※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
妊娠・出産

無痛分娩を希望するが、夫のお義母さんから自然分娩が良いと言われる。自然分娩が可愛さにつながるという理由で、無痛分娩が悪いのか不安。産婦人科で無痛分娩ができる。

私は現時点では無痛分娩を希望しています。
ですが夫のお義母さん等からは自然分娩で産んだ方がいいと言われます。
自然分娩の方がいいという理由としては、お腹を痛めて産んだ方が子供がさらに可愛く思えるとの事です。

無痛分娩を希望する私はいけないのでしょうか?
※ちなみに通っている産婦人科は無痛分娩やってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいですよ〜😌😌
お腹を痛めて産まないと可愛くおもえない??じゃあお腹も大きくならなければお腹の痛み0で我が子に会える父親は????ってことになりますよね(笑)

  • みらい。

    みらい。

    まさにその通りですよね…!10ヶ月もお腹の中で育てるっていうのにお腹を痛めて産まないと可愛くないなんて事ないですよね!父親はどうなの?って本当ですよ

    • 4月17日
🌻

無痛があるなら絶対無痛がいいと思います✨
2人ともお腹痛めて生みましたけど、上の子のイヤイヤ期でイライラしますし、下の子の夜泣きでため息ついてますよ〜!
というか陣痛痛かったことなんて忘れてます。子供は愛しいです😻

  • みらい。

    みらい。

    どんな方法で産もうが可愛いのは変わりないですよね…!何なんでしょうね、お腹痛めて産まないと可愛いくないっていうのは…

    • 4月17日
ママリ

いけなくないです!!
あの痛みはなくても良かったですし、正直痛いながら産んでも「自分から本当にこの生き物がでてきたの…?」って感覚になりました😌笑
当分不思議な感覚ですし今もなりますが、かわいくてかわいくてしょうがないですよ☺️
ちなみに無痛予定からの緊急帝王切開でした。無痛で産みたかったです🥹

  • みらい。

    みらい。

    必ずしも無痛分娩で産めるとは限らないのですね🥲無痛分娩このまま希望し続けます…!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

どちらも経験ありますが可愛さは変わりません😅

  • みらい。

    みらい。

    痛み度合いで可愛さ変わったら逆におかしいですよね😅😅

    • 4月17日
ゆかっぺ

痛くなく産めるならそっちで産みたいです😂
別に無事に産まれたらどっちでもよくないですか?
じゃあお父さんもじじばばも子供のこと可愛がれないってことになりますけど🤮

  • みらい。

    みらい。

    私もhtさんと全く同意見です。痛くなく産めるならそれがベストですよね。
    父親になる夫や祖父母になる義父母ってどうなの?ってなります、、、、

    • 4月17日
ママリ

そんなことないですよ☺️
分娩方法で可愛さが変わるとかありえないです(笑)


無痛分娩に対する考えは世代差もあるのでそう思うご高齢な方もいるみたいですが、、
仮にそう思っていたとしても、お嫁さんにそういうこと言ってしまうところ、ご主人からビシッと言ってもらわないとこの先が怖いなと感じちゃいました😅
育児が始まっても、昔のやり方とかいろいろ言われそうですね。

  • みらい。

    みらい。

    子供はどんな方法で産もうが可愛いもんは可愛いですよね…!

    現時点でも色々昔のやり方、考え方をくどくど言われてます…家事育児は殆ど女がやれ、とか…

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    既にそんな感じなんですね😭😭😭
    是非ともご主人を味方につけて、我が息子から強く言ってもらいましょ!!!

    私は1人目自然分娩でスピード安産で、次はもっとスルンと産まれそうだねなんて言われてますが、それでも次は無痛分娩に決めてます🙌
    陣痛や分娩の痛みを経験したうえで思うのは、何のために痛み耐えてるんだろ?って感じです😂🤣
    医療が追いついてない国とかならまだしも、そうじゃないですよね(笑)
    むしろ、できるだけ痛みを取り除いて落ち着いて安全に赤ちゃんを迎えてあげたいですし、体力温存して"産むこと"より"育てること"にエネルギー使いたいなと思います😌💕
    個人的な意見ですが、ご主人説得のときにでも参考になれば😊

    • 4月17日
ママリ

今どき、お腹を痛めて産んだ方が…… なんて言う人本当にいるんですね🙄💦💦
昔の人はやっぱり無痛に理解がないんですかね……

そもそも無痛分娩とは言っても、全くの無痛ではないですし😵
そもそも、10ヶ月もお腹にいて待ち望んだ赤ちゃんなのに、無痛だからって可愛く思わないわけないですよね😅
前の方の言う通り、父親もお腹痛めてないですけど??義母もお腹痛めてないけど孫は可愛く思えないですか???ってなりますよね……

