※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

子どもが幼稚園に行くのを嫌がり、理由がわからず困っている女性の相談です。周りの子どもたちはすんなり行っているようで心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

うちの子は去年満3歳で入園して今年から年少になりました。もちろん進級したのですが、その進級してからの登園渋りが激しくて激しくて😥毎朝行くの嫌!から始まり、幼稚園着いてから園庭でしゃがみ込み教室には入りたくない!と大泣き…どうやら幼稚園着いてから帰るまでの殆どを教室の外で過ごしているとの事…教室に入るのを頑なに嫌がるのですが、理由を聞いても何も教えてもくれないし
先生に聞いても「時間が解決するので、焦らず見守りましょう☺️」と言われ、ごもっともなのですが親としてはなぜここまで嫌がるのか気になって仕方ないです。。いくらクラス替えしたからと言って、以前からの顔見知りのお友達も何人か居るし先生も全く見ず知らずの人では無いはずなのに…こんなものなのでしょうか…周りの子を見ても、進級児であんなに大泣きして追いかけて来る子を見た事が無いので心配になります…😔むしろ入園した時より泣いてるんじゃ⁈とさえ思える程です。。恥ずかしがり屋なので皆んなが登園してくる前の早い
時間なら誰も居ないため教室に入りやすいかと思い連れて行って見ましたが、それもダメでした💦

夜寝る前も「寝たくない」
「明日幼稚園やだ」

と言いなかなか寝ません😭

同じく進級児のお子さんがいらっしゃる皆さんは、どうでしたか?

すんなり行ってくれましたか?

何でも良いので、エピソードやアドバイスをお聞かせ下さい。。

コメント

ママ

同じ幼稚園で進級ではないですが、年少〜の幼稚園に
娘は2歳児までの小規模保育園から転園しました!
なのでほとんどの子が集団生活初めて!の中娘は約2年間集団生活をしてきたことある子なので 登園しぶりなどは無いですが愚痴?はよく聞きます💦
「おしっこ行きたくないのに連れてかれる〜」とか
「みんな泣いててうるさいんだよね〜」とか
「𓏸𓏸って子があたしのタオルかけるところにかけてて嫌だった〜」
とか💦
幼稚園で泣いてる子がいたらどうするの?と聞いたら「大丈夫?」ってよしよしするよ!と言ってたので本人とかにうるさいとかは言ってないようですが(母安心です汗)、今までは愚痴とか聞いたこと無かったので 結構ストレスになってるんだな、、と思ってます🥲‎

幼稚園の先生にも「クラスで𓏸𓏸ちゃん(娘)だけ上靴にスムーズな履き替えが出来たりタオル掛けたりが出来てるので、いつも1番に終わってみんなを待ってる感じです」との事でした🥲

• ゆゆまる

ゆゆまる

ストレスになっていても、しっかり自分で辛かった事や嫌だった事を話せる娘さん素敵ですね🥺

うちの子も、もう少し幼稚園の事を話してくれれば

何が嫌なのか、にスポット当て原因も探れて解決作を考えれるんですけど。。

今は親も子も辛い時期ですね🥲

もう少し様子を見て親子共々頑張ってみます✨

お忙しい中での回答ありがとうございました😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの園、ほとんどが満3からの進級なんですが、やっぱり春休みにずっとお家にいたから、久々の登園で泣いてたり、しゃがみ込んだり、スムーズに行かないことがある子もいるみたいです😭😭!あとはやっぱり心身ともに成長してるので、「幼稚園がどういうところか」が明確になってきて、ただただ通ってた3歳の頃とは様子が違うこともある、と園長先生が入園式の講話でお話しされてました😭!!

• ゆゆまる

ゆゆまる

なるほどですね😭
    確かに、年少さんになってから学級プリントによく

「少しずつ、自分で出来る事は自分でしましょう!」

など、ただただ遊ぶだけの満3歳児クラスよりはルールが多くなってる気がします😳

段階踏んで年中に向けて少しずつルールというものに慣れさせる為だと思いますが

そういうのを子供は敏感に感じ取っているのでしょうか…

だとしたらもう、本当に先生が言うように時間に任せて

泣くなら泣かせて待つしか無いですよね…😔

なかなか連れてくのも辛いですが、頑張ります🥲

お忙しい中、回答ありがとうございました!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで、年少さんになってからは「これをこうしてください」とか自分でやらないといけないことが増えたみたいで、「また怒られちゃった〜」とよく言ってます💦先生はどちらかといえば若くてとても優しいタイプできっと怒ってないんですが、、子供には厳しさがキツく聞こえるみたいです😭

時間に任せるしかないとはいえ、子供の様子を見てると辛いことありますよね😭
    でも本当に慣れるんだと思うので、4月はひとまず見守るしかないですよね😭🌸💓

• 4月18日
マママ

今年年少に進級しましたが、1学期始まってから毎日登園時に泣いています😭
丸1年通って慣れた園だし担任は昨年と同じ先生なのですが…。
息子の場合は教室が変わった事と仲良くなったお友達とクラスが離れた事が大きいのではないかと思っています。今のクラスには去年同じクラスだった顔見知りの子もいますが、一緒に遊ばない1人で遊んでいると言っていました。
幼稚園行きたくない!お母さんと一緒がいい!と毎朝言われますが、お母さん仕事だから休めないよ息子くんも頑張ってとなんとか説得して、登園して先生に引き渡したらサッと園を出るようにしています。毎日泣かれるの辛いですよね…。
昨年の夏休みも預かり保育で教室が変わった事で行き渋りがありましたがそのうちおさまったので、今回も時間が解決してくれると信じています…

• ゆゆまる

ゆゆまる

全く同じくですね😭
    毎日お疲れ様です。。

うちの子も仲良しのお友達と離れた影響は大きいみたいです…🥲

「今日○○ちゃん(仲良しの子)来てなかったよ」

「○○ちゃんとだったら遊ぶけど××ちゃんとは遊ばないの!」

と言い毎日1人で遊んでいる様子です😥💦

毎朝教室の前に座り込み
    「行きたくない」
    「帰りたい」

と大泣きされて、先生にも申し訳ないやら

娘も可哀想やらで感情乱れまくりです😭

やっぱり時間に任せるしか無いですよね…😭

今日よりも明日…と1日1日楽しく過ごしてくれたらいいな。。

お互いまだまだ大変そうですが、無理なく頑張りましょうね😢

お疲れの中、回答して下さりありがとうございました🥰

• 4月19日