※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

胃腸炎で発熱、下痢が続いていたが、症状が落ち着いても不機嫌で食欲が戻らず、再受診を考えている。寝ていたり不機嫌だったりが続くことはありますか?

胃腸炎について
連日胃腸炎について質問させていただいております。

12日夜 下痢
13日 発熱
   病院受診、整腸剤もらう
14日 発熱〜下痢なし
15日 解熱 
   下痢、少量嘔吐あり
16日〜今日 発熱下痢ともになし
       普通のうんちは確認できず

発熱していた13.14日はとにかく寝ていました。
解熱してからも今日までとにかく不機嫌で、以前は1人遊びをしていたのもしなくなりとにかく抱っこを求めてきます。
一昨日、昨日と少しずつ食欲も体力も戻ってきたと思った矢先、今日また少し起きたら眠そうにして、寝るまでグズグズしています。ごはんも見るだけで泣き始めます。豆腐とバナナは食べたのでおかゆに飽きただけかと思いますが…

初めての子供、初めての発熱でわからないのですが、症状が落ち着いてもしばらくはこんな風にずっと寝ていたり不機嫌だったりが続くのでしょうか?

整腸剤が今日で終わるのですが、再受診はどのような状態の場合考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の風邪や腸炎でも症状が落ちついたあとに、まだ本調子じゃなくてぐずったり、食べる量が少ないことはよくあるかなと思います☺️💦
好きなものを少しずつでも食べられたら脱水や低血糖にすぐなることはありませんし、慌てて受診はいらないと思いますよ☺️

もし、おしっこが少ないとか泣く元気もない、全くご飯を食べないとかあれば一度相談してもいいかもしれませんね!それでもお母さんが不安なら一度受診して診てもらうと安心されるんじゃないでしょうか☺️

整腸剤はうんちの様子をみて、まだ下痢が続くようなら飲ませても良いと思いますよ。すぐに効果がでるわけじゃないし、長く飲んで悪さする薬でもないので😌

はじめてのママリ🔰

すみません、3ヶ月の子を子育て中で我が子はまだ熱を出してませんが、医療者だったのでコメントさせてもらいました☺️