※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校の決まりが多くて困っています。新しい担任でルールが変わり、ジャージの上着を着て登校することが許されなくなりました。

カレーはご飯にかけちゃダメとか
冬以外の体操服は半袖半ズボンで登校じゃなきゃダメだとか
最近の小学校は決まりが多すぎないか🤔?
うちの地域が自由すぎたのか😅?

今日は肌寒いからジャージの上着も着ていきなさいって言ったら
昨日先生に、暑くなって汗かいて風邪引くんだからジャージの上着は着て登校しないでくださいって言われたって😭
普段着の上着羽織らせたけど…じゃあなんのために買ったのよー😅
1年生のときはOKだったけど担任変わったら色々ルールも変わるのね😓

コメント

ママリ

親が納得する理由を述べてほしいですよね。姪のところは高学年になるまで体操服の下は肌着禁止…意味不明です…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    え…💦禁止って決めた人気持ち悪いです😭可哀想すぎる💦
    担任によって色々変わるから謎が多いです😫

• 4月18日
ママリ

小学校の教員をしておりました。

疑問に思ったこと、変だなと思ったことは、担任ではなく学年の先生に質問してみても良いかもしれません。
特に服装のルールに関しては、だいたい学校単位でそろえるところが多いです。その担任が勝手にいろいろと縛っているんだと思います...😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    担任によって色々変わるんだなって実感しました😭その先生は他校から転勤してきたばかりみたいでもしかしたら他校のやり方だったんですかね😣学年主任?的な人いるみたいなので聞いてみます👌
    ちなみに働いてた学校では上記の禁止事項はありましたか🤔?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

・カレーはご飯にかけちゃダメ
    ・ジャージの上着は着て登校しないでください
    ・冬以外の体操服は半袖半ズボンで登校

3校で働きましたが私がいた学校ではどれも聞いたことないです😅
    ジャージについては、体育の授業時はチャック付きの上着は危ないので脱がせる学校もあるかもしれませんが、登校時は関係ないですもんね😅😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😌ありがとうございます😄
    やっぱジャージの件は不思議ですよね🤔?せっかくジャージ用の上着があるのに普段着用の上着を着るって😣理由としても汗かいて風邪引くからって言うけど逆に寒くて風邪引きそうですよね😭まつさんだったらやはり学年の先生に聞いてみますか?モンペって言われるのが怖くて聞きたいことも色々あるけど聞けなくなっています😭

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

「理不尽ですよね?!」って問われたらモンペだなって思いますが、、、

「どうして〇〇なんですか?」と質問程度なら、私だったらモンペとは思いませんよ😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

カレーはたぶんご飯のお皿が汚れるからじゃないですか?
ご飯をカレーに入れて食べるのはOKだと思います🤣
ジャージは自由にさせろと思いますが😩