※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

幼稚園での報告が少なく、園の方針で速やかに帰るため長話は禁止。些細なトラブルは報告されず、他の園との違いに戸惑いを感じている。

転園した幼稚園での報告、連絡が少ないことに戸惑っています。園の方針?で送り迎えの時は速やかに園を出るようになっており、担任との長話は禁止と書類にも書かれていました。
そのため転園して間もないのですが幼稚園での様子をほとんど報告してくれません。
先日幼稚園から帰るときに頭が痛いと言い出し、話を聞くと友達と軽くぶつかったそうです。それで先生に説明したら保冷剤で冷やしてくれたそうなのですが、園からは何も報告はありませんでした💦(その日の帰りに担任の先生に挨拶したのですが特に話してくれず直ぐに帰りました)
よくよく園の書類を読むと大きな怪我などは報告するが、友達との些細な喧嘩やトラブルなど小さなことは報告しないと書いてありました。
前の園では送り迎えどちらも教室まで行き担任の先生と挨拶しその日誰と遊んでいたかどんな様子だったかなど細かに話してくれていましたが、他の園ではこのような事は普通なんでしょうか?

コメント

ミク

うちの園は怪我系は細かいことでも先生から報告があります!
公園で転んでほんの少し擦りむいたものでも報告がありました。

そこまで書いてあるなら基本的に何も言わないです!感ありますね💧

• kaori

kaori

そうなんです!前の園では逐一報告してくれていたのでギャップに驚きです💦

• 4月17日
ママリ

うちは門のところにローテーションで引き渡し担当の先生がいるスタイルなので、担任の先生と直接お話しする機会はそんなにないです。
気になったことがあれば、お迎えに行った時に担任が出てきてくれるか電話してきてくれます。

軽くぶつかったりちょっと転んだ程度なら何も言われないですね😅
血が出るほどの怪我とか、騒ぎになるような喧嘩だとさすがに説明あると思いますが💦

• kaori

kaori

やはり同じような園もあるんですね!電話があると安心ですが、それもよっぽどの時ですよね😂

• 4月17日

うちもそんな感じですね😩
息子があまりトラブルがないからなのかはわかりませんが
特にないです。

たまに転んだとかぶつかったとか言ってますが先生にも言わない時もあるみたいです。

• kaori

kaori

そうなんですね😂
    よっぽどのことがなければ…ってことですよね💦血が出るほどの怪我して報告するんでしょうかね😂

• 4月17日

退会ユーザー

心配ですけどね💦
    特にぶつかって頭打ったとか言うときは相手の事も心配ですしね😩

• 4月17日
まめ

うちの場合はバス登園なので担任の先生と会うことがほとんどありません😮‍💨💦

今日転けて怪我したみたいです🩹絆創膏貼ってます。とかをバスの先生が代わりに伝えてくれますが。。
園の様子がほとんどわからないので寂し胃気持ちもあります🫰

はじめてのママリ🔰

基本、先生とは挨拶くらいですね。
当番の先生が門で引き渡しなので、担任の先生と会わない日も多々あります。

友達とぶつかったくらいなら、連絡ないかもしれないです🤔
それでハデに転んで頭打ったとかなら、報告してほしいですが‼︎

転んで膝擦りむいたくらいだと、連絡ないことが多いです。