※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の健康に異常に心配し、病気や発達障害を心配するお母さんの気持ち。夫は冷静だが、お母さんは疲れている。どうしたら落ち着いて育児できるか悩んでいます。

子供を異常に心配してしまいます‥

おおらかなお母さん、どんな気持ちで子育てしていますか?
年少の子供がいるんですが、その子が体調不良だったりすると、もうこの世の終わり位に心配してしまいます。
とりあえず当てはまる症状から一番大変な病気をネット検索し、それじゃないか毎日悩み、♯8000や保健師さんに相談したり、すぐに大きい病院に連れて行ったり詳しく検査してもらったりしてしまいます‥。

例えば、赤ちゃんの頃は高熱で血液検査してもらったり、吐き戻しでレントゲンしてもらったり、
お医者さんが
『心配ならしますか?』と言うと、即答でお願いします!って感じです。
最近だと、子供が熱を出して『頭が痛い』って言っていたんですが、調べて脳腫瘍じゃないか‥と心配し、
子供に毎日毎日
『頭痛くない?!』と何十回も聞いてしまいます‥。
病み上がりでちょっとでも違う行動をとると(いつもは寝起きが良いのに、眠い〜と少しぐずったり等)
また心配し、
元気になったらなったで今度はもともと活発な子なので
『なんかこの子うるさすぎる‥?もしかして発達障害?』みたいにとにかく毎日毎日心配して、
保健師さんに何度か発達相談してみたり。
幼稚園の先生に、『今日は読み聞かせ中ちょっとお友達と騒いじゃいましたね〜』などと言われると、めちゃめちゃショック受けたり‥。
めちゃめちゃ生きにくいです‥。

幸い夫はまともで、
『遊んでいるから大丈夫だね。』
『さっきお菓子食べてたじゃん。重い病気だったらこんなに食べないよ。』
『いや、病み上がりだし眠いんでしょ。』
『発達問題ないよ。静かな子ばかりなわけないじゃん。』

など冷静です。
みなさんからみて、私、やっぱりちょっと変ですか?💧
どうしたら、ドンとおおらかな育児できますか?
毎日ものすごく疲れます‥

コメント

ままり

心配してしまうのは、もともとのお母さんの性格だと思いますが、とても優しい方なのですね😊

わたしは、命に関わる事じゃなければ大体のことは放っておきます笑
すぐ風邪ひくし、ちょっとの怪我や傷も子供はすぐ治るので笑

はじめてのママリ🔰

心気症のお子さんバージョンみたいな感じですかね。。
私もどちらかといえば心配性なタイプで似たようなところがありますが、周りからあまり神経質だと子どもも神経質になると言われてから、意識して気にしすぎないよう気をつけるようにしています💦

ままり

食べれるか、眠れるか、遊べるかがクリアできてれば割とおおらかに過ごしてます!
熱が高い時や鼻水咳が辛そうな時は病院連れていって薬もらったりもしますが、食べてゆっくり寝るのが1番の薬だと思ってるので、あんまり神経質にならないようにしてます。(体調悪い時は寝ててもこまめに様子は見てますが)

発達に関しては、定期検診で問題なければあまり気にしません。
いい子すぎても逆に心配ですしね😂
全く落ち着きないとか、癇癪始まると手がつけられないとか、こちらとしても本人的にも困り感があるようであれば相談した方が良いかもと思いますが、そうではないと思うので☺️

おかしいことがあれば旦那さんも気がつくと思いますし、まずは旦那さんと相談しながら、少しずつ気楽になっていけると良いですね。
心配すること自体は全然悪くないと思いますが、疲れてしまっては本末転倒ですし、将来的に過干渉になってしまうとお互いに良くないですしね💦