※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぎぃ
住まい

LDKとトイレが直結している間取りで、壁を立ててテレビを設置する予定ですが、トイレの音や臭い、来客時の使い勝手が気になります。ご意見をお願いします。

家の間取りについてご意見お願いします。

いま、打ち合わせなどをしていて大まかな間取りが出てきたところなのですが、ひとつ気になっていて。。。
LDKとトイレが直結?していて目隠しのため壁を立てて、その壁にテレビを。。。となっているのですが、
トイレの音や臭い、来客時の使いやすさなどどうなのかな??と気になりはじめて🤔
ご意見よろしくお願いします💦

コメント

エイヤ

音やプライバシーは少し気になると思います…
実家が壁一枚でも気になるのでドア1枚は😔出入りがわかるってのも少し嫌ですね😢

はじめてのママリ🔰

音や場所によっては匂いもあると思います。
こんな場所、家族でも嫌です😵

ママリー

私だったらこの位置はなしですね💦
テレビ裏は通路でしかないので、廊下と同じですね。であれば廊下として区切ったほうがいいのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

写ってないところの間取りがわからないのでもしかしたらできないかもしれないですが壁作って扉をつけた方がいいと思います🚪
トイレも気になりますが階段からの冬の冷気凄いのでリビングとの間にワンクッション何か欲しいな思います🤔

てんまま

来客というか、家族でも音と臭い気になるレベルだと思います😅

ママリ

家族でもうんちした後気になります😇
やはり、💩直後はトイレの前がほんの臭います

きこり

洗面所、トイレ、階段の並びがうちも同じです。リビング内です。
違うのはドアの配置で、画像のトイレドアの位置は壁にして、洗面所に入って右手にトイレのドアを配置しました。
トイレも洗面所も引き戸です。

設計当初、画像と同じドア配置、開き扉になっていて、やはり音と匂いを気にした結果変更しました。
それに伴いトイレドアとの兼ね合いを考えて、洗面台は浴室側に寄せました。
あと、お風呂の時に他の家族が脱衣所に出入りしてトイレを使用することになるので、特に夫には子どもが大きくなったらお風呂中は1階のトイレ使えなくなるかもしれないからね! 2階のトイレ使うことになるからね! いいよね! と念押ししてから決定しました(笑)
洗面所のドアには鍵付いてるので、誰かがお風呂中、他の家族出入りしないように出来ます。

うちは、質問者さんのようなTV壁もなくトイレの壁の前はやや広めの通路程度の距離を取った場所にダイニングですよ(笑)
食卓の目の前にトイレ…、気にしていたのですが、設計段階の都合上と優先順位からするとこの配置しかなかったです。
でもドアじゃなく壁にして、お気に入りのキャビネット置いて掲示ボードを壁にかけたら、その向こうがトイレだと意識することなくなりました。

匂いは全く気になりません。
音は、入居時、家具が全くない状態で家族が使用中に交代でリビングから耳を済ませてみましたwが、めっちゃ集中して、んー?使ってるのは使ってるのかな? え? どうかな? あれ?出てきた? 終わったの?みたいな程度でした。
でも、お腹の調子が悪い時などは聞こえそうで嫌なので2階に上がって済ませています。
不便を感じたことはないです。
うちはお客さんはほぼ来ないし、洗面所内には洗濯機がないので比較的洗面所に入られても平気ですし。

ただ、お客さんとしてこのトイレを使うとなったら気にするだろうなとは正直思います。
もしお客さんが来た場合は2階の
トイレ勧めることも考えています。

やっぱり感覚的に無理かどうかも大きいですよね。
嫌がる家族(自分も含めて)が1人でもいて、間取り変更叶うなら検討の方向でもいいくらいには思います。
間取り、変えられるなら変えてたんですけど、まあ結果オーライで一安心です。引渡しまでものすごく不安でした。

音も匂いも、建築会社の建材や工法によって違うと思うので、あくまでちの場合ですが、に
蛇足ですが、脱衣所にトイレのドアあると生理の時の入浴前の処理が楽です。意外なところでお役立ち(笑)

どぎぃ


ご意見本当にありがとうございました🙇‍♀️
まとめての返信でごめんなさい💦

やはり間取りを変えるか、きこりさんのようにドアの配置を変えるなど、何かしらの対策をしないとですよね💦
主人に話してみたら生活動線重視で最初はピンときてなかったみたいなので、よくよく話して再度検討する事にしました!
本当にありがとうございます🙇‍♀️