※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいたけ。
家族・旦那

愚痴です╭( ๐_๐)╮突然、実母から「そういえば(娘の)誕生日は義実家でお…

愚痴です╭( ๐_๐)╮

突然、実母から「そういえば(娘の)誕生日は義実家でお祝いするんだねー!」と言われました
私は全く聞いてないので聞き返すと
お正月に挨拶した時に「誕生日のお祝いはうちでしようと思ってるんですがいいですか?」と言われたそうです
なんかお餅をからうみたいです
実母はそういう話で進んでるんだと思って
どうぞどうぞー!と答えたそうで、
私が知らないことに驚いていました

まだまだ先ですが初めての誕生日なので、撮影に行こうかなーとか
部屋の飾り付けどうしようかなーとか
ぼんやり考えてたのでもやもやしました
せめて直接聞きたかったです╭( ๐_๐)╮

義母たちの中ではもう決まったことなんでしょうけど
実母の許可のを得る前に私達夫婦に相談して欲しかったです

コメント

レオン( ☆∀☆)

誕生日近くなって何か言われたら撮影の予約も入ってるし初めての誕生日だから私達だけで祝いたいんで~と言えば問題ないですよ。
言われなければそのまま聞かなかった事に…。
勝手に決めつけられるのは嫌ですね!普通はめいたけ。さんに相談しますよね。。

  • めいたけ。

    めいたけ。

    いつ言ってくるかにもよりますね、
    さきに撮影の予約しちゃうのいいですね!

    一言相談して欲しかったです(´・_・`)

    • 1月23日
deleted user

ま!さ!に!!!
私も実母から「聞いたよ~」と義家で誕生会をするんだってね、お誘いありがとうね。と連絡が来ました。
誕生日前の初節句は義家で実親も呼んで行ったので、今回もすると勝手に思い込んで誘ったみたいです。
私は夫婦のみでお祝い予定でしたが、親がとても喜んでいたのと、親のみこっちにおいで~とは言えないこと、あと義家が中間地点で集まりやすいという事もあり、目をつむりました。

でも勝手に開催場所を決めたにも関わらず、料理は全て夫婦持ち、子供へのプレゼントがない義親に心底嫌気がさしましたねー。
一升餅も買ってやるからなーなんて言いながら自分達でつき、ここまでは良いとしても 背負い袋が10年以上も前の別孫に使ったカビだらけの袋・・・。洗濯はしたんだけどねー・・・でした。

愚痴になってしまいましたが、めいたけ。さんがやりたいと思ったようにお祝いしても良いと思いますよ。夫婦でお祝いした翌週でも良いと思いますし。先に皆でお祝いするのは辞めた方が良いと思います。私はそれで失敗して夫婦でお祝いした当日もモヤモヤが酷かったです・・・。

  • めいたけ。

    めいたけ。

    一緒ですね(゚ω゚)!
    勝手に決めるなら自分たちで全部用意してほしいですね!

    カビ袋(((( '-' ))))
    私も可能性あります(笑)

    後悔しますよね…、
    もやもや残るの嫌ですし
    きちんと意見を言ってみようと思います!
    ありがとうございます*°

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんな愚痴にグッドアンサーありがとうございます(^^)
    せっかくのファーストバースデーなので、後悔の無いようにして下さいね!私なんて根に持つので2歳の誕生日ですら一年前を思い出して泣きました(^^;
    素敵な誕生日になりますように!

