※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
妊娠・出産

妊娠16週で寝つきが悪く、悪阻で3ヶ月休んだ職場復帰について、夫が時短勤務を提案。手続きが苦手でストレスを感じる。

妊娠16週、寝つきが悪くて、、🥲
色々な不安、特に悪阻で休んでいる職場復帰(3ヶ月間休みました)について、5月から普通に復帰するつもりだったのですが、夫に時短勤務で復帰するよう強めに言われ、体調を思っての提案なのはわかりますが、そのための手続きや確認が必要かと思うとしんどくなります。。
もともと事務手続き系が苦手ですごくストレスを感じるんですよね。。
深夜のぼやきです😭

コメント

エアコン

時短勤務となると事務も手間もめんどうだし気を使いますよね…😭

でも「3か月自分がいなくても回っていた職場」か「この世界で自分の身体だけが守れるたったひとりの子ども」かを考えた時、私も時短の方をおすすめします😭

私は超健康妊婦で何もトラブルなかったですが前触れなく生産期前に破水しました🫡まじで何があるかわからないのが妊娠だなと痛感しました😭ご自愛ください。

• mayu

mayu

コメントありがとうございます🤍
    夫から提案された時は面倒事を増やさないでよ、と思ってましたが笑、確かに仕事よりも自分の体、赤ちゃんを最優先すべきですよね🥺✨
    安定期に入ってちょっと余裕が出て安心しきってましたが、おっしゃる通り何があるかわからないですもんね💦
    ありがとうございました🧡

• 4月16日
みー

しばらくおやすみされてたのなら、なおさら時短勤務での復帰の方が良いかと、、😂
やっぱり疲れやすくなってると思います。私は妊娠後特に勤務形態変えずにきてますが、なかなか限界を感じてます💦仕事に行った日は9時半とかに上の子と寝ちゃってます。
ただ、もし経済的に問題がないのであればですが、、時短勤務でも働いちゃうと育休手当がそこから計算になるので、手続きが面倒だったりするならそのまま休職続ける選択もありなのかなーと思います。

• mayu

mayu

コメントありがとうございます💚
    確かに安定期に入った今でも、息切れしやすかったり、食後なかなか動けなかったりしますね💦
    体を優先して、時短から始めてみて、きつかったら再度休みを取るなどしていこうと思います♪
    ありがとうございました🤍

• 4月16日