※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが2日間うんちが出ていない状況。綿棒浣腸を試したが効果なし。病院への連れて行くタイミングやアドバイスを知りたい。

生後1ヶ月の便秘について。
生後1ヶ月の息子が2日間うんちが出ていません。
綿棒浣腸をしましたが先がうっすら黄色くなるだけでうんちが出るまでにならないです。
吐き戻しなどはないんですが、どのくらい出なければ病院に連れて行けばいいんでしょうか…
また綿棒浣腸のタイミングや回数などアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

ミク

いきんでる感じがするけど出ない
→綿棒浣腸する
 何度でもオッケー👌

4日目まで出ない
→病院へ!

と病院で教えてもらったことあります✨

Yuria

息子さんが便秘とのこと、心配ですね。
うちの生後1ヶ月の娘も1日1回〜2日に1回のペースです。
今も前回から1日半経っているのでそろそろ出ないかな〜と待っています。

私も心配で病院に電話を掛けたことがありますが、
母乳またはミルクをよく飲む(飲め
なかったり、吐き戻しがない)
機嫌が良い
この2点が大丈夫なら心配いらないと言われました。
ただ、3日うんちが出ていないなら病院に電話してとも言われたので、あと少しお待ちになってはいかがでしょうか。
次の授乳の後にまとめて出るかも知れませんよ。

綿棒浣腸についてですが、吐くといけないからと言われたので授乳直後は避けています。
私の場合、例えば8時の授乳の前に一度綿棒浣腸をして、それでもしばらく出なかったら、次の11時の授乳の前にもう一度綿棒浣腸をします。
うちの娘は大体これで出ます。
それと、やり方としては、綿の部分を全部しっかりと入れ、穴をすこ〜し広げるようなイメージで丸を描く、もしくは8の字を描くように動かすと良いよ、と小児科の先生に教えてもらいました。
息子さんのうんちが無事にすっきり出ますように♡

ユイ

うちも何度綿棒浣腸しても全く出ずでした💦
産婦人科に連絡したら授乳後に綿棒浣腸してみてとアドバイスもらいしてみたら、ドバッと大量のうんちが出ました!