※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

ミルク量について相談です。息子は140~160を飲んでおり、風邪で飲む量が変わりました。160だと吐き戻すことがあるので、どう調節すればいいか悩んでいます。体重は増えています。

ミルク量について相談です!
息子は今140~160を飲んでます
寝たあとや寝る前は160で
他は140です
3ヶ月なってすぐに風邪をひき
それまでは200飲んでたけど
飲まなくなり減らしていって
140がなんとか飲む量でした
風邪が治ってきて足りないって
感じだったので160にしたりしてます
でもものすごく吐きもどします😢
ミルク缶には160~200ってなっており
あくまでも平均なのはわかるんですが
200も飲んでたのにこのままで
大丈夫なのかなって思います😭
吐きもどしが多くても160
あげる方がいいのか
今まで通り調節すればいいのか
教えてください😫
完ミで体重は増えてます😌

コメント

deleted user

体重が増えてれば無理に増やさなくて大丈夫ですよ。
吐き戻すというのは多いんだと思います。
新生児〜2、3ヶ月頃までは、どの赤ちゃんも自分の飲める量がわからないのでやたら飲みますが、その後吐いているなら予想より飲めなかったってことだと思います。
うちも生後1ヶ月から完ミですが、最高に飲めてた時期でも150です。
それでもちゃんと平均的に育ってるので問題ないと思いますよー(´∀`*)

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    やっぱり多いんですかね😫
    200まで増えてったときは
    吐きもどしもなくて2時間も
    あかなかったので増やして
    200になってたんです💦
    140でもちょっと吐きもどす
    んですが120くらいでも
    試した方がいいですか?😫

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    一度120とか少なめであげて、どれだけ間隔もつか、吐かないかなどみてみるのもいいと思いますよ!
    それだと足りなさそうであれば130にしてみるとか!
    わかるようになるまでは試行錯誤ですよね( ̄∀ ̄;)

    • 1月23日
  • 年子ママ

    年子ママ

    ちょっと減らして様子みてみます😫
    頑張ります!
    アドバイスありがとうございました😌

    • 1月23日
奏まま

ミルク缶に書いてあるのは量が多く書かれてるので、吐き戻しが多いなら1回のミルクの量がお子様には多いのかもしれません。

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    多く書かれてるんですね💦
    平均なのかと思ってました😞
    120くらいであげてみる方が
    いいですかね(T-T)

    • 1月23日
  • 奏まま

    奏まま

    保健師さんが言ってました😅
    まず吐き戻しが少ない量を見つけてあげた方が良いと思います(*´ー`)
    120あげて次の授乳間隔が短いなら140であげてと様子を見ながら気長にやってみてくださいねー
    あと、赤ちゃんは消化器官が未熟なので吐き戻しも多いのであまり神経質にならなくても大丈夫ですよからね(*´ー`)

    • 1月23日
  • 年子ママ

    年子ママ

    1ヶ月健診のときは
    問題なかったので気にして
    なかったんですが
    3、4ヶ月健診までまだ日にちあって
    先に先輩ママさんに聞こうと
    思って質問させてもらいました😌
    保健師さんが言ってたんですね!
    120でとりあえず試してみます!
    アドバイスありがとうございました✨

    • 1月23日
a.m.i.

多いのかもしれませんね…(。´Д⊂)
私は缶に書いてる量はあまり気にしてませんでした(^^)
今現在も200以上飲むのは寝る前だけです!!!

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    缶に書いてある量
    すごく気にしてました💦💦
    とらわれないようにしてみます👍

    • 1月23日