※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

再婚相手との妊娠で不安があり、産むか堕ろすか悩んでいます。リスクを考え、決断したいとの相談です。

メンタルやられてるので比較的優しい言葉でお願いします…

二人の子供を連れて再婚しました。

この度、再婚相手との子供を妊娠しました。まだ心拍確認前です。

望んでいた中の妊娠でしたが、旦那さんがいざわかったとき、
その時はいいと思ったけど不安が大きすぎると言われました。

離婚するか、決意固めて産むか、悩ませてほしいと言われました。

私からしても少しパニックで判断できません。

産んで今の子たちもちゃんと可愛がってもらえるのか、
責任感のなさの行動でこの先この人といて苦しくないか、
あの時は良かったけど今は気持ちが変わったと言われ、
産んでならまた気持ちが変わったといわれたら?3人育てていく自信はありません。

正直、堕ろしたくもありません。でも心拍確認前には決断したいです。
きっと心臓の音を聞くと何も判断できなくなると思うので、

このままこの人と歩んでいくのはリスクが多すぎると思いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

望まれていた妊娠なのに…そんな風に言われると、お辛いですよね😢

ちなみに旦那さんも望まれていたのかなと思うのですが、旦那さんが不安になってしまった原因は何かあるのでしょうか?

それとも、やっぱりいざ妊娠がわかってみると色々不安要素が出てきてしまったという形でしょうか。

また、差し支えなければ旦那さんは何が不安に感じているのか教えていただけないでしょうか?

連れ子さんたちと愛情に差が出てしまうこと?金銭面?

解決に迎えるような原因だといいのですが…

たくさん聞いてしまいすみません。

• ママリ

ママリ

金銭面の不安、平等に愛せるかの不安、私とやっていけるかの不安だと思います。
    妊娠して現実的に考えたのではないかなという形です…

• 4月16日
ママリ

うちも再婚です。

私ならリスクが多きいと思っちゃいました。
離婚するか、って発言に違和感があります。
離婚する、としたらお腹の赤ちゃんはどうするのでしょうか。
未婚で育てろ。とでも言いたいんでしょうか。

決意を決めて産む。のではなく、授かった命も今近くにある命も平等に愛す覚悟を固める。が当たり前だと思います。

赤ちゃんおろしたくないですよね。子供を産んで育ててたらそんな簡単におろす選択なんて出来ませんよね。

• ママリ

ママリ

リスク大きいですよね…

多分堕胎しろということだと思います。
    普通もう弱音吐かずに覚悟決めますよね、

今頑張って大きくなってる赤ちゃんを私は無かったことにしたくないです。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが仰っている不安とは何なんでしょうか?
経済的なことなのかママリさんとの関係なのか他のことなのか...🤔

何にしろ離婚も視野に入れているということは、大変失礼ですがママリさんと絶対添い遂げたいという気持ちがないということですよね💦
私的にはそのワードを出された時点で今まで通り仲良く過ごすことはできません😭
ましてやお子さんの実の父親ではないのであれば、距離を置いて今後の関係を見直すと思います😥

子どももママリさんが1人でも育てる!という強い気持ちがないと難しいんじゃないかなと思います🥲
(これは再婚に限ったことではないですが💦)

• ママリ

ママリ

金銭面、平等に愛せるかの不安、私とやっていけるかどうかの不安だと思います。

そうなんです、
    私に添い遂げるとかは絶対ないです。
    やはり距離置きますよね

一人になって3人育てる覚悟は正直ありません…

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

その状況はとてもお辛いですね…

妊娠したことで離婚するか考えるなどと言われたらもうこの先やっていく自信はなくなると思います…

ご主人が冷静に考えて誠心誠意謝って出産してほしいと言われたらやり直すかもしれませんが中絶してほしいとかはっきりしない態度で出産してくれと言われても許せないと思います。

• ママリ

ママリ

自信ないです。信頼もないです。
    この人に人生捧げれません。

出産して欲しいと言われても不信感は残ると思います。

• 4月16日
うに

私も再婚です。

はぁぁぁぁ??なに寝ぼけたこと言ってんの?と腹が立ちます⚡
再婚って、お互い普通より覚悟してるはずだとおもいます。生半可な気持ちじゃだめなのは百も承知のはずなのに、、
妊娠したら悩ませて欲しい?離婚?ふざけんなです
おろしても私ならそんな人信用無さすぎて無理です。今の旦那がそんなん言い出したら離婚で良いです。覚悟が足りないのに中途半端なことしてるんちゃうでと思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

ですよね。。
    検査薬見せた時、まじ?どうしようで、絶望しました。

さすがに怒るというかもう呆れですよね

• 4月16日
sabo.k

お付き合いを約1年半したのち、私の連れ子7歳6歳の子2人を連れて再婚しました。
その後すぐ妊娠、無事昨年出産しました。

うちの旦那は言葉にしませんが、きっとしんどいだろうな…と思っています。
ほんとなら、1児の父だったのに、いきなり3児の父です。
3人を養っていかなきゃいけない責任感や慣れない育児。
今まで自分の趣味に使えてたお金も時間も3人の子供のために…
でも、それを踏まえて、全て受け入れて頑張ってくれています。

