※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
ココロ・悩み

長男にイライラし、次男に危害を加えている症状で悩んでいます。治るでしょうか?

いわゆる「上の子可愛くない症候群」です。
こんなこと、夫にも友人にも相談できずこちらで吐き出させていただければと思います。

出産前あんなに可愛くてたまらなかった長男に対してイライラしてばかりであまり可愛いと思えません。
最近イヤイヤ期が本格的になりただでさえ手がかかる上に、次男に対してさりげなく危害を加えているように見える時があります。
長男自身に余裕があるときはなでなでしたり優しくしてくれるのですが、やはり私が次男を抱っこしている時は退けようとしたり拗ねて一人静かに遊んでいたりします。

預け先の先生から言われたのですが、長男は典型的な男児の性格をしていて自分の気持ちを言語化するのが苦手で内に秘めてしまうそうです。

それに、見た目もなんか大きくて可愛いと思えない気がします。夫は長男をかわいいかわいいと言うので急にブサイクになった訳では無いと思います()

平日はフルワンオペで、妊娠中から産後の今まで実家や義理実家には頼らず自分たちで何とかしてきました。
生後2週間で次男が入院したりしたので、私自身の体力が万全でない中無理したこともあると思います。

いろいろ書きましたが、上の子可愛くない症候群は治るのでしょうか…?
いつも長男を感情的に叱ったあとかわいそうなことをしたと反省しています…。今の状態が非常に苦しいです。
長男も次男も私の宝物に変わりないのに…。長男のことがあんなに可愛くてたまらなかったのに…。

コメント

ママリ

治ります!
と言うかわたしは治りました! 

苦しいですよね。
わたしもその時すごく苦しくてなんでこんなに怒ってしまうんだろうとかすごーく悩んでいました。
寝てる姿を見て反省して、余裕がある時に宝物だよ、大好きだよと声かけはしてました。

そのころ上の子2歳でイヤイヤ期も重なっていて尚更だったのかな〜なんて思ったりもします。

今は子供たちみんな可愛くて仕方ないです🥺

• 尾崎美紀

尾崎美紀

あれからママリを開いておらず、お返事に気づくのが遅くなり申し訳ありません…!

最近余裕が出てきて、長男にイライラしても感情のままに怒ることはなく可愛いとも思えてきました😭

うちの上の子も2歳でまさにイヤイヤ期と重なっているので、産後すぐは苦しくて仕方なかったですが、本当に治りますね😭

私も今の余裕があるときに宝物だよと声掛けしようと思います💦

先輩ママのご意見とても心強いです!ありがとうございます💗

• 7月15日