんどなにもしてないので家事はあまりできないほうだとおもいます!
旦那は子供の時から家のことをしてた+高校卒業と同時に一人暮らしをはじめたので結婚するときには私以上に家事力ありました🤣

  • りん

    りん

    シングルだと分担になりますよね😊

    • 4月18日
ままり

父が何もしない人で共働きだったので、母が遅ければ私が学校終わってカレー作っておいたり、食後の洗い物、洗濯物取り込む、朝のゴミ出しはほぼやってました😌
弟がいますが、一緒にやってたので我が家の弟は問題ないなと姉馬鹿ながら思ってます🤣

旦那は独り暮らし長かったけど出来るのは洗濯物回すくらいです😌笑
干すのなんてそんなんじゃ乾かない!って感じの干し方です😌笑
最初はお米三合炊いてといえば、三合の先まで米を入れたおバカです🤣

  • りん

    りん

    弟さんもやってたんですね!
    前にお付き合いしてた人一人暮らし歴長いのに料理系はほぼできなかったです笑笑

    • 4月18日
おブス😁

実家にいる時は全くしなかったですねー🤔
数年間1人暮らししてたので、その時にはしてましたが💦

  • りん

    りん

    一人暮らしの経験って大事ですね!

    • 4月18日
あんどれ

私自身は洗濯物干す、お米炊くくらいしかやってませんでした💦
高校生のときに母が入院したので、数日間だけお味噌汁作ったりしたかなーレベルです😅
主人は1人でご飯作ったりクッキー作ったりしてたらしいです。
お互い1人暮らししてたので、一通りの生活スキルはあります。

  • りん

    りん

    クッキー作ったりなんてすごいですね!

    • 4月18日
  • あんどれ

    あんどれ

    私より女子力高いです!笑
    この前娘と一緒に作ってました😊

    • 4月18日
ぽんこ

ご飯はたまーに作るくらいでした💦

恥ずかしい話、結婚するまで洗濯機は回したことがなかったです😂

息子たちにはしっかり教えようと思います……!

  • りん

    りん

    教えないとーって思いますよね😭
    コメント見てまだまーだ先だけど一人暮らしも大事な経験だなと思いました💦

    • 4月18日
より

私、あんまりしてませんでしたね。働いてた時も母にお弁当作ってもらってたし。部屋の掃除するくらいでした。でも、家事スキルがないわけではないです。それなりにできます。一人暮らしも経験したのもあります。
夫も義母が結構何でもやっちゃうタイプだったので、家にいた時はしてなかったと思います。でも、一人暮らししたりし、やろうと思えば何でもできます。料理は下手くそですが。
実弟達もそれなりにできるはずです。母が全くさせなかったわけでもないし、お手伝い程度にはやらせてたので。
今は、長男にいろいろさせてるところです。特に料理かな。

  • りん

    りん

    私も息子に少しづつ教えようと思います😊

    • 4月18日
h.s.mama♡

実家にいた時は、正直あまりしてませんでした😅
自分のお弁当くらいは作ってましたが…
親が遅くなったり、土日にご飯作るくらいでした。
その後4年半一人暮らしして、一通りは出来るように。

旦那は、高校から母子家庭だったのもあるのか?家事は一通り出来ます。料理も時間かければ私より上手いです😅

  • りん

    りん

    お弁当作ったり土日ご飯作るのすごいですよ!!

    • 4月18日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

うちの旦那は私と結婚するまで台所に入った事も無かったようです(義母が入れてくれなかった)洗濯はしていたと言っていました!
でも私と結婚してから料理を教えたらめっちゃ上手になりました🥺家にある物で作るので基本のレシピに忠実な料理ではありませんが、自分なりに工夫して、味付けは私がアドバイスしながら練習させたら…今は私より美味しい時あります🤣🤣笑

旦那の上に姉が2人いますが、2人の義姉も台所に入れて貰えなかったようで結婚してから料理をし始めたと言っていました🤔

私自身は小4から家事をならい始め、中学上がる頃には一通り何でも出来てました!
10歳下に弟がいますが、弟にも料理教えて家を出たので弟もちゃんと家事出来ます👍💕

  • りん

    りん

    弟さんにも教えるなんてすごいですね!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

16まで実家でしたが何もしてませんでしたww
学生の頃はクラブや部活ばかりで疲れすぎてそんなことしてませんでした🤦‍♀️

かと言って一人暮らししてから出来なくて困るとかはなく、幼少期の時には少しだけしていて料理とかもできてました☺️

  • りん

    りん

    部活やってたら大変ですよね😭💦
    私は帰宅部だったので部活してたら手伝ってなかったかもです🤣

    • 4月18日
ままり

実家で暮らしてた時は
何もしてないです!
母の日と誕生日に洗い物と洗濯やってあげる年に2回程度😂
旦那も何もした事ないです!
でも結婚してからはもちろんおしえて、全部できますよ!!
なので学校や部活、習い事で疲れてるのにわざわざやらせる必要性があんまりわかりません😥
やる気がある人や奥さんのこと好きなら必ず自然に将来出来るようになるでしょうし、そうなるような性格を育てた方が早い気がします🥹

  • りん

    りん

    私は帰宅部だったので😂
    人それぞれですね😊

    • 4月18日
ゆか

私が実家にいたときは両親共働きだったのである程度家事はできましたが一人暮らしの経験がある夫の方が私より家事できます😂
性格もありますよね😅

  • りん

    りん

    好き嫌いや得意不得意もありますよね😊
    旦那に対しては何も求めてませんが一通り息子にはやり方?を覚えておいてほしいです😉

    • 4月18日
うさまろ⋈*

私は小学生のお手伝い程度くらいで、ほぼしてなかったです✋
一人暮らし2年、同棲2年したのでその時に家事スキル上げました😊
夫は実家でも同棲でもほぼやらなかったんですが、私が出産で入院したら困るよ!と私が教えました🤣

  • りん

    りん

    一人暮らしってやっぱり大切ですね💓
    私は上の子下の子両方とも切迫で入院しましたがその間近所の義実家に帰ってました🥹

    • 4月18日
つっくん

長男は高校生の時にバイトで居酒屋で料理作ってたので、料理は出来ます。見たことない料理とか作って食べさせてくれたりしました。こだわりが強すぎて将来お嫁さん大変そう🫣笑

掃除は出来ないですね。ペットボトルの捨て方とか知らなかったし、服も脱いだまままた着ていきます(笑)

社会人になって寮生活してるので、綺麗にしてるか心配です。

  • りん

    りん

    すごいですねー!
    いつか私も息子に料理作ってもらいたいです🤤
    何歳になっても心配ですよね😭

    • 4月18日