※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

帝王切開経験者ですが、今回の妊娠で切迫早産の可能性があり、帝王切開の傷が縦切りで子宮破裂のリスクがあるか悩んでいます。上の子を生んだ病院に確認するべきか、エコーで切り方を専門家に見てもらうべきか迷っています。確認の電話が難しいです。

帝王切開だった方にお聞きします。

私は第一子を緊急母子搬送の緊急帝王切開で
縦切りをしたんですが
今回の妊娠で上の子を生んだ病院とは別の病院で
生む予定です。
(緊急母子搬送だった為家から遠すぎて上の子の所は
通えず)

そこで質問なんですが
今回も切迫早産と言われており
もしも頭がもうすぐそこまできていたら
普通分娩で行きましょうと言われました。

でもあたしの帝王切開の傷は
皮膚は縦切りです。
縦切りは子宮破裂があるから
普通分娩出来ないと調べたら出てきます

主治医にそのことを聞くと
皮膚は縦切りだけど子宮の壁は
横切りじゃない?と言われ
専門家でもないし分かりません(´ω` ; )

みなさんなら
自分で上の子を生んだ病院に確認しますか?😭
それともエコーでどっち切りしたか
専門家は分かるんですかね?😭

上の子の出産の際に
生んだ病院で
縦切りと横切りどうしますか?と聞かれ
縦切りでお願いしますと言ったんですが
それは皮膚の話だったのか、、、

確認の電話するにも
なんて聞いたら良いものかと(´ω` ; )
難しくて😭

コメント

ちゃんまま

私なら確認します😅
主治医が言ったこと(子宮は横切りじゃない?)そのまま確認したらいいと思いますよ☺

  • ぱんだ

    ぱんだ

    明日確認の電話したいと思います(´ω` ; )
    ありがとうございます😭

    • 1月23日
deleted user

私も1人目緊急でした。
緊急な時は基本的に縦と決まりがあるようですね。
でも私の時は総合病院でかつ全国的にも有名な病院だったからなのか?緊急にも関わらずどちらが良いか?選択肢を与えてくれました。
横にしてもらいましたね。
でも予定日超過で娘が大きかったのと緊急だったため、大きく切られました。
なので、2人目も必ず帝王切開にしてください。と言われてました。
2人目も同じ病院で出産しましたが、私も家から片道40分かかるところで正直妊婦検診は大変でしたが、やっぱりカルテがあるし、総合病院だから何かあっても安心だしってことで同じ病院で出産しましたよ✨
違う産院で産む予定だったら、必ず帝王切開で。と主治医に伝えるように。と1人目出産後は言われてました。
きちんと、前回の病院で確認して貰ったほうがいいですよ!
ブイバックはリスクがあるのは横でも一緒だし、きちんと確認しておかないとダメだと思います🙌🏻

  • ぱんだ

    ぱんだ

    あたしも大きな病院で
    選択肢頂いて色々考えて
    縦切りでお願いしたんですが
    それは皮膚の話だったのか
    分からなくて😱

    あたしも二人目も帝王切開でしてねって
    言われました😣
    今の病院も総合病院で
    基本的に間に合えば
    帝王切開でいくけど赤ちゃん
    下がってきてるから
    もしもの時は下から生もうと言われました😣
    怖くて怖くて😣

    前の病院の方がいいんですが
    車で2時間
    電車で1時間半くらいなんで
    切迫早産のあたしには無理があって😱

    明日電話で確認したいと思います(>_<)

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり遠いですね‥😱
    それは今の病院で出来るだけ産みたいですよね💦
    でも前回の病院できちんと確認してくださいね🙌🏻
    何かあったら大変だし、そのまま前回のことを聞けば教えてくれますよ😊

    • 1月23日
ゆりりん

なんか不安ですね(ノ_<)
ブイバックするの本人の希望も聞かずリスクの説明もない感じと、子宮の傷口も確認をしっかりとってない感じとか。
前の病院に確認して方がいいと思いますよ!紹介状頼んだら詳しく書いてくれますよ(*'▽'*)電話は個人情報厳しいのもあり本人確認取りづらいので厳しいところは教えてくれないこともあります!
私も縦切りです(*´ω`*)子宮の切り方は知りませんでした。今週息子の健診あるので今後のために聞いておきます!

ふみころん

ブイバックして何かあっても対応できるだけの技術があるのかもしれないですね。
その辺り、納得できるまで主治医と話し合ったほうがよさそうですね。


私は今回3回目の帝王切開ですが、2回目も3回目も、一人目が帝王切開だから、予定帝王切開ね!という感じで普通分娩の話しは一言も出ませんでした。
ブイバック出来る病院も数少ないですよね💦

♡れいな♡

予定帝王切開は皮膚層を縦か横に切り子宮自体は横切りです。
しかし早い週数での緊急帝王切開、子宮自体を縦に切る術式では子宮の傷も縦になるようです。
以前産んだ病院に確認しないとわからないかもですね💦
vbac は様々なリスクがあり比較的安全にトライするには厳しい基準が設けられているのでそこの病院は技術があるのかもしれませんね。