※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまたまご
家族・旦那

実母が私の検討中だった兜を勝手に買ってきたことに対する気持ちや対応について相談しています。

私が購入を検討していたものを、何の相談もなく先に買う実母、どう思いますか?
今日起こった、実母とのもやもやエピソードです。

来たる息子の初節句に、兜が欲しいなあと思っていました。
先日、実母とLINEをした際にも話題にあがり、
最終、夫とも相談してゆっくり決めるわ〜と話して終わり、こんなデザインがいい・買って欲しいなどは一言も言っておりません。

ネットで検索、気にいるものを見つけてはお気に入りに保存、を繰り返していた矢先、

実母から、「これ明日お家に配達されます」と、
兜の写真とともに購入の事後報告メールが来ました。

息子のことを思って買ってくれたとは思うのですが、
一言の相談もなく、何で勝手に買うの?
息子の母親である私に選択肢はないの?
という疑問と、兜選びの楽しみを奪われてしまったという悲しい気持ちが拭えません。。
デザインも、私が想像していたものとは少し趣向が違います。

私が色々と探していて、購入を検討・楽しみにしていたことも知っているはずなのに。

安くはない買い物だし、買ってくれてありがとうと思えない私は
心が狭い人間ですか🥲?
実母から息子への贈り物だし、私が口を挟むことではないのかな
実母のものとは別に、私から息子にもうひとつ買えばいいかな
と、気持ちを切り替えようとあれこれ考えるのですが、やはり納得できない自分がいます。

皆さんが私の立場だったら、どのように感じられるのでしょうか?
また、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、お話伺いたいです。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ありす

それは勝手に買ったお母さんが悪いですよ😂
買ってくれるのはありがたいけど、ありがた迷惑ってやつです。
それもゆっくり決めるって話してるのに、何の相談も無しにって…
私ならそのまま気持ちをぶつけます😅
ありがとうはもちろんだけど、それでも自分達で選びたかったって伝えます🙆‍♀️

• ごまたまご

ごまたまご

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も今日、お礼も言いつつ正直な気持ちを母に伝えました。
    結果、母が買った兜は実家にて飾ってもらうことになり、私の家に飾るものは自分たちで選ぶことになりました。

少なからず母にも悲しい思いをさせてしまったかな、と、まだ少しモヤモヤした気持ちはありますが、
    自分の気持ちを押し殺すのも違いますよね、、。

• 4月18日
ラブポーション双子ママ

私でももやもやします😇主さんの感覚はおかしくないですよ!!
今後ランドセルとかでもやられたらキツいので、この機会にお気持ちは伝えて再発防止したほうがいいかと💦

• ごまたまご

ごまたまご

私も今後のことを考えて、これからは相談なしに子ども用品を買うのはやめて欲しいと伝えました。

実は、以前にも同じようなことがあり、これが二度目なんですけどね、、😅

• 4月18日
はじめてのママリ

正直お母様ありえないです。
置き場所によって、サイズとかの問題もありますし、勝手に買っていいものではないと思います。
私なら、夫と相談して決めると言ったのに、なんで勝手に買ったの?とケンカしてしまうと思います。

• ごまたまご

ごまたまご

そうですよね、私も置き場所もまだ決まっておらず、デザインの前に置き場所と大きさを検討しないといけないなあと思っていたので、、

母がどういう意図で、独断で購入したのかはわかりませんが、
    今日、私の正直な気持ちは伝えることができました😊
    話し合った結果、母が買ったものは実家で飾ってもらえることになり、私は自分が欲しいものを選ぶことができそうです🙇‍♀️

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合いができて、良い方向に話がまとまってよかったですね。

• 4月18日
びびり🔰

わたしもモヤッとします!
確かにありがたいのですが、、、買う前にどんなのが良いかとかせめて聞いてほしいって思います!

私はもう実母には買ってもらう気満々で、ネットの写真とか送り付けて『こんなん欲しいんだーーー欲しいなぁーーー』って送ってますw
たいてい『自分で買え』って返信きますが、なんだかんだで後日『この前言ってたのもう買ったの?』ってきて買ってくれますw

• ごまたまご

ごまたまご

まさにその通りです。せめて、このデザインどう?や、自分が買って送ってもいいか、等のひと言があれば、、と思ってしまいました。

優しいお母様ですね😊
    びびり🔰さんの気に入る兜に出会えますように🥺

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

いやですね〜😫
うちは一緒に見に行って決めて買ってもらいました🎎
もちろん買ってもらうので多少の親の意見も聞きつつ決めましたが…笑
普通にいうと思います。
買ってくれたのは嬉しいし本当にありがたいけど夫と相談して決めるって話したよね。
今後ももし息子のために買ってくれることがあるなら一言相談してほしいと言うと思います。

• ごまたまご

ごまたまご

一緒に見に行って決めて買ってもらう、いいですね😊
    私もそれが、1番の理想かもしれません。。😊

今日、母には今後一切勝手に買うのはやめてほしいと伝えました。
    可愛い孫を思う気持ちは理解したいと思うのですが、やはり母親である自分に一言でも通してほしいと思ってしまいますね😅

• 4月18日
ママリ

うちは昔の風習で母方の両親が送るってなってるから仕方ないと諦めてました😵‍💫
こちらからこれ買ってほしいと言うわけにも行かず…
ただこんなに大きいのじゃなくて良かったのに。高かったでしょ?と嫌味を込めて言いました(笑)

• ごまたまご

ごまたまご

昔はそれが一般的だったようですね。
    私の母も、それが念頭にあって、かつ今まで孫に大した贈り物をしてやれていない、と多少焦りのような気持ちもあったのかもしれません。

大きいと置き場所に困りますよね💦
    デザイン等は口を出せなくても、大きさは相談してほしいですね、、せっかく贈っていただいても、飾れなかったら本末転倒ですし😭💦

• 4月18日
穏やかでありたいママ

私の母も同じような行動をとります。
ありがたいと思わなければいけないのに、そう思えない自分が悪いの?と毎回苦しいです。
選ぶのも楽しみたかったのに気持ちや意思を確認されずに押し付けられるのって悲しいですよね。

母と娘ってのは一生変わらないけれど、今は結婚して別家庭の1人の女性。
そうやって自分とは別人格として尊重してくれないのが問題ですよね。

うちは昔、祖母が母に対して同じように孫(私)のものを確認せずに勝手に決めたり買ったりしていて、母は当時毎回迷惑!と怒っていたのに今同じような事を私にしています😅
私は娘に同じ事をしないように本当に気をつけたいです😱

私ならまず感謝の気持ちを伝えて、今の悲しい気持ちもそのまま伝えます。

• ごまたまご

ごまたまご

素直に喜べない自分が嫌になりますよね。何か悪いことをしているような気分になってしまいます💦

いつか私たちにも孫が出来たら、そのような行動をとってしまう心理がわかるようになるのでしょうか😅
    親になって初めて、親心が理解できるようになるのと同じように。。

私も、自分の子どもたちには絶対に同じことはしない、反面教師にしようと誓いました。
    私の祖父母(母の両親)は、好きなものを買いなさいとお金を贈ってくれるタイプだったので、そちらをお手本にしようと思います😊

• 4月18日