※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

娘がトイトレで困っています。園でも拒否し、帰宅時に漏らす状況。どう対処すればいいでしょうか。

4月から入園した娘のトイトレ問題についてです。
とにかくトイレがこわい?みたいで何がなんでも行きたがらず結局全く進んでないまま入園。
園はオムツ禁止なのでパンツです。
しかし園でも拒否なので、先生に病気になっちゃうよと怒られたからもう行きたくないと今朝も大泣き…
結局パンツに漏らして帰ってきます。
もうどうしたらいいんでしょうか😢
むりやり連れて行って座らせる、などは逆効果だと思いしてませんでしたがもうそのくらいするしかないんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはいきなりトイレに座らない!と始まり無理矢理連れて行っても泣きわめいて逆効果な気がして気が向くの待ってますがもうすぐ4歳になりまだ外れてません😅前よりかは自分から座りに行くようになりましたが全く進みません、、なので本気でパンツに!とかでしたら多少は無理矢理連れて行ったほうがいいのかな?と思います。。
後はあまりよくないと思いますがトイレでできたらお菓子買いにいこっかとかなにかでつるとかですかね💦

• ユウ

ユウ

一緒ですね💦
    かなり前に物で釣るなどもやったのですが無意味でした…
    本人のやる気を待ってたらうちも4歳なりそうです😅

• 4月18日
コアラ

上の子のトイトレ時、トイレ怖いー!って言ってたので、怖くないよ〜とトイトレのYouTubeとか見せてました🥺

無理矢理はさらに怖くないので、とにかく慣れるとか怖い気持ちを取るのがいいです🥺

• ユウ

ユウ

YouTubeでトイレ系のとかむしろ自分から見てるのですが、それとこれとは別のようです😅
    何とか行ってくれたとしても服を着たまま手を繋いで数秒座る。しか出来なくて手を繋いでてもパンツは脱ぎたがらなくて😔

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちもトイレの便座にも座れない子でした。入園までに取らなきゃ行けなくて焦りました💦ゆっくとすっくの本を買いトイレって楽しいところってことにし、トイレに息子が食いつくガチャを作成しました。

トイレに来れただけでもすごいから一回ガチャ。座れたら2回。
おしっこ出たらもっとできる!みたいにして取れました。

子供の興味のひくものをトイレに置くだけで違うかもです!!
トイトレのためなら!と色々やり食いついたものでおびきよせるパターンです笑笑

• ユウ

ユウ

トイレにガチャですか!
    すごいですね😳
    うちはシールたまったら好きなおもちゃ買えるよなどは試した事ありますが、無理でした…

タブレットのゲームが結構好きなのですが、例えばおしっこ出来たら(できなくてもパンツ脱いで1分座れたら)やっていいよ、などはどう思いますか?😭
    今まで普通に出来てたのに何で!って更にトイレの印象悪くなる逆効果でしょうか…

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダンボールで作りました笑笑
    お菓子やら、シールやら、バスボムやら入れてました。
    うちもシール溜まったらのやつやりました!初めだけでした効果あったの、、、ガチャだとその場で何かがでてくる、ほしいから座ってみる。になったかなと。

タブレットゲームできる全然ありと私は思います😁ただ、普段もタブレットゲームができる環境だと効果は薄い気もしちゃいます💧
    トイレ出来たらに限定したら子供ぐずりませんか??笑
    うちの場合は100パーぐずって、うるさいってなって結局トイトレ関係なしにやらせちゃいそうで…

• 4月18日
まーるまる

トイレのなにが怖いかわかりますか?
息子もトイレ怖いと言っていて、なにが怖いか聞いたら、うんちがポッチョン!って落ちるのが怖い。トイレは行きたいと思えない所だ。
と言い出したので、うんちするときちょっと前の方に座らせたり、トイレットペーパーにバイキンマンとか書いて水がたまってるところに敷いて、あまりポッチョンとならないよう工夫して、うんちでバイキンマンをやっつけろー!と言いながら続けていたら大丈夫になりました。
あとは、息子の好きだった車の絵の壁用のシール?ステッカー?を貼ってかわいい場所にしました。安いミニカーをちょっと並べたりして、怖いところじゃない、行ってもいいかもと思えるよう工夫してみました。
無理矢理行かせたり座らせるのは逆効果だと思うのでやらないほうがいいと思います😣💦

とも

私の娘もトイレに出すのが怖かったみたいで、オムツを履いたままトイレに座って出す練習をしました!

出せた時にものすごく褒めてあげると嬉しかったのか、自分からトイレを教えてくれるようになりました!

しばらくオムツ履いたまま出す練習をしてもらい、オムツを外してしてもらおうとした時は嫌がっていましたが、ギュッとハグしてあげながら「大丈夫、座って上手に出せてたよ、一回やってみよ」と励ましながらお願いする形で出してくれました!一回出来るとその後は自信がついたのか普通にトイレで出来るようになりました😆