※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中以上の保育園や幼稚園で、お子さんを仲間外れにしたりいじめたりするお母さんについて質問があります。その理由を聞いてもいいでしょうか?責めるつもりはありません。

凄く嫌な質問かもしれませんが、教えてください。

年中以上の保育園や幼稚園で、お友達を仲間はずれにした側やいじわるをした側のお子さんのママさんいらっしゃいますか?

その時お子さんは何が理由でとか話してたら、その理由を聞いてもいいでしょうか?

責めるつもりはありません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

された側ですが、した側のお母さんと先生とお話した時に聞いたのは「元々仲良しだった二人組の所へ後からうちの子が入ってきてお友達を取られそうで嫌だったから」だそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに..それはありそうですよね💦
    そのあとお友達とは仲良くなれましたか?🥺

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はその一件で大変傷付き、相手の子に対する仲良くしたいという気持ちが冷めて行ったようです。
    時期的にも年中の二学期だったので、その後間もなく年長さんになりクラスも離れ、園庭で顔を合わせる事もあり、相手からも寄って来たようですが、、うちの子はもう遊びたいと思わなかったようです😅
    私も無理に仲良くしなくて良いよーって思ってましたが、自然になるようになれというか、本人達に任せてました🤔

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお子さん辛い思いされましたね🥲クラス替えがあると離れる可能性もあるんですね!そこで離れられてよかったですよね😭

• 4月17日
はじめてのママリ

私自身、幼稚園時代に仲間外れにされたことがありました。
自分の描いた絵が金賞?をとり、いじめっ子グループのお母さんに目をつけられ、大声で悪口を言われたりして傷つきました。
いじめっ子ちゃんと親も一緒になって虐めてきて今でも心の傷になっています。今思えば親が毒親でそれを見て育ってれば自分だっていじめる側になっていたかもしれないとも思います。
自分の子供がいじわるをしてしまったら理由を聞いて、主さんが改善出来る要因なら寄り添って上げてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ったこともあるんですね💦
    私の子はいじわるをされる側なので、どんなキッカケなのかなと疑問に思ってました💦
    本人はまだそこまで気にしてなさそうなので園には相談してないですが💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵で賞を貰った時は、いじめっ子からというより、その子の親がなんでうちの子は賞を貰ってないのに、こんな絵であの子(当時の私)は貰えてるんだと先生に抗議していたので、親がいじわるをしているのを見て子供も、真似てという感じでした😭
    子供同士間の時もあれば、親を見て真似をする時もあると思うので、自分はそんな大人にならないようにしようと思ってます💦

• 4月17日