※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の飲むミルク量が少なく、体重増加が緩やか。同じ月齢の子供と比べて心配。体重増加についての相談ありますか?

生後3ヶ月になった娘を完ミで育てています。
1ヶ月以上前から、ミルクを飲む量が変わりません💦
少食みたいで1回で飲めて120ml、少ないと70〜80mlです😓
夜はまとまって寝るので回数も6〜7回で1日のトータルが600〜700です。
体重は現在5キロくらいで、一応体重は少しずつですが増えてます。(出生時から1日あたり20gくらい)

ママリでの他の方の相談とかを見ていると、同じ月齢でも180〜200くらい飲んでる子も多く、うちの子は普通の子の半分くらいしか飲めてないのか〜と思ってます😅

2週間検診や1ヶ月半頃にあった助産師訪問では体重の増えが緩やかなのを指摘され飲む量増やすように言われましたがどう頑張っても増えません😓(乳首サイズやミルクの種類、温度を変えるなど)
今後4ヶ月検診でも体重を指摘されるのかなと思うと憂鬱です😓

同じ月齢で飲む量が同じような方いらっしゃいますか?
体重は順調に増えてますか?😳

コメント

うさ

うちの子も3ヶ月の時は1日600〜700くらいでしたよ☺️飲みむらがすごいこで😂
5ヶ月過ぎたあたりから飲める様になりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    飲める時期が来るのを気長に待とうと思います😳

    • 4月16日
みー

うちもめっちゃムラありますよ!
180行ける時は本当にお腹がすいてる時のみで(3回ほどしかないです)基本的には60〜120くらいでストップします。
体重は現在7キロ程で増えはいいのですが一日のトータルもその日によってバラバラですし、ミルクを変えたりもしましたが改善されず..赤子にも気分があるよなと思ってます👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重増えてればそんなに気にしなくても大丈夫そうですかね😳
    娘の気分に任せようと思います!

    • 4月16日
あやか

3ヶ月半の娘も飲みムラがあり、1日5〜6回でトータ600〜700です。

体重も3ヶ月の時に計測したら、5キロくらいで小さめでした。

助産師さんやかかりつけの小児科医曰く、体重の増え方も緩やかだけど増えているから問題ないとのことでした!


今は、毎日元気に過ごして、我が子のペースで少しずつ成長していけば良いやって思いながら育児しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子と同じくらいですね😳
    体重増えて元気なら大丈夫ですかね!焦らず娘のペースでいこうと思います☺️

    • 4月16日
ゆっちゃんまま

わたしの子も生後3ヶ月で飲みムラが激しいです、、。
よく飲んで160、日中とかあまりお腹空いてない?時は60.70しか飲まないです😅
それだけしか飲まんで大丈夫!?って思いますが、それ以上飲まないし、本人も次の授乳時間まで機嫌良く過ごしていたり、気持ちよさそうに寝ていたりするのでまぁ〜いっかって感じで過ごしています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    70で足りるの!?って思いますよね😂機嫌良いから大丈夫なんでしょうね😂笑
    焦らず娘のペースに任せていこうと思います!

    • 4月16日
はじめてのママリ

うちの子も3か月過ぎまで1回120〜130mlを1日6回とかでした!飲みムラありますよね。いまやっと160ml×5になったとこです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう時期なんですかね😂今日は今のところ90ml×5回しか飲んでないです😂うちも160くらい飲めるようになってほしいです😂

    • 4月18日
わんこ

少ししか飲めないと回数で稼ぐしかないので大変ですよね💦
うちは後10日程で4ヶ月ですが3ヵ月の頃は1回あたり100ミリがMAXで夜も起こして3時間おきに7〜8回あげていました。
3時間おきだとなかなか飲みたがらず夜も寝過ごしてしまうと8回あげられないので1日700ミリになってしまう事が多かったです。
800ミリ飲めたのは1週間で1、2回です。
3ヵ月半からは120ミリを1日6回で720ミリあげています。
100飲んでいた時も120飲んでいた時も吐き戻しは多いですが体重は1日あたり20〜25g増えています!
いっぱい飲める子が羨ましいですが、私自身も胃が小さいので娘には申し訳ないです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夜起こすようにしてるんですが、今日は寝過ごして7時間空いてしまいました😂
    時間空いた割には量飲まないし、今日は600もいかなそうな気がします、、😂

    あんまり飲めてなくても体重増えてるんですね!
    最近夜起こすの辛いのでもう娘のペースに合わせようかなと思ってます😂

    • 4月19日
🍅

私も最近60とか70とかあったので先輩ママに相談したらもうその月齢なら4~5時間開けても大丈夫よ?多分お腹すいてなくて、遊んで欲しくて泣いてるとか、眠たくて泣いてるかも?って言われたので
昨日一昨日くらいから開けるようにしてその間は遊んだりお昼寝したりしてたら1回のミルク160mlぐびぐび飲んでくれるようになりました!!
ただ一日の平均600~700くらいです笑
いいのか悪いのか😂😂
たぶん、180も飲める気すると思うのでまた挑戦してみます笑
回答になってなくてごめんなさい😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊遊んだりしてお腹しっかり空かせてから飲ませてみるのも試してみます!

    • 4月21日