※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
ココロ・悩み

友人からの出産祝いにお礼を言いたいが、友人が公園で遊びたいと言っている。自分は子供連れて公園に行くのは嫌。どうすればいい?

モヤモヤします

批判は控えてほしいです。
私が出産してから何年ぶりかに会った友人が出産祝いをくれました。
その子が出産してからなかなか会えてなかったのですが、お礼をしたいというのもあり、連絡を取り約1年ぶりに会うことになりました。

日を決め、どこで会うか決める話になったとき、
友人が1歳くらいの子を連れてくるというので、
イオン等のショッピングモールはどう?と提案しました。
友人はそれを否定せず、それもいいね!でも、公園で遊ばせたいんだ!と言われました。
別に公園もいいかなと思ったのですが、私の子供2人はもう幼稚園に行っていて、私は1人で公園に行って、友人と友人の子どもが遊ぶのを見ていないといけない(もちろん話したりはしますが)のか?と思うと会うのイヤになりました。
1歳くらいの子なので、まだそんなにいっぱい遊べるわけじゃないだろうし、正直つまらないなーって思っちゃいます。公園寄ってからイオン等行くか?って聞いたらそれもいいけど、お昼ご飯買って公園で過ごしたい的なことを言われました。

お祝いは渡したいけど、一緒に公園までは行きたくない。
皆さんならどうしますか?

そもそも相手が子ども連れてこないのに、自分は子ども連れてくるからって公園に誘うのはアリなんでしょうか?
自分勝手だなと思うのは私だけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私的にもそれはナシですね😭

子ども同士を遊ばせる目的の時は公園も候補に上がりますが、親同士がおしゃべりする目的の時はフードコートとかいっそどちらかの家にしちゃいます。

お友達は何目的で会うつもりなんでしょうか😥

• ゆママ

ゆママ

本当そう思います泣
    もちろん友人の子どもさんにも会いたいと思ってるのですが、その子を遊ばせるのが中心になると、ん?と思ってしまいます泣
    自分の子どももいて、一緒に公園で遊ぼうなら喜んでいくんですけどね。
    出産したら人って変わっちゃうんですかね泣

コメントありがとうございます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

わたしは普通に友達(子なし)と公園ピクニックしたりするので
全然気にならないです😃
自分勝手とも思わないですね

• ゆママ

ゆママ

そうなのですね!
    それは大人だけで公園でピクニックって意味でしょうか?
    それならまだいいと思うんですけど、、、。
    説明が難しいです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    うちの子抜きで、ママ友とママ友の子とピクニックも全然ありますよ〜😊

仲良い子なら全然気にならないです。子どもと遊ぶのも好きだからかも🤔

• 4月15日
  • ゆママ

ゆママ

え!すごいですね。
    ママ友って子どもがいて成り立つ関係と思っていました!

そうなのですね。
    経験と思って一度行ってみるのもアリなのかなとも思ったり、悩みます。

• 4月16日
ままくらげ

お友達がされた提案は私ならしませんが(インドア派なので)そこそこ大きな公園に行くとママ友グループと思わしき方々がピクニックをしてるので、その様なノリなのかな?と思い特に疑問には思いませんでした。

暖かくなってきたので外でのんびりお話したいのかもしれませんね。
ゆママさんが嫌なら室内(店内)を希望されても良いと思いますよ(*^^*)

• ゆママ

ゆママ

そうですよね。
    私は公園って子どもと2人で行った方が楽しめるんですよね。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況ならモヤモヤします〜。。公園に行って楽しいのはそのお友達親子だけですよね💦しかもお昼ご飯までわざわざ買って公園で食べるなんて…私には無理すぎます😂!!
とはいえ、断る理由もなさそうなので、せめてお昼ご飯後に集合にして、サクッと公園で会ってお祝い渡します😭💕

• ゆママ

ゆママ

まさにそれなんです!
    友達親子は楽しいだろうけど、
    私は?って思っちゃうんですよね。
    たしかにお昼ご飯後に集合でもいいんですかね?
    まだ歩けない子ならそんなに公園にはいられないと思うんですよね泣
    もう少し返事考えてみます。

• 4月16日
そら

公園は毎日行ってますが、わたしもそれはいやですね💦
しかもその年齢だと目離せないですよね😵ずっと視線は子どもで、行ってもお喋りできないですよね😅
うちの下の子が一歳半ですが、走り回るし、落ちてるものたまに口に入れようとするし、滑り台の階段1人で登って危なっかしいし、公園から出て行こうとするしで😅ママ友と公園行っても、別行動です笑

