※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

息子の落ち着きのなさと指示が通りにくい。発達障害の専門医で検査予定。検査方法に不安あり。経験者のアドバイスを求めています。

息子の落ち着きのなさと指示が通りにくいです。
4月から子ども園に通っており年長さんです。
入園式前に主任と園長先生には以前住んでたとこ(県外です)で療育に通ってた期間、軽度の発達障害、知的障害である事も伝えました。
先月手帳の更新があり検査をしてもらったところIQ80ありで、知的な遅れは見られないので手帳の更新は出来ないと言われました。
落ち着きのなさ、お家でも指示が通りにくい為療育や児童デイに通わせたいと思い市役所や病院など色々問い合わせたら近くに発達障害や知的障害の専門のお医者を見つけ今月か来月には連れてこうと思います。
看護師さんから話を聞くと検査が必要な場合あるので午後の早い時間には行こうと思ってます。
検査項目を見ると採血やMRIなど採血は息子も経験ありますがMRIはないです。
もし検査となった場合、怖がると思います。
どうやって検査するんですかね?
どなたか経験ある方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

おれんじ

MRIは眠くなる液体の薬を飲むと思います。しばらくして寝たら撮るという感じでした。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    寝てる間じゃないと出来ないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日

MRI検査は薬飲んで眠らせてやります。
ただ来る途中に眠らせないできてくださいといわれました😂

眠らせると薬飲んでも眠りが浅くなる可能性あるといわれました🤔

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます😊
    息子は昼寝はしないのでそこは大丈夫そうです!

そうですよね笑

• 4月17日