※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
子育て・グッズ

娘が最近スプーンやお米を拒否し、自分で掴んで食べるものしか食べない。野菜やきなこを使ったケーキや蒸しパンを試しているが、好きなものは限られている。肉を食べないため、食パンにレバー粉をまぶして食べている。

1歳4ヶ月になる娘が、
最近スプーンからのあーん拒否。お米拒否。
自分で掴み食べするものしか食べてくれません😭
試行錯誤して、米粉で野菜やきなこのバウンドケーキ、
蒸しパン作ってみてはいますが、食べがいいのは
2、3日💦
今食べがいいのは、食パン、蒸かし芋、ブロッコリー
苺、みかん、キウイ、バナナ……牛乳

3食こういうものを食べてて、お肉とか全然で💦
食パンにレバー粉を
まぶしたりして食べてるくらいです😭

コメント

ゆず

同じです😂
息子が全然スプーンから食べてくれません😅

最近は冷凍うどんチンして細かく切って、みじん切りした野菜と鶏ひき肉、小麦粉いれてお焼きにしたのが食べがいいです!
あとは同じような内容でうどんをご飯にしたり、卵にしたりしてなんとか食べさせてます🥺
あとは汚れますがベビーフードでWAKODOのハンバーグやグリコのかぼちゃグラタンはマカロニが大きくて、ベチャベチャにしながらも握って食べてます🙆‍♀️

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

同じ方がいて少しほっとしました😭頑張っておかずとご飯出しても残されちゃうんですよね😭
    うどん、試してみようかと思ってるとこでした!食塩とかってもう気にせずあげてますか?塩抜きされてますか?👀
    うちの子はみじん切りにしても、あんまりお肉とか野菜つかみ食べしてくれなくて💦
    どうやってお肉や野菜を食べさせるか悩み中です…🤔
    いちご、さつまいも、ブロッコリーに助けられてますが、毎日家にストックできない日もあって💦
    3食米粉ケーキや小麦になっちゃうけど仕方ない事ですかね?😭

マカロニ!!まだ手をつけてませんでした!!マカロニ早速買ってきます!!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
  • ゆず

ゆず

グッドアンサーありがとうございます🥺
    頑張って作ったご飯残されると、悲しくなりますよね😭
    うどんは食塩不使用のコープの離乳食用のうどんを使ってます!
    最近緑のものを嫌がるようになりブロッコリー食べてくれなりました😭
    うちも小麦粉が多くなるのが気になってますが、食べないよりマシかなと思って野菜やお肉を少しでも多く混ぜて、お焼きにして出してます😢

スプーンで食べれるようになれば、もう少し選択肢も増えそうなので、試行錯誤しながらお互い頑張りましょう😢💪

• 4月16日
ママリ

うちはもうめっちゃくちゃですよ〜!
それだけ食べてくれてれば良い方だと思います😱

今食べてるのは、
アンパンマンポテト、納豆、ほうれん草バナナパウンドケーキ、バナナ、フルーツヨーグルト、味噌汁の汁のみ、市販のせんべい、市販のウエハース

こんなんでも一応元気に生きてるので、お豆ちゃんさんもあまり気に病まずに、元気そうならいっかー!て気楽に構えてても大丈夫じゃないかと思います💦
真剣に悩むとハゲそうになります😭😭

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

同じでほっとしました😭
    返信遅くなってすみません!

フルーツヨーグルト、納豆もつかみ食べですか?🥹お味噌汁飲んでくれたらいいじゃないですか✨️
    うちの子もハイハインとか手で持つ好みのお菓子系とかも食べるんですけど、お肉とか野菜を、嫌いじゃないけどそこまで…った感じであまり自分から食べてくれなくて💦
    最近お肉、野菜不足な気がして心配です(´・ω・`)

でもママリさんにそう言って貰えて気持ちが楽になりました!お米を食べてた時期もあるわけだし、本人の気分やブームもありますよね😅
    気長に待ってみます!!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

米も肉も野菜も食べませんよ笑
    最近はスプーンで食べた方が効率いいものはスプーン、手で食べた方が効率いいものは手って使い分けてるみたいですね🤔
    栄養不足すぎてバカな子になったらどうしようと思ってましたが、わりとみんな偏食を乗り越えていってるみたいなので、気にするのをやめました笑
    食べなくても気にしない、食べてくれたらラッキー程度のメンタルでいけるよう、お互い頑張りましょう👍👍

• 4月16日