※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

旦那からの意外な中絶希望に困惑。子供3人目を産みたいが、旦那は無理だと主張。産む気持ちとの葛藤で悲しみに包まれている。

3人目を妊娠したのですが旦那に降ろして欲しいと言われました。誰にも相談できなくてここで吐かせて下さい。
ちょうど1週間前に旦那と一緒に検査薬をして妊娠が分かりました。妊活していたわけではなくてまさかの妊娠だった事もあり旦那と2人でびっくりはしましたがとても嬉しかったです。旦那はその時は「びっくりやなー!俺バイト始めるわ!」と言っていて前向きな考えに私は見えました。私は3人のママになれるのかと嬉しくてすぐにトツキトオカのアプリをとって日付が変わるたびにすぐに開いては何週何日のところが増えて行くのが嬉しくてたまらなくて旦那にも性別はどっちかな?病院はどこにしようかと話していました。ですが今日旦那から「中絶って何週までやっけ?」といきなり言われて降ろしたいのか聞くと1週間その事ばかり考えてたけどお金、私たちのキャパ、子供部屋を2つしか作っていない事、全てに3人目は無理があると言ってきました。今子供2人でも大変なのにここにもう1人増えるなんて考えられない、降ろして今いる2人の子供に尽くしたい、性別の話や赤ちゃんの話をする私が正直うっとうしかったとも言われました。確かにお金に余裕は無いけど私はなるようになると思っていました。私は当たり前に産むと思ってお腹の赤ちゃんに会えるのを今から心待ちにしていた事もあり旦那に言われた言葉や考えが悲しくて悲しくて。私は絶対に産みたいと言いましたが考えが甘すぎると言われ、、、
「降ろしたくない、自分の子供を殺すなんて最低」とだけ行って私は寝室に逃げてきてしまいました。いきなりの事で頭が着いていかずその場で話し合いが出来ませんでした。とりあえず今はショックで悲しくて涙が溢れてくる

コメント

🍭🍭🍭

旦那さんの気持ちも主さんの気持ちもよくわかります。
ですけど、1番の味方でいてくれる人からそんな事を言われるのはとてもお辛いですね。旦那さんもよく考えた結果でしょう。奥さんのこと子供の事、大切に思ってあるなと思いました。
しかし、奥さんの気持ちにも耳を傾けて欲しいですね。よくよくたくさん2人で話し合って決めるのが1番かなと思いました。きちんと自分の気持ちを旦那さんに伝えてくださいね。今はいっぱい泣いてください。

はじめてのママリ🔰

子供の可愛さは
今いる我が子で十分分かっているからこそ
最初はバイトしなきゃだねー‼️ってウェルカムだったけど、
現実を考えると
ネガティブになってしまったんですね😭

本当にどちらの気持ちも
分かります😭

旦那さんは今このままで
十分幸せで、今いる子供を大切に思ってて生活を守りたくての決断なんでしょうね😭

私も、産まれてきたら産まれてきたで 
絶対にどうにかなるし、
産んで後悔することはないだろうなって思いますよ。

逆にしたくないのに中絶したって事で
一生喧嘩のネタになるんじゃないかって心配です😭

結婚生活を守っていきたいんだったら
もっと避妊を頑張るべきであったし、
出来たら下ろすって言ってしまった事で
どれだけ夫婦の間に溝が出きるかまで考えての発言ではないでしょうね😭

ただ、無理!!ってなってますよね旦那さん😭

お互いに納得いくまで
たくさん話し合ってくださいね😭

ままさん

3人の母です。
私もちょうど2日前に4人目の妊娠が分かりました。
3人目は今7か月です。
姉も、いとこも周りは普通に4人産んでいて
私たちも4人目産みたい気持ちは強かったのですが
やはり3人がぎりぎりで、今4人目は諦めようという話になっています。
本当に悲しいし寂しいです。辛いです。
今お腹に宿っている命を消すなんて本当に本当に辛くて今も涙が出てきます
ですが、生まれた後の事、将来のこと考えると
私たちの身勝手のせいで妊娠し出産して
お金の安定もないまま生むのは今いる子供達にとってもいい事なのか?って考えたら
今いる子供たちを大切にしていこうという考えになりました。

