※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii2215
ココロ・悩み

心療内科でレクサプロを処方され、パニック症状で悩んでいます。薬の副作用やお酒との関係、症状の不安などで悩んでいます。仕事や育児に前向きに取り組みたいと思っています。

本日、心療内科でレクサプロを処方されました。

昨年の今頃に職場復帰をしたのですがそれと同時にパニック症状が出始め、今現在も頓服でロラゼパム0.5を半錠にして週に何日か飲んでいます🥲

今回、レクサプロを飲むことにすごく抵抗というのか…副作用や依存も考えると怖くて飲む気になれません😭

また日頃からたしなむ程度にお酒を飲んでおり、そのことを先生に伝えると「お酒ね!大丈夫大丈夫!」と軽く流されてしまい😆💦
えっ本当に大丈夫なのか??という不安もあります。

パニック症状で主に辛いのは
首筋のこわばり、動悸、めまいです。
またなるんじゃないか…と
毎日そればかり考えてしまい
子供たちにも余計イライラしてしまいます。
また酷い時はこれはパニックじゃなくて
本当に何かの病気かもしれない!!と
救急受診するまで落ち着かなかったり…
(半年前に受けたMRI、CTともに異常なし。
少し前に心電図、血液検査もしましたが異常なしです。
これらの検査でストレークネックとメニエール病が分かりました😭🤣)
でもパニック状態の時は本当に
死ぬんじゃないか、死んじゃいたいと
思ってしまいます。

仕事も育児も前向きに頑張りたいので、レクサプロを飲み始めてみるか…本当に迷います。

レクサプロを飲んでいる方、
どんな症状で飲むことになりましたか?
また、飲み始めていかがてすか??

コメント

はじめてのママリ🔰

不安障害で飲んでます。突然動悸やザワザワ、脈が飛ぶ感じに襲われて心電図取りに行ったりしたのでパニックもあったと思ってます。
レクサプロ飲み始めてかなり症状は軽減しましたよ☺️
パニックは産後すぐにめちゃくちゃ軽い波が一回きただけです。
副作用は最初5mgでザワザワ感や不安感が増す感じがあり、2.5mgに割って飲んだら大丈夫だったので不安なら半分にしてから始めると良いと思います☺️

• mii2215

mii2215

お返事ありがとうございます🍀*゜

レクサプロを飲み始めてから、気持ちの面でも楽になりましたか?

一度飲み始めると、しばらくはやめられないお薬なのですよね😢
    そして飲み忘れも心配で…

この薬飲まずして、なんとか精神状態を良くする方法はないかと考えてしまいます😵‍💫💦

• 4月18日
ママリ

私も不安障害と社交不安症でレクサプロを処方してもらったけど未だに飲めずにいます🥺何とか飲まずにやってこれているのもあって、飲んで悪化したらと怖さが勝ってしまいます😭5月から仕事始める予定なので飲むべきか今ホントに迷っています😔

• mii2215

mii2215

コメントありがとうございます🍀*゜
    お返事が遅くなり申し訳ございません💦

わたしも結局未だに…飲まずにいます😢飲まずにいても過ごしてられるので今は良いのですが…排卵時期や生理前後にパニックを起こしやすいのでその頃にまた飲むか飲まないか、と悩んでいる自分の姿が思い浮かびます😭😭😭

5月からお仕事スタートなのですね✨
    今から緊張してしまいますよね💦
    緊張から動悸に変わらないか…など色々と心配になってしまいますよね😢

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

不安障害で通院中です。
レクサプロを飲んでいます。最初副作用が強くでましたが1週間たつと慣れました。そして今かなり効果を感じています。前より落ち着いて生活できています。
ロラゼパムも頓服でたまに飲みますがこちらは効果を感じずです。

• mii2215

mii2215

コメントありがとうございます🍀*゜
    お返事が遅くなり申し訳ございません💦

やはり副作用が出るのですね😔
    仕事もあるので副作用が怖く…
    飲まずに過ごしております😢

排卵日前後、生理前後にパニックを起こしやすいと自分で分かってきたので、今その時期ではないのでわりと安定しているのですが、きっと時期を迎えるとまたパニックになるのだと思います😔

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用は私は主に下痢でした🥲仕事しながらですと不安になりますよね。

• 4月28日