※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
中身は子供
お金・保険

同僚の結婚式に参列し、ご祝儀を2万円か3万円か迷っています。歳の差や会社関係も考慮し、3万円が適切か悩んでいます。

今度職場の同僚の結婚式に呼ばれました。
年齢は私が40才、彼女は30才。
2年前に入社して、入籍したばかりで結婚式は未定ということで結婚祝いで別の方と連名で5000円ずつ渡しました。

そして今年になって結婚式するので呼ばれたのですが、ご祝儀を2万にするか3万にするか悩んでいます。

年齢的に3万ですよね。

会社関係は私しか参列しません。

旦那さんの親戚からもお祝い渡したのにと言われたらしくてブツブツ言ってました(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

2万は無しですね…3万ですね💦
でも会社関係が主さんだけなら欠席でいいのでは?とも思いました。

• 中身は子供

中身は子供

そうですよね。出席の返事してしまったので3万包みます。

• 4月16日
のんびりママ

コース料理、引き出物が出る環境でその年齢なら、最低でも3万ですね😅

• 中身は子供

中身は子供

そうですよね。お祝いですから3万包みます😄

• 4月16日

2万で良いかと思います💦
会社関係って、会社に勤めているだけの関係なので気持ち程度で良いかなと。
無理して3万と祝儀包まなくても良いと思ってます。
私の場合、友人は3万、親友は5万、会社は2万にしてます。

• 中身は子供

中身は子供

ほんとですか。
    私の方が年上なので、と思ってて、難しいですね😢

• 4月16日

退会ユーザー

会社から毎年呼ばれるので、その都度3万持たないですね💦
    友人も、関係性で出会って3年以内とかなら2万の時もあります。
    私は、自分の結婚式でも2万の人、何組かいましたけど何も思いませんでした。
    遠方から来てくれて2万とかでも全然良いです☺️

• 4月16日

退会ユーザー

すいません何か変だなと思ったので。3万じゃないと恥ずかしいとか、非常識とか皆さん貰う側でそんな考え持ってるとしたら何様なんでしょうか?
    型に当てはめ過ぎかと。
    Googleで調べると事情によっては2万も全然ありだとなってますし、ワタベウェディングに勤めて管理職している親友も有りだよ!と言っています。
    3万じゃないと今後の付き合い考える程度ならそれまでの友人関係だったんだなと私は思います。
    私の結婚式はそれこそ都内の有名式場で150人の招待客でやりましたが、友人や関係者の中には未成年もいるし、障がいを持った人もいます。
    結婚式に来てくれただけでとても嬉しく、お金なんてむしろ要らないですし、ご祝儀貰うために挙げた訳じゃなく、私たちの結婚式で、おもてなしさせてかださいという意味で挙げました。
    考え方や色々な意味でも、それぞれありますのでここだけの意見を参考にしない方が良いと思いました。

• 4月18日
あおい

式場で働いてましたがその御年齢でしたら3万円包まれた方がよろしいかと思います💦
2万円はご自身の飲食代と引き出物代にも満たないので非常に恥ずかしい思いをされることになるかと思います😭

• 中身は子供

中身は子供

ありがとうございます。
    年齢的にやはり包まないといけないですよね😢

• 4月16日

迷わず3万円です。
2万は披露宴の飲食代・引き出物の費用程ですのでお祝い金が含まれず頂いた際には開いてびっくりです。
また、偶数は割り切れる数字の為縁起が悪いとされているので私でしたら同じ方がそうそう何度も式をあげる訳でないので結婚祝い渡していても3万は包みます。
年齢も40歳で年下の同僚でしたら2万円では絶対包みません。
2万円包まれたら家族内で伝説になりそうです。

• 中身は子供

中身は子供

そうですよね。
    同僚でもそこまでの関係じゃないので悩みました。
    悩むなら欠席するべきでした。3万包もうと思います。

• 4月16日

退会ユーザー

あまり親しくないのに何故招待した⁇と思う招待もありますよね⁉︎3万円て大きいので・・・
    特に女性は出席にあたり衣装・髪の毛セットやメンテナンスの美容代・ネイル💅アクセサリー・バックなど1回招待されると準備品にお給料飛んでしまいますよね🥺本当大変ですよね!
    ですが、前にお祝い渡していても結婚式のご祝儀2万円をよく思わない新郎新婦もいるので会社でご祝儀2万円だったなど嫌な噂立てられても嫌ですのでモヤモヤしますが3万円が良いと思います☺️‼︎
    お気をつけてご参加下さい。

• 4月16日
  • 中身は子供

中身は子供

彼女からの一言があればよかったんですけど。ちょっとモヤモヤしてしまい😓結婚式楽しもうと思います🎵

• 4月16日

退会ユーザー

そうですよね!
    一言あるのとないのとでは違いますよね🥺
    モヤモヤしてしまいますよね。私でしたら根に持つタイプなので今後の関係も変わってしまいそうです😂
    頑張って⁇とは違いますが、、、楽しんで来て下さい♪

• 4月16日

いい歳してお金ないのかなー、普通は3万なのに常識知らないのかなーと思われたら腹が立つので、気持ち的には欠席から2万だけど、こっちは人生経験積んできた大人だからきちんと3万包んでやりますよという気持ちで3万包みます!

はじめてのママリ

20代でも2万は恥ずかしいので3万かなと思います。
でも、モヤモヤする気持ちは分からなくはないですよ😭

はじめてのママ🔰

昨年結婚式をしましたが2万円の
方は1人もいなかったですし、
2万円は非常識過ぎます、、、。
最低3万円-上司の方であれば
5万円包むのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

年齢関係なく出席なら3万円がいいように思います。20代で結婚式しましたが、旦那の後輩(新卒)だけが御祝儀2万円でしたが、正直ヤバい子なんだとドン引きしました…。私は式には呼ばれてないのに、私の式には来てもらった会社の先輩がいて、お車代として相当額をお渡ししました。相手の方もそういう事されていたら自分がかなり恥をかくことになるかと思います💦