※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

ママ友とは、幼稚園の送り迎えで同じグループで話す人たちのこと。友達が少なく、人見知りで近づきにくいと感じている。入園後でも気の合うママ友ができる可能性あり。

ママ友というのはどういうふうに出来ていくものなのでしょうか。。

上の子が先週から幼稚園に行き始め
送り迎えのときなど周りではちらほら
ママたちがいつも同じ人と話している(グループができている?)
感じになってきています。
私は時々誰かとお話するくらいで
特定の人と仲良くすることは今のところありません。

そもそも上の子が幼稚園にいくまでの
3年間でも支援センターには沢山通っていましたが
未だママ友と呼べる人は1人もいません。
元々私自身昔からの友達も少ないです。

友達は欲しいなと思うのですが
第一印象がクールといつも言われるくらい
見た目からして近づきにくいのかなとか。。
色々と気にしてしまって。。なんか寂しいです🥹

入園して随分たってからでも気の合うママ友が
出来たりもするものなのでしょうか?
もしくは特定のママ友なんていなくても困らないよ
などのエピソードあれば教えて欲しいです😣

#ママ友#幼稚園#人見知り

コメント

ママリ*

特に意識して作らないと!とは思っていませんでした。
長男が年少で入園して、バス停のママ(他学年の子供のママ)以外一年間ママ友居なかったです!

年少が終わった春休みに同じクラスのみんなで遊ぼうというのがあり、子供が行きたがっていたので参加しました。

そこから、とっても気の合うママ友4人が出来て、卒園して学校も違いますが今でも仲良しです☺

  • あーちゃん

    あーちゃん


    1年経ってからでも気の合うママ友ができたんですね!
    そして学校が違うのに未だに仲良しってすごいです!
    私もそんなママ友が出来たら嬉しいのですが。。😭
    どんなきっかけがあるか分からないものなんですね。。
    私も作らないと!!と意気込んでいたわけではないのですが
    周りがグループになりはじめると
    少し焦りや不安がでてきてしまって💦

    • 4月17日
  • ママリ*

    ママリ*

    不安になりますよね💦

    私も人見知りでキツく見られるタイプなので余計に話し掛けられる事少ないです。

    まぁ、変な人も寄ってこなくて楽ですが😅

    意外と仲良くなる時はあっという間になるのでそのうち出来ますよ☺

    • 4月17日
ぴー

私もママ友と呼べる方もいません。
自分は冷たいって印象持たれがちで、損してるよなぁと思いつつ過ごしてました😭
話すと全然違うと言われますが、そこに行き着くまでが長いですよね。。笑
まだ幼稚園でママ友いませんが、いつどんなきっかけがあるかわからないので、とりあえず今はこのまま様子見でも良いかなぁと思ってます。
幼稚園生活も始まったばかりですし、幼稚園の行事もきっとこれからたくさんありますよね☺️
いずれできるかなと気楽に考えてます😊

  • あーちゃん

    あーちゃん


    本当にわかります!!見た目で損してるなぁってめっちゃ思います!笑
    人見知りということもあって
    なかなか話が弾むまでに時間もかかってしまったり。。🥺

    そうですよね💦まだまだこれからなので
    無理に頑張っても出来るものでもないし
    少しのきっかけで変わることもきっとあるよね
    と信じて頑張ります💪☺️

    • 4月17日
  • ぴー

    ぴー


    グットアンサーありがとうございます😭
    共感しかないです🥲
    学校のクラスメイトとかじゃないですし、ママ友と打ち解けるのってタイミング難しいですよね😂

