※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん子
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜寝ないことで親が疲れている。日中のリズムはあるが夜中に興奮して寝ないことがあり、障害があるのか心配。周りと比べて悩んでいる。

10ヶ月ですが今まで一度も朝まで寝たことないし、最近はなかなか寝なかったり夜中に起きてハイテンションで遊び始めたり、大声出したりして親はかなり疲弊してます。
寝なくてイライラしてほったらかしてしまうこともあります。
夜中にあまりに興奮状態になったりするので、なんか障害でもあるのかと思ってしまいます。
3回食で一日のリズムはついているし、昼寝もトータル2-3時間ほぼ毎日同じ時間で寝てます。
それでも夜は3時間以上続けて寝てくれればいい方です。

可愛いわが子のはずなのに寝ないと本当にイライラしてしまいます、、
そういう時期だよとよく言われますが、10ヶ月でもこうなのは普通なのでしょうか?生まれてからずっと定期的にこういう相談してて、周りとも比べてしまうし、終わりは来るのかな…と悲観的になります。

コメント

🐻

うちは逆で新生児期から夜中寝続けることがほとんどで、授乳のために起こすのに30分から1時間かかってました😂

赤ちゃんって覚えることや刺激があって、夜寝てる時に脳が興奮状態になるのでそれで起きちゃう子もいるみたいです👶🏻
あとはお昼寝の時間がもしかしたら、お子さんにとっては十分すぎるのかもしれないです。

うちの子も夜中起きたとき私が近くに居ないとハイハイして探しますが、隣にいるのわかったらまた寝ます。
うちの子はそのまま起きてしまった時は寝かしつけても寝ないので、楽しそうにしてるのを見守ったり「寝ないの?」と話しかけてます🥱

• ちゃん子

ちゃん子

そうなんですね、お昼寝途中で起こして短めにしてみます…
    うちも一度覚醒してしまったら遊びはじめて2時間は寝ないので見守ってます。ありがとうございます

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

寝なくて本当にイライラする気持ち痛いほど分かります。
息子がキャッキャと寝ずに遊んでる隣でもう無理ー!って泣いたことも何度もあります。
毎日とっても頑張っていらっしゃると思います🥲✨
周りも夜通し寝る子が増える月齢だし余裕もなくなりますよね。

うちはやっと本当にやっと終わりが見えてきました。
先月までは3、4時に起きて2時間遊んでるとかよくありました。
急にそういえば最近よく寝てくれているなぁ、と。
不安な気持ちもイライラもたくさんあると思いますが、必ず終わりは来ます!!

• ちゃん子

ちゃん子

まさしく、私もそんなふうに泣いたことあります😢
    よく寝る日もたまにあるにはあるんですけどね…
    毎日寝不足で、自分にどんどん余裕がなくなっていくのも辛くて。こんなふうに寝ないのはうちだけなんじゃないか?と孤独な気持ちになったり😢
    早く終わりが来て欲しいです、、
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近寝るかも!と思った途端また細切れ睡眠になり本当頭おかしくなりそうでした🥹
    分かります。夜中暗闇で子供と向き合ってると凄い孤独だし不安になりますよね。
    やっぱり寝不足は本当に気持ちのコントロールが出来なくなります💦
    まだ1度も起きずに朝まで寝ることはないですが、それでも起きてもすぐ寝てくれたり、ある程度の時間まとめて寝てくれるようになるだけで、こんなにもってくらい余裕が生まれます。
    余裕がないのはちゃん子さんが悪いんでも何でもなく寝不足のせいです!なのでイライラしてしまう自分を責めないでください。
    息子さんが早くたくさん寝てくれるようになる事を願ってます。
    頑張りましょう😭✨🤝🏻

• 4月16日
  • ちゃん子

ちゃん子

同じくです、寝るようになったかも?!→全然寝ない、の繰り返しです🥺
    ありがとうございます、共感することばかりだし、優しい言葉をかけてもらってなんだか涙が出ます😢
    いつまでこうかわからないけど、頑張りましょう😢✨

• 4月16日
とり

寝てくれないと辛いですよね😞

長男は3ヶ月から夜通し寝てますが、次男は1歳まで3時間おきくらいに夜泣きしました😂
セルフねんねできるし毎日昼寝も就寝も同じ時間、食事も同じ時間で生活リズムばっちりだったんですけどね。
私もよくイライラしてたしかわいいと思えませんでした。

普通かと言われたら「そういう子もいる」と答えますね😂
でもおわりは来ますよ!

• ちゃん子

ちゃん子

個人差なんでしょうね…イライラしたって仕方の無いことだとはわかってるのですが😢
    早く終わりが来ることを祈ります。ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じで、夜間断乳してから夜通し寝るようになりましたよ!
1歳1ヶ月頃には安定して朝まで寝てくれてたかな、、🤔
私も当時はママリで何度も相談しました🥲
「赤ちゃん 寝ない」ばかり検索して、、お昼寝含め生まれてから1年間ずーっと抱っこのまま寝てましたし🥲
ひどい時は夜中10回くらい起きてました😇
でも今のところ何の問題もなく育ってます✨
言葉も早く、滑舌良くペラペラすらすら喋りますよ🥰

• ちゃん子

ちゃん子

夜間断乳もなかなか勇気が出なくて…授乳しても寝ないときは寝ないのに、授乳しなかったらどうなるんだろう、さらにイライラして寝不足でおかしくなるんじゃないかと不安で😢
    本当に、ほぼ毎月 赤ちゃん ○ヶ月 寝ない で検索したり、ここでも何度も同じような質問しちゃってます。
    ただ単に寝ない子っていう個性なんでしょうかね😇
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ミルクはやめてますか?
次男がそのタイプでひどいと30分で起きるのが1歳の断乳まで続きました🥺
2人目育てやすい説完全無視でした。笑

• ちゃん子

ちゃん子

完母で、哺乳瓶は嫌がり飲めません。断乳もなかなか勇気が出ず😵‍💫
    2人目ってよく寝るっていうけど、そうとも限らないですよね、、大変でしたね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日