※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と家事でストレスが溜まり、子供に怒りやすくなってしまいました。自信を失い、共感や助言を求めています。

自己嫌悪です…

旦那が出張で2週間ワンオペ、幼稚園でパートをしながら帰って育児家事、思ったよりストレスが溜まっていたようで、最近子供にすぐに怒ってしまいます…

そのせいで「ママ怒ってない??」と顔色を伺い
食べ物をこぼしたり、少しおしっこで洋服を汚しただけで「ごめんなさい」とちょっとした事で謝るようになってしまいました…

イライラしてしまうのは本当に良くないし、すぐに怒ってしまっているせいで顔色を伺わせて…最低な親です。

子どももじいちゃんばあちゃんとご飯を食べると嬉しそうで、それと共に子供らしくワガママになってしまいます。
きっと旦那がいなくて寂しい思いをさせてしまっている事、家ではわたしが怒ってしまう事で自分を思い切り出せないのでは…と。
甘えられる時は甘えさせているけど、どうしても休憩時間がほしくてテレビに頼って携帯を触ってしまいます…
それでもやっぱり自分を出したり甘えたい気持ちはきっと全部出せていないのだと……。

本当に自分の育児に自信がなくなってしまいました😭

今は本当に心が弱っているので、共感してくださる方、同じ状況で努力して変わった等、経験がある方コメントお願いします😭

コメント

もん

うちも旦那がいる日は週に一度あるかないか…って感じで日々そんな感じです😭 すぐ謝ってくるようになったのも一緒です😭
旦那がいる日は私も余裕があるので優しくできるので、息子は最近パパがいるかどうかを気にし始めました…保育園から帰ってくる時「パパいるかな?」と言っていたり…
年齢重ねてきて生理前からのホルモンバランスが悪いのかすごくメンタルにくるので、月の半分は地獄みたいな気分です😓今週はテレビばっかり見せてます。息子にすごく影響しちゃってるなぁと悲しいです…旦那がいてくれて相手してくれる人がいたらいいだけなんですよねー。でも旦那は今忙しいのは起業に向けて頑張っていてもうすぐ在宅になるので、それで息子が喜んでくれるといいなと思っています。
誰か頼れる人はいますか??やはり大人が1人しかいないのがよくないのかなーと…

• ママリ

ママリ

お子さん、月齢近いし家庭環境も似ていますね!!
    子供も環境だけではなく、そういう年頃なのでしょうか…

実家は近いですが両親はまだフルタイムですし頼りっぱなしというわけにもいかず…
    でも頻繁に夜ご飯を食べさせてもらったりしました!!

今日から旦那も出張から帰宅して、これから転職予定なのでしばらくは子供との時間も取れるかなと思います!!

• 4月16日
  • もん

もん

年頃的には謝れない年頃だと思うんですよね😓そして多分私にしか謝ってないというのが…なんかよくない気がしてます。。。
    みんなそうだと思いますが、結局核家族で家事と子どもの世話が母親に集中するって家庭環境よくなくて子どもに影響あるんだなと感じてます🥲

実家もそんなに頼れないですよね💦旦那さん転職して出張とか減るんですか??助かりますね😭これは母親だけでなんとかする問題ではなくて、他の家族と助け合うしか解決方法ないと思うので…

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね🥲
    顔色を伺わせているだけでダメですよね🥲

今のところ出張はないかなと…
    今回久しぶりの出張で子供も理解出来るようになってから初めてだったので、余計に寂しいのかもです…

• 4月16日
  • もん

もん

ダメじゃないですよ!
    ただ、ママが我慢して何とかする、っていう感情をコントロールしないといけないのはあんまり得策じゃないと思います。人間なので普通に限界がありますし、気持ちには波があるので常に完璧なんて絶対無理なので…
    この問題がそもそも起きないようにする、という合理的な配慮が必要なのかなと思います!
    私はとりあえず体力が残ってない日は手軽な外食ですませる、休みの日は家から出る、等息子に向き合える時間がちゃんとできるような状況にしてます。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    わたしも家にいるとしんどいので休日は家から出るようにしてます😂
    旦那が帰ってきたので、息子はなんでもパパと…
    やっぱり寂しい思いをさせてたんだな…と後悔です💦💦

• 4月16日
みい

ほぼワンオペのフルタイムワーママです😊
ストレス溜まるので家事などは適当にやってます😂
それでできた時間を子どものと時間に当ててます🌸

食べ物や飲み物をこぼしたりしたら「床掃除できたねー」と変換したりすると怒らないで済みます😁

ただ、わざとしたり約束を守れなかったときは叱ります🙂

• ママリ

ママリ

フルタイムなのに心の広さ尊敬します!!
    いままでイライラした事とかいっぱいいっぱいになった事はありますか??
    どのように切りかえるようにされてますか??

• 4月16日
  • みい

みい

イライラはもちろんあります!
    心が広いというか、怒る事にエネルギーを使いたくないだけです😂
    また、子どもとの関わりはゲーム感覚で、攻略法を考えながらやると楽しいです😊
    元々の性格だったり、仕事柄かもしれないので、参考にならないかもしれませんが😅

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    わたしも子供に携わる仕事をしていながら、わが子となるとそうもうまくいかず…😭
    もっと心にゆとりが欲しいです😭

• 4月16日