※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がクラス替えで友達と離れ、1人で遊んでいる様子。特定の男の子と離れて寂しそう。新しい友達ができるか不安。息子は個性的で心配。

聞いてください😭
年長になりクラス替えがありましたが、うちの息子と仲良かった子はみんな離れてしまいました!
唯一年中から一緒の子もいますが、その子達はうちの子と違って社交的なので早くも新しいお友達とも遊んでいる様子。。
うちの子は、隣のクラスの子(元年中の特定の1人の男の子)が大好きでその子と離れた事を寂しいと言っていて、今日も1人で遊んだと言ってました。。
1人で遊ぶ事は悪いことではないし本人も特に何も思ってないと思うんですが、その特定の子と離れて寂しそうに1人で遊ぶすがた、想像するとなんだか胸が苦しくて。。
なかなか新しいクラスの子に入れてとか言えるような子じゃないので、これから先お友達できるのか不安です。

独り言言って独りで笑ったりするちょっと変わった息子なので余計に心配です。。

コメント

いりたけ🍄

親としては「一人で遊んだ」って言葉を聞くと不安になるし切なくなりますよね😢

子供なのできっとそのうちお友達は出来るでしょうけど、今その不安な気持ちをとりあえずでも担任の先生に話しておいたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

今日たまたま別件で電話かかってきたので、その時に交友関係が不安な事、話しました😭
    「まだ始まって1週間だし、長い目で見ていただけたら。。」とのことでした。
    まぁ、そうですよね。。😔

• 4月17日
ママリ

うちの長男も年長になり、仲良しの男の子たちとはみんな離れたみたいです。女の子で年少から一緒の子は何人か居るようですが、すごく仲良しってわけじゃないので、どうなのかな?って思って心配してましたが、息子から園庭で遊ぶ時間に他のクラスになったお友達とは遊ぶから大丈夫だよー!って言われて、強いな😂って思いました。今からイベントだったり、班が決まったりしたら少しずつ仲良しな子が出来たりすると思いますよ🤔親が思ってるより子供って強いんだな、と思いました💦

• ママリ

ママリ

うちの子も、先週は園庭で遊ぶ時間にその仲良しの子と遊んだみたいです😂
    私としては同じクラスの子と遊ばないのかな〜?と思ってしまうんですが、みちょさんはそんな風には思わないですか?

年長はイベントが多いので、早く仲良しな子できてほしいです😢
    年中のときも馴染んだの二学期終わりぎわだったので😭

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私もそんなにすぐ友達作れるタイプじゃなくて昼休みに別のクラスの友人のとこに行ってた人だったので、クラスでお友達を作る必要性?をあんまり感じてないからかもしれませんね🤔
    幼稚園でも仲良しの子たちとグループ作ってというよりも先生が決めた班やみんなで何かをするって事の方が幼稚園は多いイメージなので同じクラスにお友達が居なくてもなんとかなるのかな?ってのも私の中あるので、そうか〜くらいなのかもしれないですね😅
    先生に相談するのもありだとは思いますが、年長だったら自我ある年齢ですし、この子と合う合わないってのがあると思うので子供のペースで園生活を過ごしやすいように過ごせるのならそれでいいのかな?と。
    これが2.3ヶ月たっても1人だったらさすがに大丈夫かな?と心配になりますが、まだ4月半ですし、人間関係を作るのもある程度、経験しておかないと小学生になったら更に苦労するのが目に見えてるので、ある程度は私は見守ろうと決めてます💦

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

確かに、私も隣のクラスの子のとこ行ってた覚えあります!
    みちょさんの考え素敵です🥺
    私も見習いたいです😭❤️❤️

そうですよね!2、3ヶ月様子見てみようと思います!
    みちょさんの言葉でなるほど、確かにと思いました😭
    ありがとうございます♪
    しばらく様子見て1人のようならちょっと相談しようかと思います💦

• 4月17日