    • 1月23日
  • めいたけ。

    めいたけ。

    思い出して泣いちゃうくらい嫌だったんですね(T_T)

    同じような経験された方のお話が聞けて嬉しかったです*°
    頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

    • 1月23日
◎クレア

もやもやしますねー(´・ω・`;)
義母のでしゃばり具合がうざいので、いじわるしちゃいたい(笑)
直接聞いてないし今回のも聞いてないふりして
準備進めて誕生日当日は家族だけでお出かけして
お祝いは自宅でしちゃうかな(笑)

誕生日って当日が特別だし
当日は渡さないのはどうでしょう(´∀︎`)♡︎

  • めいたけ。

    めいたけ。

    もやもやです
    すごく可愛がってくれるんですけどね(´-`)
    どんな計画立ててるか分からないですけど
    当日は渡したくないです

    • 1月23日
ゆに

私ならこっちはこっちで話進めて、
近い日になって言って来たら、
聞いてないので写真とか色々予約してるので。って断ります(笑)
自分の子供なのに勝手に決められてるのに
腹が立ちます><

  • めいたけ。

    めいたけ。

    本当それです
    義母の子供じゃないのにーて思います
    義実家に行くと娘をずっと抱っこです(><)

    • 1月23日
  • ゆに

    ゆに

    当日くらいご主人とお子さんだけで
    お祝いしたいですよね!私も同じですもん!
    義家族にでしゃばって欲しくないですよね><

    • 1月23日
  • めいたけ。

    めいたけ。

    お祝いなのに気を使いたくないです(´-`)

    でも、義実家の愚痴なんて誰にも言えないので
    ここで話せて少しすっきりしました*°

    • 1月23日
y.sf

義実家しゃしゃってますね(笑)
無視しましょ、無視!!!
その日は主様と家族(旦那様とお子様)で大切な誕生日を祝ってあげましょう❤
義理の方は後回しで全然大丈夫ですよ☺

  • めいたけ。

    めいたけ。

    無視したいですー!(笑)
    聞かなかったことにしたい( ˘ω˘ )

    • 1月23日
はる

多分…旦那さんにそれとなく言って、旦那さんがめいたけ。さんに伝えてないのかなぁ~と思いました😅
じゃないとそのお義母さん勝手すぎて、今後の付き合い方とか考えてしまう。。。

  • めいたけ。

    めいたけ。

    旦那には今日聞いてみるつもりですが、
    いつもはこんなん言ってるけどどーする?て相談してくれるので知らないんじゃないかと思います
    今思えばお宮参りの事や、義姉の結婚式の時の娘の服など勝手に決めてたので
    これからも多々ありそうですね(^ω^;)

    • 1月23日
えるぼ412

そんなことされたら逆に絶対行きません!そこ許したらこれからもでしゃばりますよ。

  • めいたけ。

    めいたけ。

    嫌ですよね…
    義母ってこういうものなのかなぁて感じです
    関係悪くなるの怖くないですか(><)?

    • 1月23日
m8010

うわー。うちと全く同じです。
息子の一歳の誕生日に、義母がしゃしゃり出て来て、店やら餅やら勝手に決められましたよ。
夫と義実家で勝手に段取りしてました。
そんな事私は何にも知らなかったので、スタジオ予約したり、子供連れに最適なお店探したりしてました。泣
義姉から誕生日の詳細を聞いてビックリ!まさかそんな話になっているとは思わなくてショック!!しかも、義親、義兄夫婦、義姉と子供まで来るという義家族大集合でした。
もう最悪だと思いその事を夫に言ったら、「じゃあお前は来なくていい。俺たちだけでやるから」と言われ、母親である私を抜け物にしようとしたので、義母に鬼電!子供の行事には口を出さないでとハッキリ伝えました。

  • めいたけ。

    めいたけ。

    えええ!!
    来なくていいってびっくりです!母親と子どもはセットじゃなきゃ無理(T_T)
    旦那さんもなんで言わないんだろう、小さい子が居るとお店探すのも大変なのに、もうもやもやどころでは無いですね(´・_・`)
    当日はご夫婦で過ごせましたか?

    • 1月23日
ばななん❤️

うちも百日のお食い初めとかは勝手に決められてましたよ💦
だから、1歳の誕生日は自分たちに決めさせて欲しいと旦那さんに言ってもらいました❗

  • めいたけ。

    めいたけ。

    先手を打ったんですね*°
    わぁ双子ちゃん(*´∀`*)

    • 1月24日