うちが子ども連れていく立場で、友達が子どもいなくて、「子どもたち動きたくなっちゃうだろうから、公園でピクニックしよー✨わたし走れるよ💪」って逆に誘ってもらったことはありますが、自分からそんなお願いはしないです💦

待ち合わせ時間によりますけど、「うちの子とも公園行かなきゃだから、体力持たないから公園以外がいいなー!」ってはっきり言いますかね😅
それか天気予報を言い訳にするか、、、
公園だとなかなか話せないと思うから、またゆっくり話せる時に会お〜、とか。でもお返しを渡したいんですもんね💦難しいですね😊💦

• ゆママ

ゆママ

まだ歩けないみたいで、歩く練習っていうからたぶん伝い歩きなのかな?
    よちよち歩きでも、そんなに長い時間公園いられないですしね。
    公園行ってからイオンでもいいよ!って言われたんですけど、私が公園まで行く意味ある?って思っちゃって本当モヤモヤします泣

私も友達(今回の子とは違う人)に自分から言うことはありましたが、まさか相手から言われるとは思いませんでした泣

難しいですね。
    なんて言えば角が立たないか考えます。

• 4月16日

うちの場合、イオンって何かとインフルとか手足口病とかもらいやすいので、子供が小さいうちはあまりフードコートで長居とかはしたくない感じでした😅

お友達はどういう意図なのかはわかりませんが、私なら自分子なしでも公園okです🙆天気良くてお花が咲いてる時期とかならとても気持ち良いです🌸

でも公園が好きじゃないなら無理をせず、花粉症だからとか理由をつけて断っても良いと思います。笑

• ゆママ

ゆママ

なるほど。病気をもらう可能性を考えてってこともあるんですね。

• 4月16日
いちこ

イオンみたいに人が多い場所よりかは、公園の方がゆっくり話せるかなと思ったのかもですね☺️年齢的にまだじっとはできないでしょうし…。
私はなんとも思わないですが、価値観の違いなので仕方ないですよね💦
どうしても行きなくないなら、とりあえず公園で約束して、体調不良を理由に断るかですね💦お祝いは郵送にしたら良いかと✨

• ゆママ

ゆママ

私のイメージではまだ11ヶ月で歩けないからベビーカーに乗せて、買い物とか食事できるかなーってイメージだったんですけど。
    ベビーカー嫌がる子もいますしね泣
    お祝い郵送もアリですね!

• 4月16日
おにく

もしかしてそのお友達は、ご事情があって公園のほうが気を遣わなくて済むのかな〜って思いました🤔

例えば、お子さんがあまりにも騒いでしまうタイプで周りに人がいると落ち着かないとか☺️💡

私ならそこまで仲良くないならそもそもお礼を郵送で済ませちゃうし会う約束取り付けないし、逆にわざわざ会う約束するぐらいの仲なら一緒に公園行きますね☺️🎶

• ゆママ

ゆママ

なるほど。
    たしかに歩けなくても、やたら叫ぶ?子とかいますね。
    そういうのが気になるってこともあるのかも。

もう少し考えてみます。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

年齢的にジッと座っていられないから、公園の方が良いと思ったのではないでしょうか?
ゆママさんが子連れでないなら、1歳の子を遊ばせながら2人で話すのはそこまで難しいことでもないと思いますし…。
私の感覚だと、場所は子連れの方に合わせるものだと思っているので、つまらないとか行きたくないとか感じていらっしゃることに驚きました😅💦

うちの子も1歳ですが、ランチ食べてすぐ解散ならいいですけど、それなりに話もしたいとかだったら遊ぶところがある方が子どもも飽きてグズることがないので、自分1人で連れて行くならイオンより公園の方がいいかなぁと思ってしまいますね…。

子どものために公園というより、2人で話しやすい状況を作るために公園を提案したんじゃないのかなと思いますよ。
なので、自分勝手だとはまったく思いませんでした。
今回会う目的がお祝いを渡すことなのか、ゆママさんが楽しむことなのかで行くか行かないか決めるのが良いと思いますよ😊

• ゆママ

ゆママ

友人の子は歩く練習してるということだったので、そんなに滑り台とかもまだできないだろうし、ずっと付きっきりになるイメージで私は?ってなっちゃいますね泣

説明不足だったかもしれませんが、昨年その友人に会ったときは息子1歳すぎでめちゃくちゃ動き回っていましたが、普通に個人のお店でした。(キッズスペースという名のただの座敷で)
    なので、今回は逆の立場になったら公園なの?って思っちゃうんですよね。

