※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のmama♡
家族・旦那

旦那が家事や子育てを全部私に任せようとしていて、仕事を始めても協力してくれない。モラハラだと感じており、離婚を考えているがお金の問題もある。どうすべきか相談したい。

4月から子供3人が保育園に入園しました。
私は今求職中なのですが、これから仕事するにあたって子育てや家事など私に全部丸投げしてこようとしている旦那が許せません。

というのも、今は私が働いてないので家の事は全部できますが働き始めたら全部やるのはしんどいから、何かしらは手伝ってねと言ったら無理と言われました。4月から給料が上がり今以上にやる事が増え大変な状態らしく、そんな余裕はないと言われました。今現状、家に帰ってきたらご飯を食べてお風呂にも入らずに寝る日がほとんどです。
ご飯の時は多少は子供達の事を見てくれていますが、その後は私が子供とお風呂に入り旦那のお弁当を作り、なんだかんだ寝るのは12時過ぎてしまいます。
ただでさえ子供が4人もいて毎日てんやわんやなのに、仕事を始めても私がこれらの事を全部やるのはおかしいと思いませんか?
外仕事なので肉体労働なのはわかるけど、少しはやろうとする姿勢を見せてほしいです。
どれだけ大変な仕事かわかってない、俺が専業主婦やるから同じだけ稼いできてなど言われますが、これってモラハラですよね?

なんで結婚してしまったんだろうと後悔する日々です。
離婚を考えてはいますが、今はお金がないので後々かなと思っています。
完全に愚痴になってしまいましたが、こんな旦那とは離婚すべきですよね🥲色々な意見ありましたらお願いします。

コメント

ままり

家のことしないなら働かないです。働くなら家事も育児も協力する!が条件ですかね😊
病欠もママが休むのでしょう?それで会社に頭も下げてバタバタ朝連れてったり迎えに行って帰って家事いっぱいなら、、、働きたくないです。自分はね。
だから、働かずに家で過ごすために旦那といると思えば良いと思います。
正直それだけ家のことできないならどうせ専業主夫なんて無理ですよ。笑

  • 4人のmama♡

    4人のmama♡

    コメントありがとうございます!
    私も働きたくなかったので、幼稚園に通わせようと思っていましたが短時間であんな高いお金払うのはもってたいないと言われ、金銭面も厳しかったので保育園になりました。
    専業主夫に関しては、私もできないと思っています🤣料理できないし子供好きと言っていますが、しょっちゅう子供にイライラしてキレてるしなんでそんな言葉が出てくるのか不思議です。

    今は働いてないので家事、子育て出来ていますが病欠も私が休むのは確定だし、大変なのは目に見えてますね。
    お金のために旦那といるべきですかね🫠

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😅うちは以上児からこども園に通わせていますよ😊
    幼稚園のように入学金がかからないので👍

    ご主人と一緒にいるべきとは思わないのですが、4人小さい子を抱えてとなると仕事復帰は免れないし、病欠も避けては通れないので、ある程度落ち着いてからが良いのかなって思います。
    どっちにしても今すぐは無理だと思うので、一緒にいる間は割り切っても良いのかなという提案です😂

    • 4月17日
ママリ

俺が専業主婦やるから同じだけ稼いできて、、全く同じ事言われました😇

  • 4人のmama♡

    4人のmama♡

    コメントありがとうございます!
    専業主婦ナメすぎですよね🫠
    働ける環境を作ってるのは奥さんなのに、それを当たり前かのようにやってみろってこっちから言ってやりたいですね!
    給料があってもいいくらい大変なのに、わかってなさすぎて理解に苦しみますよね…

    • 4月17日