    そうだと思います😊
    仰る通り、無理に頑張って作るものでもないですし🥺
    私も自然な流れに任せようと思います☺️

    お互いマイペースにやっていきましょう😊🍀

    • 4月17日
さとぽよ。

わたしも息子もプレから仲良くなったコとママさんと仲良くしてもらってます😊
また、息子が幼稚園でよく遊ぶコとママさんと挨拶して知り合いになり、イベントがあったりして仲良くなっていくって流れはありました。
年少は、バス通園だし、イベントないし、クラスのコたちもマスクで名前も顔も一致しない、ママさんとは会う機会なしって感じだったので、そういうのは年中からでしたね。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね。。
    なんか勝手に女の子のほうが
    幼稚園おわってからも一緒に遊ぼうって子が多い気がして
    うちも息子なんで男の子って
    そういうことあまりなさそうって思ってたんですが
    幼稚園で仲良いお友達ができたら
    また変わるんですかね🤔
    息子も気が合うお友達がだきたらいいのですが😣!!

    • 4月17日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちは、バス通園で年上ばかりだったので帰り道ちょっと遊んでって感じが多かったです☆
    しかし、クラスで公園遊びとかのイベントあったりして、普段会わないママさんと会ったりして、いつも息子からよく名前聞いてます!って感じで話すようになって顔見知りになるって感じでした☺️

    • 4月17日
ママリ

去年、幼稚園に入園して1年送り迎えしてた時に知り合いが増えました。
子供同士が仲良くて遊びませんか?とお誘いして頂いて長期休みや放課後遊んだり、クラスのグループラインが出来て、みんなで遊んだりと、
話しやすい、話してて楽しいなって個人的に連絡取ったりするママさんが出来たのは嬉しかったですが、やはり、人数が多いグループはちょっと大変です💦
苦手なママや価値観合わないママもたくさんいるので💦
時間かけて自分と子供に会う親御さん見つける方がいいのかなと思ってしまいました💦
1年間の付き合いですら疲れてしまいました😂
今年からバス通園に変更しましたが気が楽です😂笑

話はそれましたが、
子供同士が仲良くなったり、参観日で顔合わせるうちに仲良くして頂けたりとそんな感じで仲良くしてくださる方が増えました😊

  • あーちゃん

    あーちゃん


    確かに私も大人数は苦手です💦
    無理して仲良くするママ友なら別に欲しくないですね😢
    毎日顔合わせますし(自転車通園なので)
    もしこじれたりしてもそれはそれで気持ち的に辛いですしね😢

    やっぱり子供同士仲良くなるきっかけは多いみたいですね!
    まだ年少なのでお友達の名前すら全くでてこなくて💦これからですかね🥺

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

今仲良くしているママ友は、
入園してから半年以上経って仲良くなりましたよー!初めて幼稚園以外で遊んだのは冬休みとかでした😂
子ども同士が仲良くなって、ママ同士で話すようになって、気が合うと分かって遊び出しました🥰

  • あーちゃん

    あーちゃん


    半年以上ですか!やっぱりそれくらい経ってから
    仲良くなることも全然あるんですね!
    お迎えの時も子供同士遊んでくれてると
    話しやすいですもんね😌
    息子に仲良しのお友達ができるのを待ってみます✨

    • 4月18日
0222

息子の同じクラスのお母さんに
でいきなり話しかけられて
子供が息子君を気に入って毎日のように〇〇君って言ってて〜って言われ、〇〇さんクールに見えてましたが話しかけたら全然そんな事なくて話しやすい方で良かったです。
年少の時に話しかけて仲良くなれてたら
良かったです😭って言われました。


えー、そんな事周りのお母さんにももしかしたら思われてるのかな❓って考えてしまいましたし、クールと言われショック受けました。

確かにコミュ症だし、滑舌悪いし、別に話す事ないから自分からは話しかけないから、良くないかな〜っては思うんですがね😭

  • あーちゃん

    あーちゃん


    やっぱり見た目からして
    近づきにくいみたいな雰囲気ってあるんですかね😂
    私もそう言われることが多いので
    挨拶するときとかは笑顔で返すようにしてるんですが、、笑

    自分から話しかけるのも大事だとは思うんですが
    なんせ会話があまり続かなくて難しいです😅

    • 4月18日