大変なのも分かっていて、
    まだ歩けないけど、私は動きたい時期だろうからイオンって提案したつもりだったんですけど、、、。
    イオンなら無料で遊ばせられるスペースもあるしと思って。

一番の目的はその子とお話することなんですが、、、
    公園はなんだかなーと思ってしまいますね。
    もう少し考えてみます泣

• 4月16日
はじめてのママリ

イオンとかだと人が行き交う中、お子さんがチョロチョロしちゃうから公園って言ったのかもとは思いました💦

ただ今回はゆママさんの提案に対して、ご友人の都合を押し付けすぎと言うか、こどもがいるから合わせてもらって当たり前的な雰囲気が強いから自分勝手と感じたのかなと思いました。
実際はそんなつもりないと思いますが、なぜ公園がいいのかちゃんと言ってくれればまた印象も違ったのかなと思います。

• ゆママ

ゆママ

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    たしかに何で公園に行きたいのかを話してくれたらまた違ったかもしれません。

私は今まで子連れの方でしたが、友達(子なし)に合わせることが多かったので今回はん?となってしまったのかもしれません。

もう少し考えてみます。

• 4月16日
はじめてママリ

お友達との仲の良さによるのかなと思いました😅
結局仲が良ければ気にならないといいますか、お友達の子と一緒に公園でも楽しいと思います!🙇‍♀️

• ゆママ

ゆママ

そうなのですね!
    私は結局いる意味あるのか?と思ってしまいます泣

• 4月16日

どっちの気持ちも分かるので難しいですね😭

子連れだと、いかに子供が暇しないか、愚図らないかを考えなくてはいけないので、イオンだとまだ1歳の子にはつまらないと思います。だけど、それは向こうの都合だとそのお友達も分かっているから言えなかったんだと思います💡
だけどこちらからしたら、公園だったらどうゆっくり話すの?ベンチ?いやいや、それこそ1歳の子が黙ってベンチやベビーカーに座ってるか?ゆっくり話出来んくない?って思っちゃいますよね😅

なので、お互いが相手の事を考えているようで自分の事を考えてしまっているな〜と思いました💡
私なら、郵送でお祝いを送って、お互いの子供がもう少し大きくなってからか、2人きりでゆっくり会える日にランチしよ!って伝えます😆

• ゆママ

ゆママ

私は今まで逆の立場でしたが、
    子ども連れていくから公園で遊ばせたい!って自分から言ったことないので、ビックリしました。

結局1歳前の子連れてたらどこでだって、ゆっくり話できないかもしれないし、
    それならイオンでよくない?って思ってしまいます。

お祝い郵送もいいですね。
    考えてみます。

• 4月16日

退会ユーザー

それは価値観の違いなので、お友達はそういう考えの人なんだと思いますよ!

• 4月16日

退会ユーザー

ゆっくり話が出来るを優先するんじゃなくて、子供を愚図らせない、暇を持て余したくない。ってのをお友達は優先させたいんだと思います💦

• 4月16日
ふぐ

公園に付き合わされるのは勘弁してほしいですね。

「公園は面倒くさいから嫌だ」とまでは言えない仲なのでしょうか。

「公園が終わったら合流するから、連絡して〜」と言ってみるとか…。

ぶりえ

今更のコメントですみません。
でも、すごく勉強になったと言うか、そういう考えもあるのかと考えさせられました。

私も、お相手から会おうと言われたら「公園にしたい」と言ってしまう立場の人間です。実際に友人からどこで会いたいかと問われて公園をお願いしたこともあります。

娘は1歳過ぎた辺りから言葉は話せないのに自我ばかりが強くなってものすごく癇癪を起こすようになりました。なので、人混みやそう言うショッピングモールなどは逆にどこに地雷が埋まっているか分からず気を張り続ける&座ってお話なんて考えられなかったんですね。その点、公園は、例えば芝生広場なんかに行くと地雷が少ないので多少気を緩めていられるので、相手と話す余裕が出来ました。

なので、こちらから「会いたい」と言った場合はどんな所がいいかは相手に委ねますが、相手からどこかで会おうと言われたら私も公園と言います。

ただ、おっしゃる通りお相手自身と話したいと思ってくれているのに、不躾に(?)公園というのも、相手の気持ちを蔑ろにしているように聞こえてしまうという側面もありますよね。私の友人も、もしかしたらそう感じていたかも知れないなと今更ながら反省です😅

ご友人ももう少し事情を話してくれたら良かったかもですね。

すみません、だからなんだと言うコメントですが…。