※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maana🔰
ココロ・悩み

3歳と0歳の子供が保育園に入園し、上の子が慣らし保育中に体調を崩しました。仕事が始まるため、子供たちが慣れるまで心配です。泣いている子供を早めに迎えるのは普通なのか悩んでいます。

3歳と0歳の子が4月から保育園に入園しまして、3歳児は慣らし保育1週間で、上の子が慣らし保育が終わったタイミングで体調を崩して、下の子にもうつり、下の子は元々慣らし保育は2週間の予定だったんですが、ずれ込んでいて今日も下の子はお迎えは12時で先生にお姉ちゃんはどうしますか?
上の子は先週は金曜日だけ登園しました
その日夕方ずっと泣いてたみたいでって言われて、今日は下の子と同じ時間に帰るようにしたんですけど、
5月から仕事が始まるので、朝も7時半、帰りは18時のお迎えなので慣れてもらわないと困るなと思う気持ちもあり
泣いてるからって早めに帰すのは普通なのでしょうか(;∇;)
先生側からしたらずっと泣いてる子を見るのは大変だと思うんですけど、この時期ってそゆ子多いですよね?
初めて親から離れての集団生活で、嫌なのは当たり前だと思うんです
親もその気持ちをわかった上で送りだします

仕事始まったら泣いてるからって言っても迎えに行けないし

普通なんでしょうかね(><)
親がまだ仕事してないからって下の子が慣らし保育で12時お迎えだから一緒に連れて帰ってくれって感じのような気がしてしまってモヤモヤしてます😶‍🌫️

コメント

らすかる

ずっと泣いてたら難しいんじゃないですかね😭泣きすぎたら嘔吐とかありますし。
そこに手を割いてばかりも入れないかと😣年少からは先生減りますし春は補助の先生多めに配置してあると思いますが、泣きっぱなしだと放ったらかすわけにもいかないので、仮に4人見るとして他三人を疎かに出来ないですし💦
病み上がりのグズグズもあると思いますしね💦

5月からは泣いても早く帰れないんだよ💦妹ちゃんと一緒なら頑張れる?とか話ししつつ今は一緒に帰ってもいいのではないでしょうか😊
大丈夫、今はママが家にいるから甘えているだけです。一生懸命切り替えしてると思います。
焦りますが今週は付き合ってあげてはどうでしょう?
あーでもGW明けが怖いですね😭💦

  • maana🔰

    maana🔰

    お返事有難うございます🙇‍♀️
    慣らし保育の間は楽しそうに行ってたんですが、風邪ひいた後からぼそっと保育園やだって言ってまして😂
    恐らく自分の思うところと違うっていうのもあったり、色んな気持ちなんだとは思うんですけど😣

    先生側の気持ちも十分わかります😣
    3歳児ですしね(><)
    保育園側としては仕事始まったらどうにもならないから今はって感じなんでしょうかね😣
    5月から仕事始まるのに大丈夫なのかなと不安になりましてすみません🥺

    • 4月17日
  • らすかる

    らすかる

    大人でも仕事休んだあとは行きたくないって気持ちあるので小さい子でもあると思います。
    育休復帰嫌で仕方ないです…私(笑)それと同じようなもんなんじゃないですかね😂楽しそうに行けていたのであれば😌

    保育園は働くママにとても優しいです✨5月からはなるべく連絡にならないようあらゆる手を尽くしてくれると思いますよ。
    …こども園はちょっと厳しいみたいですが😂💦(今年からこども園になったのですが、先生がこども園になったので少し厳しくなります💦とおっしゃってました🥲)

    • 4月17日
  • maana🔰

    maana🔰

    有難うございます🙇‍♀️

    3歳と0歳、2人一緒に入園でわからない事ばかりな上、私自身も3年ぶりに仕事復帰なので不安でしかなくて🥹
    子供も一緒ですね😭
    今週1週間は下の子の慣らし保育の迎えの時間に合わせて連れて帰ろうと思います😊

    • 4月17日
deleted user

下の子が慣らし保育でお母さんまだ働いてなければ上が泣きっぱなしなら帰しますよ🤔ぶっちゃけお母さん仕事じゃないですし笑 これが下の子も慣らし保育終わりお母さんも仕事始まってれば泣きすぎてご飯食べない、水分も取らないとかじゃない限りは早めに帰すとかはしないです。

親がまだ仕事してないから一緒に連れて帰ってくれ、はおかしくないです😅

  • maana🔰

    maana🔰

    そうなんですね😣
    ずっと泣きっぱなしではないみたいなんですけどお昼寝後、寂しくなるみたいで泣いてたと言われました。

    一緒に帰るのは全然いいんですけど、仕事始まってから大丈夫か不安になりまして💦
    始まったら始まったでどうにかなるんですかね😅

    有難う御座います🙇‍♀️

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局仕事するママのための施設なので、ママが仕事の際は泣いてるくらいじゃ連絡来ないです。なんなら園にもよるけど例えば熱が37.8とかでも室内の気温、動いたあとだからかとか色々考え少し時間置いたあと測り直して…再度熱なければお迎え電話来なかったりもあります🤔もちろん咳や鼻水あれば電話ですが。保育士さんもその時のお母さんの仕事状況、お子さんの体調や遊んでる時の様子を見て連絡するので仕事後の心配はいらないと思います。何癖ある先生は別ですが…。ちなみにうちの4歳児も保育園慣れてるくせにたまーにお昼寝後「ママいなくて寂しくて泣いちゃったの〜」とか言ってます😅

    • 4月17日
  • maana🔰

    maana🔰

    2人同時に初めての保育園だったので親もわからない事ばかりなのでご経験されてる方に伺えたらなと思いました
    姉も保育士をやってるので保育士さん事情もよくわかってるつもりです
    😶先に兄弟が入園してるとかであれば、また違うと思うんですけど親も初めてでわからなかったので💦

    有難うございました🙇‍♀️

    • 4月17日