結婚する前に、義父が「今後自分の子が産まれても、差別せず、同じように育てなあかんぞ」と旦那に話して下さったようです。
上の子達と息子を分け隔てなく、手のかかり具合は違いますが、一人一人に全力で相手をしてくれています。
相当な覚悟と忍耐力がいることだと思います。

今迷って、決意を決めたとしても、いつその決意が崩れてしまう気がします。
いざ妊娠して不安だなんて…無責任すぎるし、今更言うな。と思ってしまいました。

けれどせっかく授かった命です。
後悔なさらない選択ができること祈ってます。

• ママリ

ママリ

プレッシャーもたくさんあると思います。
    だけど不安なうちなら覚悟決めたふりせずに
    子供なんて作らないで欲しかったです。
    なんで望んだふりしたのと思ってしまいます…

無責任ですよね、
    この人に人生捧げていいのか不安です。

• 4月16日
みかん

おなじような体験をして、中期中絶を強要されした経験があります。
今妊娠してる子の前の子が再婚相手の子供でした。
不妊治療までして授かった子でしたが、喧嘩が増えもういらないと言われ離婚しようと言われ、おろせと言われました。
同じく1人で3人を育てる自信がなく中期に入ってから中絶しました。

再婚相手が憎くて仕方なかったです。
結局は覚悟と忍耐力が足りないショボイ人間なんだなと思いました。

初期の間に、しっかり考えた方がいいです!
旦那さんの意見はもうどうでもいいので、自分の考えだけを信じて下さい!
そして、離婚してください。
そんな男人生最後の男に絶対しちゃだめです!

• ママリ

ママリ

中期中絶…
    大変な思いをされましたね、
    もういらない、ひどい言われ方ですね、、

一人で3人はなかなか自信ないですよね、、

憎いです。本当に憎いです。
    甘すぎるし覚悟も足りない、こっちの体をおもちゃだとでも思ってんのと思います、

でもこんなしょぼい男でバツ2、とも思ってしまいます。💦

• 4月16日
Ⅹmama🐩

ご夫婦ともに望まれての妊娠ということですよね?
それでいざ妊娠したらご主人のその反応は理解不能です💦

そこの話し合いがしっかりされてなかったのか、ママリさんが子供を強く望まれていてご主人は不安が大きかったけど本心が言い出せないまま妊娠に至ってしまったなど気持ちの相違があったんでしょうか😣

このタイミングで離婚という言葉を出して妊娠初期のママリさんに強い衝撃と動揺、不安を与えるような言葉を吐ける時点で男性として、夫として無責任で未熟なんだなと感じます。

言うことがコロコロ変わる人は信用できないです💦

でも産まれる前にこうして本心を言ってくれて良かったなと思います😔

ママリさんも本当にショックだったと思います。
でも1番可哀想なのは今もお腹で頑張ってくれている赤ちゃんです。

ご主人と何が不安なのか、なぜ気持ちが変わってしまったのかしっかりお話しした方がいいです💦

もし諦めることになった場合は今まで通り夫婦関係を保っていくことは難しいのかなと感じます。
連れ子ちゃんたちも環境が変わってばかりで可哀想ではありますが…

• ママリ

ママリ

そうです。私も、旦那も望んでました。

いざできたとなると現実的になったのか、そこまで考えれてなかったのか、
    それはよくわかりません…

ですよね、、大事にされたいという願望はどうしても出てきてしまいます。

私も信用できないです。
    そうなんです、望まれてできたのにおろされる、なんでこんなことしなくちゃいけないんだろうと思います。

おろす時点でもうこんな男とはいられません。

• 4月16日
  • Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

2人で望んだ結果なのにご主人のその言葉…絶望しかないですよね。

夢であってほしいです。

妊娠は奇跡なのに…
    望んできてくれた赤ちゃんの命を軽々しく考えすぎです💦

できれば産んで離婚して慰謝料、養育費をたんまり貰って育てていければ…なんて考えてしまいますが子供3人をシングルで育てるとなると生半可な気持ちじゃ難しいですし不安しかないですよね。

ほんとにご主人をぶん殴ってやりたい気持ちです…

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

本当に夢であって欲しいです。

中絶で慰謝料は取れるんでしょうか、、

• 4月16日
  • Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

取れると思いますよ!
    どれだけ身体的、精神的苦痛になることか!!
    もしものときは弁護士さんに相談した方がいいです。
    できれば今後話し合いする時は録音をおすすめします。
    証拠として妊娠前にお互い望んで妊活をしたのちに妊娠した旨を本人の口から認める発言を録音してください!
    正直、覚悟決めて育てていこうって言われたとしても前向きに捉えられないですよね💦
    その前段階の発言がひどすぎて…
    気を確かに持ってくださいね!
    お子さんたちのママはママリさんだけですから!

• 4月16日