辛いですよね。私も実際とてもきついです。
どうした方がいいのか全くわからない状況です。

ままさん

ぶっちゃけお金ないまま産んでる家庭もたくさんあります。
ですが、私達が頑張っていても
子供たちが我慢してる可能性もあります。その事をかんがえたら産むのをためらってしまいます。

deleted user

好きで中出ししておろしてほしいも勝手だしお金に余裕ないのになるようになる、なんて無責任な考えも勝手だしどっちもどっちな夫婦だなと思いました💦親はなるようになるかもしれないけど生まれた子供が「お金ないのに産まなければよかったのに」と思うこともありますよね🤔大人より我慢に体制のない子供の方が我慢強いられて辛い訳ですし。お金、キャパ、子ども部屋2つと1週間の中でしっかり考えてその答えを出した旦那さんは悪ではないと思います。無責任に産もう!何とかなるよ!よりは全然マシです。ただ授かり、出産して育ててきた中で中絶する選択肢を選ぶのも中々辛いものではあります。

こればかりはしっかり話し合うしかないのかなと。多分どの道産んだら産んだで旦那さんも何かしら思うことはあるし、おろしたらおろしたで🧸さんは悲しみと恨みを持ち続けるでしょうし。お互いが納得する答えを選ぶことは難しいと思いますが時間は限られてますし、出来ることは話し合うことのみですよね

ままり

つらいですね😭
旦那さんの気持ちもわからなくないけど、じゃあなんで中出ししたの?って感じですよね。言い方に問題ありますよね。1人で勝手に妊娠したわけじゃないのに…。

産んでもなるようになるとは思います。でも家族の生活は結構変わると思います。上の2人のお子さんに我慢させる場面もあるかもしれません。旦那さんもきっと1週間よく考えたんでしょうね…。
お互いが感情で言い合いしないよう、冷静に話し合えるといいですね😭

ゆきち

妊娠って奇跡でもなんでもなくて、勝手に出来た、調べたら検査薬が陽性だったから何か妊娠したっぽい、レベルの考えだとそうなるんじゃないかな?と思います。

今目の前にいる家族の事を考えると堕ろす選択を、と考える方はお腹の中の命は今目の前にいる家族に含まれないんですよね。
すでにそこに生きてるのに。

キツイ言い方してすみません。
でも、私は「自分の子供を殺すなんて最低」と仰ったあなたの意見と同じ意見です。

お金が不安なら親の責務として必死に働いて稼げばいいだけです。
それでも稼げなかったら子供に頭下げて「ごめんうちはお金に余裕がない」て謝ればいいんです。
それで家族みんなで協力して工夫して節約して毎日楽しく笑顔で過ごせばいいんです。

と、私は思います。

deleted user

つらいですね。
中絶自体は夫婦でよく話し合って決めることなので、これに関しては正解も不正解もないと思っています。

ただ、赤ちゃんの話をする🧸さんが正直うっとうしかったなんてよく言えたもんだなと、そこは非常に腹立たしいです。
産むもおろすも、身体の負担は全て女の人です。ウッカリできちゃったで男は済むかもしれませんが、その上相手の気持ちまで傷つけるようなことを言って、恥を知れと思います😥
補足も読みましたが、育児家事ノータッチで何がキャパオーバーなんだ?とも思います。
納得いくまで後悔のないよう話し合ってください!!

はじめてのママリ🔰

辛かったですね。
そんな風に言われたらショックで受け入れられないのも当然です。

少し時間を置いて冷静なってからまた話し合って欲しいです。
確かに中絶は重い決断ですが、私は「自分の子を殺す」という表現は違うと思います。生殖能力があるので予想外の妊娠だって起こります。残念なことだとは思いますが、色んな理由で中絶する人がいます。ただ妊娠した女性の決断が1番大切だと思います。自分自身の体ですから。赤ちゃんはいますがそれはあなたの体と人生あっての命です。
主さんが本気で産みたいなら今までの生活をなるべく維持できるように具体的な解決策を考えて説得するしかないのではないでしょうか。たぶん旦那さんは中絶してもその後何とも思わないのではないですか?自分は妊娠も手術もしないんですもん。
泣く泣く中絶したらあなただけが苦しみ続けると思います。
どうかそうならずに済むように納得した決断をしてください。