義母のために産むわけじゃないし、みらいさんの出産なので、みらいさんが望むようにするのが一番ですよ😊💓

  • みらい。

    みらい。

    何か無痛分娩は子供に悪影響あるからやめた方がいいんじゃない?って言われました。そんなに悪影響あるんですかね…

    本当ですよね!私の出産なんだから私が産む方法くらい決めていいですよね…!🥹

    今まで無痛分娩ダメなのかな…って思ってましたけど無痛分娩いいんだ…!って思えてきて心が晴れやかになりました🌸

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    もちろんリスクが無いわけではないですが、稀だとは思います……
    一度ご夫婦で相談して話を聞いて、ご夫婦で納得されたなら他人の言うことは無視でいいと思います😊

    無痛だとメンタルもマシだし、産後の回復も早いですしいい事も沢山ありますよね🙌🏻

    どんなお産になろうと、きっと可愛い赤ちゃんが生まれてきますよ❤️
    素敵なお産になりますように👼🏻

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

どんな方法でも可愛いです!
私は1人目も、2人目も自然分娩でしたが、無痛分娩希望しててただ間に合わずに自然分娩になっただけです!

ていうか、、、分娩方法以前に、そこに口出す義母が意味わかんないです。決めるのは夫婦であり、義母の出る幕は1ミリもありません。旦那さんに強く言ってもらった方がいい気がします!

  • みらい。

    みらい。

    無痛分娩希望する事は間違ってなかったんだ…!思えて安心してます😭

    旦那も旦那で義母とか周りの女性の意見に少し流されてる所あるのでこの先大丈夫かな…と言った感じです、、、、

    • 4月17日
ふろっぷみたいになりたい🔰

無痛も痛いのは痛いらしいですし良いと思いますよ!

私は腹膜炎のが痛かったし耐えれたので2人目もそのままいきますが。

  • みらい。

    みらい。

    無痛分娩が完全に痛くないって思ってそうです、義母とか知り合いの女性とか、、、、

    もう間に合わないのなら自然分娩覚悟ですけど、できるなら無痛分娩がいいです!やっぱり

    • 4月17日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

    ふろっぷみたいになりたい🔰

    そうですよ!自分の出産なんだから、自分で決めて良いはずです!!!(*^^*)

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

無痛おすすめですよ☺️
うちは母も無痛だったし私も痛いの怖かったのでそういうストレス減らしたかったのもあり無痛一択でした!
お腹で育ててきた我が子の可愛さは変わりません🥰

  • みらい。

    みらい。

    そうなんですね…!痛みへの恐怖、ストレスを減らしたいと前々から思っていたので私も無痛一択です!

    痛みへの恐怖に耐えろっていう方がおかしいきがしてきました…10ヶ月もいるんですもん。絶対可愛いに決まってます🥹

    • 4月17日
こじ

どう産んでも可愛いもんは可愛い!ですよ☺️
洗濯は手洗いでなくちゃ!機械なんて信用できないわって言うようなもんと私は思ってます🙃
体への負担が変わるし、出来るなら私もそうしたいですー

  • みらい。

    みらい。

    身体への負担が少ない方が後々の育児もスムーズですよね!

    話をくどくどされた時、何でお腹痛めて産まないと可愛くないのか私にはさっぱり理解できませんでした🤥

    • 4月17日
ゆほ

精神・身体的負担が少ない方が可愛いって思いやすいと思います☺️
私は選択肢がなく自然分娩で、産後直後は可愛いとかそれどころではなかったです笑
お腹痛めて産んだ子どもって感覚あんまりないですね。可愛いあなたはどこからやってきたの?😍って感じです笑

  • みらい。

    みらい。

    私もそう思います!
    どんな方法で産もうが可愛くて仕方ないのは変わりないですもんね!☺️

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も無痛分娩にします!義母には言ってませんし、産んだあとも言う予定はないです😅
一人目ふつうに産んでめっちゃ痛かったのでもう二度と産みたくない!って思ったので!産むだけ良しとしてくれ!って感じです🖐️

  • みらい。

    みらい。

    産むだけ、お腹で子供育ててるだけ、辛いつわりを耐えただけでも褒めてくれって感じですよ、本当😅

    • 4月17日
はじめてママリ🔰

産後に無痛で余裕あるほうが良いと思います☺️
産後1ヶ月は帝王切開で傷口痛い、寝不足、夫使えないでイライラMAXなので可愛いとか皆無でした😂
今では産んでない夫もメロメロに可愛がってるので
義母の言う通りなら父親は可愛がれないってことでなんで女は痛い思いするのが普通と思ってるのか変な話だなぁって思います
義母の話なんて気にしなくて良いです☺️やりたいようにやりましょう✨

  • みらい。

    みらい。

    本当その通りですよね!ただ妊娠・出産の経過を見てるだけの夫は可愛がれないって言ってるのと同じですよね😟
    何で女ばかり….って思っちゃってました、、、

    お話聞けて私も同意見の方沢山いて安心してます!

