※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
子育て・グッズ

豊四季幼稚園のプレで5万円支払い後、途中で辞退した場合の返金について教えてください。

柏市の豊四季幼稚園のプレわかる方いますか?
初回のプレで5万円持参なのですが、途中でやっぱなぁ…と辞退する時払い戻しはないですよね?

コメント

h

初回のプレで持参ということは、10月以降に申込された方ですかね?💡確か、自己都合による退会の場合は返金無し、転勤等のやむを得ない場合は理由の分かる書類を持参して相談したりで返金可能な場合もあったと思います。

• RIMA

RIMA

今月申し込み予定です!
    自己都合だとダメなんですね💦 なんか、5万って大きくて毎回2千円払うならいいですが、プレ通わせる前に払うの!?ってちょっとな…って😅

• 4月16日
  • h

h

そうなんですね💡
    結構大きな金額ですよね☺️💦うちは下の子が今年プレなんですが、上の子の時はプレに申込してそのまま入園しなかったお友達はあまり記憶に無いので💦豊四季はプレか兄弟枠でほとんど埋まってしまうことが多いみたいなので、確実に入園出来るようになると考えれば、、という感じですかね😌💦今年はプレの空きが結構ありますが、上の子の時は申込開始から10分くらいでプレの枠が埋まってました😵

• 4月16日
  • RIMA

RIMA

そうだったんですね💦
    プレの時間と曜日の選択が沢山あって、入れました😵
    でも、プレだけでも…と思いますが園に不満があった場合、辞めたいしなぁ…って迷ってます(× × )
    集団行動の練習としてはいいし、月1~2のことですし…

• 4月16日
  • h

h

幼稚園の合う合わないって子供の性格にもよるし、なかなか難しいですよね💦行ってみないと分からないってこともあると思いますしね😵💦
    豊四季は英語とかワークもやったりしますし、園庭でも思いっきり遊んで毎日靴下は真っ黒っていう感じなので(うちの子が外遊び大好きなので、個人差あると思いますが)、のびのび系とお勉強系の間って感じですかね🤔

• 4月16日
  • RIMA

RIMA

園の方針もあんまり気にしてなくて、安全面と先生がどうかだけの問題で😅
    特にお勉強させたい!のびのびさせたいとかもないです!
    園庭で遊べるのはいいですね💕︎

• 4月16日
  • h

h

そうなんですね💡
    安全面は私は不安に思ったことはないですが、先生は先生によるって感じですかね💦どこの園もそうだと思いますが、割と色んな先生がいます。私は合わないなって思った先生は今のところいないんですが、プレの時の先生は基本的にプレを受け持つことが多い先生で、そのまま年少に持ち上がるわけではないので(絶対では無いと思いますが)プレで判断するのは難しいかもですね💦

• 4月16日
  • RIMA

RIMA

そうですよね…とりあえず、明日の説明会行って決めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月16日