※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

幼稚園を転園させた理由について、親として後悔している様子。条件的には新しい幼稚園が良いが、娘が泣いている姿を見て悩んでいる。

こんな理由で幼稚園を転園させたのは可哀想だったでしょうか?

年少の時に通ってた幼稚園は先生も好きだったし友達もいたし楽しく通ってました。
でも年少で通ってた幼稚園は第一希望の幼稚園ではありませんでした。
第一希望の園はくじ引き抽選ではずれて入れませんでした。
年中から第一希望だった園に枠があり通える事になり転園して通って一週間たちました。
前の幼稚園がいいとずっと嫌がってて、今朝もかなり泣いて嫌がってました。
親の都合で転園させた事に申し訳なく思えて自分を責めてます。(引越しではないです)

第一希望の幼稚園(今、通ってる園)
・小学校の学区内
・給食あり
・駐車場無料
・わたしの実家からかなり近く何かあった時に実母にお迎えに行ってもらえる

年少で通ってた幼稚園
・小学校は学区外
・毎日お弁当
・駐車場は借りる(年間16000円〜)
・今年度で閉園が決まっていて、来年度から市立から民営化になり先生も何もかも変わるみたいです

給食がある事も大きいですし、何より小学校の学区内にあるので小学校にあがる時にお友達がいっぱいいる方がいいかと転園しました。
でも今朝、泣いて嫌がってる娘を見て後悔してしまいました。
条件的には今通ってる園がいいのは確実です。
でも慣れてた環境、知ってるお友達がいたのに転園させてしまった事が間違いだったのかなと落ち込んでます…
今更、悩んでも仕方ないのですが娘の姿を見て切なくなってしまって💦

コメント

閉園が決まっていたなら、遅かれ早かれ同じことになっていたと思うので、
今はお辛いでしょうが仕方なかったと思います。
逆に希望のところ入れて本当によかったですね😭😭😭

• ゆな

ゆな

そうですよね😭
    そう言ってもらえてよかったです!
    今は娘もツラいと思いますがフォローしてあげたいと思います!

• 4月17日
ぴよ

最初は前の園がよかったでしょうけど、子どもはすぐお友達できて、楽しく通えるようになると思いますよ♪
いまはお母さんも胸が痛むでしょうが、頑張ってください!

♡5kids mama♡

子供って案外適応能力あるので、そりゃ馴染んでた生活から一変したら戻りたいと泣きますよ💦
大人でも仕事の人事異動があればキャビネットの場所、備品の場所覚えたりロッカーなどの使い勝手覚えて慣れるまで時間かかるんですから✌️

徐々に慣れてくるものなのでたかだか1週間で受け入れられる方が珍しいと思います。

娘さんが前向きになれるように言葉をかけてあげたり給食今日は何かなー!おやつこんなんだよ!とか伝えてあげたらいいと思いました❤️

はじめてのママリ🔰

小学校区内の園を希望してたのは、親の都合ではなくお子さんのためだと思いますし、
給食も家では出ないものが出たりみんなで同じものを食べる経験ができるのでお子さんのためだと思います!

お辛いと思いますが、親の都合ばっかりじゃないと思いますよ!

yml*

自分を責めなくて全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

いまの娘さんの様子を見ると心が痛むと思いますが、きっと時間が解決してくれますよ✨
前の幼稚園も条件が条件でしたし、第一希望だった園に移れてラッキーでしたよ!!
きっとママが落ち込んでると娘さんにも移っちゃうので、前向きに行きましょ🥺✊

閉園するのなら転園しちゃうお友達も出てくると思うので良かったと思いますよ。むしろ年長から変える、変わる方がストレス大きいと思います。しかも閉園なので親も大変ですよね。

私も2歳児まで通わせていた保育所を
色々なことがあり
3歳児からは違う保育所へ行きました😊
最初は泣くし、教室の隅っこで
一言も話さずに座って
人形みたいでした🤣
でも今は楽しそうですよ😊
多分同い年、同じ月産まれかな?
うちの娘3月末産まれの年中さんになりました😂

どうせ閉園するなら
愛着が湧き過ぎるよりも
すぱんと転園して正解だし、
駐車料金も高いのでその分お子さんにお金かけてあげられるようになるし
おばあちゃんにも手伝ってもらえて、小学校一緒のお友達がいてメリットしかないですよ😍

今はまだ4月なのでどのお子さんも不安定です😭
うちの娘も年中になり仲良しのお友達がいないので
誰とも遊んでないとか
担任の先生の名前知ってるのに
そんな先生しらんーとか言って
反発してます😂

大人も今の時期ってソワソワしません?
そんな感じだと思うので夏頃なれば大丈夫な気がしますよ😍

はじめてのママリ🔰

学区で決めるのはちょっと……とは思いますが
閉園が決定しているならいずれどうにかなってしまうでしょうし、仕方ないような気もしますね。

なー

お弁当ないのは素敵です!

ママリ

泣き顔を見てしまうと親は辛さに加速がかかりますね💦
でもあげられている理由を見れば転園は正解でしかないと思います。
まだ1ヶ月もたたないうちから気を病んでいたらママも疲れちゃいますよ。
いってらっしゃいとおかえりなさいを笑顔でしていたら、きっと夏休み明けは「早く幼稚園始まらないかな♪」なんて言ってるかもしれません😆
うちの子も転勤で3個目の幼稚園の年中さんです。
時々「前の幼稚園に戻りたいな。〇〇ちゃん元気かな?」なんて言いますが、今の幼稚園にも馴染んでいるので転園は嫌だそうです(笑)

はじめてのママリ🔰

どうせ閉園が決まってるなら、可哀想だけど早く新しい環境に慣れさせた方が良いと思います🥹
条件的にも今の園の方が絶対良いですし、学区内なら小学校もそのままお友達も変わらずいけますし🥲✨
今は胸苦しいと思いますが、いずれ慣れると思いますし頑張ってもらうしかないですね😭😭

ゆな

まとめての返信になりすみません💦
皆さんありがとうございます!
娘は泣きながら行く時もありますが帰って来る時は楽しかったと笑顔なので徐々に慣れて行ってくれそうです✨

はじめてのママリ🔰

前のコメントに失礼いたします!同じような状況になりそうなので気になりコメントしてしまいました!
その後娘さんは新しい園に慣れて楽しんで通えるようになっていますか?🥺

• ゆな

ゆな

遅くなりすみません!
    その後、娘は仲良しのお友達ができたりで夏くらいには楽しんでいけるようになりまして
    今ではとっても楽しんで通えてます🌟
    周りのお友達に感謝です😭
    ほんとに転園当初は自分を責めましたが子どもの適応能力ってすごいなと改めて感じました!
    転園されるんですか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです!今月から満3歳でこども園に通い始めたのですが、来年春から第1希望の幼稚園に通う予定になりまして😣
    ですが娘は今の園に慣れ始めて来ていて、楽しそうにしているので、これで春から園を変えるのは可哀想なのかなと思ってしまいました。今の園は娘に合っているけど、春からの幼稚園は合っていないかもしれない、行き渋りが出てしまうかもしれない、と不安になってしまいまして😣

• 11月16日
  • ゆな

ゆな

わかります😭
    うちも娘が前に通ってた幼稚園は雰囲気も先生もよくてわたしも大好きな園だったし何より娘も楽しく通ってたので…

転園してからは嫌がったり泣いたりしちゃうかもですが徐々に慣れてお友達もできて楽しく通えるようになりますよ、きっと!🌟

• 11月16日