※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつか
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない様子。毎日頑張っているが、我慢しているよう。親として支えたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4月から幼稚園入園。早生まれの年少さんの娘がいます。
今日初めて…寝る前に明日は幼稚園じゃなくて、ママと遊ぶとか…なんだかんだ幼稚園に行きたくない事を遠回しに言ってきました。でも「幼稚園行きたくないの?」と聞いても決して、行きたくない!とは言わず、ひたすら「ママと遊んでから!」を繰り返し言ってました。
最近は少し良くなってきましたが…元々人見知りが激しく、我慢するタイプです。
今日まで、毎日本当に頑張って幼稚園に行ってくれてました。お迎え行ったあとも、「今日幼稚園楽しかったー!」とか「明日も頑張って行けるよー🙂」とか言ってくれます。でも幼稚園行ったあと、急に泣き出してしまったりという事が何度かあった様です。
毎朝泣かずに行ってくれてますが、どこか必死で堪えて我慢してるのはわかってました。今晩の言動で、やっぱり本当は嫌なんだなぁ…と思って胸が痛くなりました🥲
でも心を鬼にして‼︎ココは親も踏ん張り所だと思って頑張るしかないなぁと思ってます。
同じ様な境遇の方、以前経験された方いますか?なんて声をかけるのがベストなのか教えて欲しいです💦

思えば…「今日も泣かないで頑張れるかなぁ?」とか…「ご飯ちゃんと食べれるかなー?」「お友達と仲良くねー」とかプレッシャーになる様な事ばかり言ってしまっていたなぁと思い、それが逆に娘を苦しめていたのかもと思って辛くなりました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

不安定になるときですよね!
息子も早生まれ年少です🌿

送り出す時はいってらっしゃいー!
いっぱい遊んできてねー!
しか言わないようにしてます😊
帰ってきてもしつこくは根掘り葉掘り
聞かないようにしてます✨
自分が話したければ話してくるので🤔

ママリ☺︎

うちの娘も入園当初は
3歳2ヶ月でした!
3歳なってすぐなのにと
心配で、また入園までお友達との関わりなんか全くなく
いつも少し離れたところから
同じくらいの子の様子を見ながら公園遊びしてたりって感じで心配でした😭

入園してからも
ママと寂しい、ママに会いたくなるって毎日のように園で泣いてたみたいで、
年中少しだけ回数へり、年長なった最近もまた泣いてました😭

親が暗い顔なったら子どもも不安なるので
幼稚園がんばれ!!は絶対言わずに
「いっぱい楽しんできてな〜!」「ママ、掃除やら洗い物やらして娘ちゃん帰ってくるの待ってるわな〜」と
軽ーく言ってました!!

それでも毎日泣いたと聞くたびに、
あー、小さいのに頑張ってるんやな😭ってもう私も涙です😭
今もそれを言われるので
それまた心痛いです😭