はじめてのママ🔰

"妊活していたわけではない" "まさかの妊娠" とのことですが何もせず自然に妊娠することはないです。家族計画の指導は受けましたか?自分たちの快感のために犠牲になる命があるとしたら、とても残念です。

yi

辛いですね。少し前の自分を思い出しました。

我が家もミレーナを入れて家族計画をしっかりしていたのに4人目の妊娠がわかりました。
3人目の時もびっくりはしましたが、当然やることはやってたので素直に嬉しかったのですが、今回は違いました。正直私はどうしよう、なんで?しかなかったんです。
でも私も産む選択しかできなかったです。お金も今でもギリギリです…不安しかないけど頑張って生きてるこの子を お金ないからごめんね。となかったことにはできなくて。

それでも受け入れがなかなかできなかったんですが、
こどもたちに話すとびっくりしながらも喜んでくれました。もう上2人は年頃なのに。それをみて頑張ろうと思いました!

旦那さんの気持ち、一ミリも全くわからないとは言いません。
でも喜ぶ🧸さんをうっとおしく思う?そこは理解できません。正直最低だと思います。

中絶なんて、今回は諦めようと思っててもいざ手術をしたら絶対苦しむのに…産みたいと思ってるならなおさらです。母親は苦しみ続けます。そうならないように旦那さんと話し合いして説得するしかないと思います。
大丈夫、お金はなんとかなるようになります!!するしかないですからね。

ぽん

男側は痛みを味わって産むわけでもなく、気持ちよく種付けするだけだから命に関しては甘く見てるな〜って感じがしますね。

私の旦那もそんな事、簡単に言ってきたら悲しいし苛立ちを覚えると思います…
もし、中絶することになっても産む事にしても繰り返す可能性が高いので同時に旦那さんにパイプカットの手術でもしてもらったらどうですか?

なつみかん

経済的に厳しいなら諦めます。
せっかくきてくれたのに辛いのですがもう少しお互い家族計画について話し合えたらよかったですね。

産めばなんとかなるとか言ってる人はまだ子供が小さいからなんとかなってるだけで正直3人4人産んで大きくなるに連れていくらかかるか
我が家はなんとかなんてなりません。
今いる子供たちとの時間を大切にします。

子供多い人は子供達色々我慢してると思うので私なら中絶します。

🩵🪽

我が家とほぼ同じ状態で語り合いたいです。共感で涙が出ました。

  • 🧸

    🧸

    同じ状態なんですね😭
    辛いですよね😭
    大丈夫ですか?😭

    • 6月9日
  • 🩵🪽

    🩵🪽

    わたしも3人目合意だったのに出来たら突然おろしてほしいって言われたし、性別の事とかも言われちゃってここで吐き出したのですがみなさまからのお返事でボロカス叩かれて更に泣きました。わたしは産みたいのに、けど合意じゃないと赤ちゃんにも申し訳ないとか思うてて💦😭

    • 6月9日
  • 🧸

    🧸

    旦那さんと話し合いはしましたか?😖
    合意だったのに旦那さんが降ろしてほしいと言う理由は何ですかね?😖

    • 6月10日
  • 🩵🪽

    🩵🪽

    我が家は性別です😭わたしはどちらでもいいのですが旦那は女の子強く希望してて(上二人男の子)産み分けを試してみるはずがその前に妊娠してしまい、わたしは予想外だったけど嬉しかったのに旦那はどーせまた男だ、男はもういらないおろしてくれと言われました😭💦いま6週目くらいで心拍確認まだしてません、、産みたいけど旦那とも離婚したくないしみたいな感じで😢😢

    • 6月10日
  • 🧸

    🧸

    お返事遅くなってしまってすみません💦🙏
    そうだったんですね😭
    産み分けしたとしても絶対女の子が出来るとは限らないですよね😭今お腹にいる子はもしかしたら女の子かもしれないし💦
    その後旦那さんと話はしましたか?🥺

    • 6月19日