※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠20週未満で頸管長を調べたい。鼠蹊部に痛みあり、過去に切迫早産経験あり。病院が混んでて質問しにくい。相談したいです。

妊娠20週未満で、ご自分から「現在の頸管長 調べてください」って言って診てもらえた方いますか😥?

しばらく前からずっと鼠蹊部(足の付け根のオマタら辺)に筋肉痛みたいな痛みがあります💦

1人目の時は腰痛から来るおしりの痛みがあったので、またこういうのかな?とは思いますが
1人目の時に20週以降でしたが切迫早産で入院したので心配になってます😖
病院では2人目もなりやすいわけじゃないとは言われました。

ただ上の子の妊娠ももう5年ほど前のことでこういった痛みの記憶があまりありません、、
→思い返せば切迫で入院する直前こういうオマタの痛みあったような、、気がするという感じで😥

病院も常に混んでて質問しにくい感じです💦
(先生が、とかではなく私の性格上)

コメント

kaa

私の場合は妊娠中何回か出血していたのでその時は毎回診てもらってました!
私も結構心配で気にしてたので診察で先生に症状を相談して診てもらったこともありますよ〜!!
切迫になった人は次もなりやすいって私は聞きました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺
    出血は本当に不安だったでしょうね😭心配し過ぎるくらいがちょうど良いですよね!

• 4月18日
はじめてのママ🔰

わたしもそんな筋肉痛みたいな痛みがあり、翌日病院に行ったら、子宮頸管が短く緊急入院になりました😭😭😭

• ママリ

ママリ

一応入院セット用意して行ってみます💦

• 4月18日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

わたしも20週のときに見てほしかったな、切迫で入院だけはいやだったので、計らないでいいのかなって思ってたんですが、勇気出して言えば良かったです🥲🥲

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私も今上の子がいますし、幼稚園通い始めたばかりでこっちもまだ慣らしのような日々で部屋の整理もしておらず、、で正直今診てもらって入院ってなったら困るのが本音です😭はじめてのママリさんはもっと後半で入院になりましたか?

• 4月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

それだと心配な事もたくさんあるだろうし不安ですね🥲🥲
    私は23wの半ばの時です😭もうすぐで前回から4週間後の健診の時でした😅

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

23の時、まだまだ早い時期ですよね😥となるとやっぱり私も即入院の可能性があるのだなぁと感じました💦

• 4月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

2人目まで切迫、3人目は違った方とか見たことありますし、まだ分からないですよ😣
    たしかに私は1人目なので家庭を心配しなくても旦那1人でやって行けるノウハウがあるので大丈夫ですが、お子さんがいるとなかなかですよね🥲でも、1人目が切迫だったのであれば、切迫の不安をずっとかかえるより、早い段階で測って貰うのも大事かな、と、思いますが、、。緊急入院を体験してしまった今、ほんっと不安だし嫌ですよね😭😭😭

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

1人目の時はちょうど自分の実家へ里帰り中だったので必要な物の用意など全部母がやってくれて助かりました😥
    でも今回は旦那さんが急に仕事切り上げて貰わないといけないし、子供のお迎えなど絶対会社間に合わない&早退になるので旦那さんも焦ってました😅そうなったらもう飛行機の距離の義母さん招集ですが部屋の片付けもしないといけないし、もう色々間に合いません😂笑 明日無事を祈るのみです💦

• 4月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですね、何事もないのを祈ってます☺️

• 4月19日
まき

1人目が切迫早産であることを伝えていたので、毎回頸管測っていましたよ!

お腹の張りがあると言って診てもらったらどうですか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺良い病院ですね😭うちのところは患者さんが常にズラッと待ってて診察早く回したい雰囲気を勝手に感じて色々遠慮してしまいがちです😅立派な理由ですし言ってみます!

• 4月18日
ねっこ😺

張りも出血もありませんでしたが、親が早産なので心配という理由で16wの時に子宮頸管測ってもらいました。
先生は「ほとんど大丈夫だと思うよ〜😅」と乗り気ではなかったですが測ってくれました。

一人目切迫は立派な理由になると思うので頼んでみていいと思います!

• ママリ

ママリ

乗り気じゃないけど診てくれる、なら勇気出して言ってみようと思います😭

• 4月18日
いわし

質問しにくいのわわかります😅
第一子の切迫理由は頸管短縮ではないのですか?
わたしは前回切迫で、感染症の所見がなく恐らく頸管無力症の可能性が高いと言われました。
なので現在の妊娠経過では検診のほかに週一で頸管長測定に通院していました。28週時点で1.5センチで入院中です💦
前回は定期検診後次の検診を待つ間(3週間後くらい)に急変したので、気になることは絶対聞いて、診てもらった方がいいです!
周りのことも気になりますが、安心したいですよね😮‍💨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    週一の頚管長測定!そこまでして貰えたらまだ安心出来ますね🥺もう渋られたら こういうケースもあるようだ、こういう病院もあるようだ、と話してもみようと思います💦

急変も予測できず怖かったですね😖
    今は28週で入院されてるとのことで先が長くて不安だったり退屈だったりすると思いますがお大事になさってください☺️

私は1人目のとき、赤ちゃん産まれるまでの優雅なお姫様時間だと思って結構満喫してました🥺

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!その時の頸管長は大丈夫でしたかー?

• ママリ

ママリ

大丈夫でした!なるべく動かないようにしていたのもあり今回は切迫ならず出産できました😆

• 10月6日