    • 4月17日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私も無痛一択だったのにド田舎過ぎて出産できる病院が薬あまり使わない個人1件か無痛してない総合1件で😭
    結果切ったのであれですがw

    産後は恨みつらみぶつけまくって痛くて動けない妻を守れないとかダサすぎと言って寝かせてやりませんでした!←オススメです🤣

    • 4月17日
かにゃん

そんな事ないです🥲🥲
うむのは、お義母さんじゃなくて、みらい。さんなのですから、自分のしたい出産方法で出産していいんですよ🥺💓 

お腹を痛めて産んだ方が可愛いだなんて迷信です🥶
私は2人とも無痛分娩で出産しましたが2人とも可愛くて可愛いくて仕方ないですよ❤️
ちなみに2人目は麻酔が効かず激痛でしたが、1人目と愛情はなんら変わりないですし😌なんなら、こんなに痛いならもう出産したくない。と思ってしまったぐらいです😭

出産方法で可愛い、可愛くないではなく、子育てしていくうちに、どんどん愛情が芽生えてくると思います😌💓

  • みらい。

    みらい。

    私の出産ですもんね!周りの意見に流されずに自分のしたい出産方法で元気で健康な赤ちゃん産みたいと思います🌸

    可愛いに決まってるって私も思ってますし、痛みで可愛さ変わるなんて本当迷信ですよね😟

    • 4月17日
スポンジ

そんなこと言うの昔の人だけです。
痛いだけで疲れが100倍になりますし、
ほぼみんな無痛で生むアメリカ人は子供可愛くないの?って話になります。
それに痛み如きで子供のかわいさが変わるくらい単純なはなしなら子供なんて育てられないと思います😂

  • みらい。

    みらい。

    私もそう聞きながらそう思いました。昔の人の意見ばかり聞いてた嫌になってます、、、、

    女は家事子育て、夫をサポートしろ、自然分娩で産めなどなど…私の周りって昔の考えたしかできない人ばかりなので正直困ってます…

    夫も周りの意見に流されてるし….この先が思いやられます…

    • 4月17日
  • スポンジ

    スポンジ

    なんて迷惑な人たち

    じゃあ義母は昔のまんまご飯はかまどで炊いて洗濯は川でで洗濯板でするんですか?当たり前にいろんなものの恩恵受けてるでしょう?
    主人のことを産まなかった義父さんは子供が可愛くなかったんですね?って言ってやりたい😂

    家電と同じで医療も進んでるんですよって言ってやったらどうでしょう。
    選択できる時代になったんだから無痛だって立派な出産方法です☺️

    産んだら嫌でも大変なお世話が待ってるんだから、大変な思いしないわけじゃないしちょっとでも楽に過ごせる産み方選択できるなら選んだって良いですよね!

    • 4月17日
  • みらい。

    みらい。

    もう仰る通りすぎて…🥲🥲

    医療も進んでる事もっと理解して欲しいです、、、無痛分娩がダメ見たいな言い方されると言われたこっちも嫌な気分になりましたしね…

    産むのも大変だけども産んだ後の方が大変ってすごい聞きますし、産む時ぐらいちょっと楽になる産み方してもいいですよね🥹

    お話聞いて頂いたおかげで無痛分娩で産むと言った決意が固まってきました…!

    • 4月17日
こりすさん

ぜひ!無痛で生んでください😊

私は3人普通分娩でしたが、正直、4人目が出来た時の1番のネックがまたあの痛みを経験しなきゃいけないのか… と…
しかし、今は無痛もかなり増えたようで、何もわざわざあの地獄の様な痛みに耐える必要もなく、産後の回復も早いなら無痛一択!

しかし残念ながら、35週の時に持病の為、急遽無痛が出来ないと説明がありました。
かなりかなり落ち込み…

今は計画で促進剤打ってる最中です。 あと少しであの痛みが襲ってくると思うと泣けるほど怖いです…

だから、無痛ができるなら本当におすすめです!!

どう産まれたかなんて関係ない!
お腹の中で大事に育ててきたのは皆んな同じなんだから、産みたいスタイルで、その時ベストな産み方で産んであげましょう😊