※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

息子の友達がバカにする発言をして、息子が腹を立てている。今後、注意するべきか悩んでいる。

介護のため、半年ほど、実家で生活し、息子も転校していました。
4月から元の学校に戻り、楽しく学校生活をスタートさせました!

昨日、仲良しの子が家に遊びに来てくれて、思い出しました。
その子は事あるごとに、相手をバカにしたような発言をします。明るく盛り上がる感じで、周りはスルーしていますが、息子はそのバカにされることに、必要以上に腹を立てます。
遊んでいる様子を見て、たしかに、、、😓お友達が得意な分野でこれをやられたら、私でも頭に来るかも…と思いました。
今度、そのような場面を見かけたら、私からも注意しようと心に決めましたが、皆さんなら余計なことは言わないですか?

小学校3年生の男の子です。

コメント

ママ頑張ってます

私は注意しちゃう派です

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    家で遊んでいる時なら、私の考えで注意していいですよね💦

• 4月17日
むぎちゃん

うちにも小3の息子が居ますが、
自分の子供が相手に対して嫌な事を言ったりやったりしてたら注意しますが、
やられてる立場なら自分で言わせます。
学校でも同じ事があった時に自分で対処出来ないと困りません?

• 青空

青空

息子は遠慮して黙っているタイプではないので、頭に来たらやめろ!なんでそんな風に言うの💢って怒ると思います😅
    けれど、昨年の夏、よくプールに一緒に行っていたのですが、お友達はスイミングを習っているので、そこで散々言われて『もう一緒に行きたくない』と怒っていました😅
    お友達本人は、たぶん無意識に言っているし、相手をバカにしている自覚はないと思います。お母さんも注意しません。きっといつもの事でそれが普通になってしまっているんだと思います。上にお兄ちゃんがいるので、そう言われて育ってきているのもあると思います。

• 4月17日
  • 青空

青空

コメントありがとうございます!

• 4月17日

具体的にどんな発言なのでしょうか?
私は全然「えー、そういうこと言うのかっこ悪い」みたいに言っちゃいますね😅
反対に優しくしてくれたら「◯◯くん、優しいね。」みたいに声かけます😊

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    例えば、、、
    トランプで神経衰弱をやっていて。めくったばかりのカードをすぐにめくる子に、『バカかよ!なにやってんだよ‼️』と、毎回言う。(ですが、言われている子の方がたくさん獲得できてます。本人は全くとれていない😅)
    サッカーの練習中も同じように人のミスに暴言を吐きます。ですがその子は初心者で、自分は全く出来ません😅
    得意な分野でも同じなので、息子は自分の方が出来ない時に、それを言われると頭に来ちゃうみたいです。
    お友達のお母さんが、息子も連れてプールに行ってくれるのですが、お友達はスイミングを習っているので、その時、息子が怒っていても友達のお母さんはなにも言ってくれないと話していました。
    もう3年生だし、その口癖はなおらないんだろうな…と思いますが😅

たぶん内心は素直で、自分より上手に出来る子を『すごい』って思っているみたいです。

• 4月17日

退会ユーザー

なるほど…💦
    なかなか素直になれなくて、でもプライドが高くて、そういう感じに発言してしまうんでしょうね🤔優位に立っていたいというか💦

言われる方や聞いている親御さんは嫌な気持ちになりますよね。

そして、その子のお母さんが注意しないのがびっくりです💦
    スイミングを一緒に行くことを息子さんは嫌がってないのでしょうか?

• 4月17日
  • 青空

青空

息子はスイミングは習っていなくて、夏休みにお留守番をしているので、誰か友達と約束をしてプールに行くのですが、去年はお友達のお母さんがついていってくれていました。
    きっといつも、お兄ちゃんに言われている事を、友達に言ってしまうのかなぁと想像していますが…
    お母さんには、例えばリレーの選抜について
    『きっと○○(息子)が一番だから、僕は二番には入りたいな~』と話しているそうで、自分がなんでも一番だ‼️という気持ちでいる訳ではなさそうです🤔

• 4月17日