※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子の発達について、言葉や行動に気になる点があり、発達障害を疑っています。未診断で療育に通っています。

もうすぐ2歳半になる息子の発達で気になる点があり、発達障害を疑ってしまいます。

・言葉が遅い(単語20あるかないか)
・宇宙語の独り言が多い
→話すというより、タッタッターのようなリズムのある言い方
・ジャンプできない(一応両足上がりますが、着地が片足ずつ)
・階段の上り下りが下手くそ
・常に小走り
・肯定の頷きができない
・言葉を理解できているのか怪しい(○○持ってきて、誰とお風呂入ったの?などの質問は通じますが、いる?いらない?の質問には答えられません)
・黒目を下に向け、顔を傾けながら歩くことがある
・横目でフェンスを見る(やった後にこちらを見てくるのでわざと?)
・人との距離が近い(顔を近づけたりする)
・何かできると自分で拍手する
・オムツが汚れても気にならない
・タイヤのついたおもちゃを寝そべりながら遊ぶ

宇宙語は囁くような言い方もするので、ずっと聞いてるとノイローゼになりそうです。
一応、未診断で療育には通っています。

コメント

3kidsma

気になることがあるなら、専門医の受診をおすすめします!

自閉症の子います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    いろいろあたってみてるのですが、どこも待ち状況で…

    自閉症と診断されたのは1歳5ヶ月のお子さまですか?

    • 4月18日
  • 3kidsma

    3kidsma

    うちは3人いて真ん中の現在4歳の子です!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    どういった症状が気になって受診されたのでしょうか?差し支えなければ教えてください。

    • 4月18日
  • 3kidsma

    3kidsma

    1番は言葉の遅さです!
    あとは、コミニュケーションの取りにくさもありました。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ことばの遅れが一番気になっていて…成長につれて言葉は出てきましたか?

    • 4月18日
  • 3kidsma

    3kidsma

    今4歳ですが会話は成立するようになりました!
    先程も月2回のOT行ってきました。

    病院どこも待ちが多いって言いますよね。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    会話できるようになるとコミュニケーションも取りやすくなりますよね。
    通所お疲れさまです!うちはこれから療育です。

    予約すら受付してないところもあって、最短で8ヶ月待ちのところにしました…みなさん悩まれているんですね💦

    • 4月18日
deleted user

うちの子は場合なりますが💦

娘2歳4ヶ月自閉症スペクトラム、中度知的障害。

言葉単語5こほど。
2文語、これなにー言いますが意味分かってなくただ言ってるだけ🤣
他はなし。食べ物名前など一文字出ないです。

ジャンプできない、階段登り降りる一人では出来ない。
走る出来ない。足に麻痺あるため出来ないです💦

言葉の理解、持ってきてー分からないが、公園いく?いかない?と聞くと首降ったり、うなずいたりする。

人の距離感とおい。
人見知り、場所見知り、警戒心つよい。
家族だと顔覗き込んだり、変な顔したりします🤔

何かできる嬉しくて手をただきます。
オムツきにならない。
タイヤ回すないが女の子なのにトミカ大好き🤣
あと、感覚敏感、音敏感。

生活面、衣類着る脱ぐ出来ない。
靴を履くも出来ない。

スプーン、フォークまだ一人では使えない。

くるくる回ったり首を降り続けたり、上下に降ったりしてます🤔

体幹弱い、お座り安定しないなどあります。

宇宙語何か伝えたい仕草あるけど中々よみとれないです😅💦

一歳半から親子療育通ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    自分の気持ちを頷きなどで表現できるのは素敵ですね😊
    うちも顔覗き込んだりするのは家族のみです。他人にはある程度距離とりますが、一度会ったことのある人だと駆け寄っていきます😅
    お子さまは自閉よりも知的の方が重いのでしょうか?

    • 4月18日