※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那は単身赴任で、子育てと仕事に追われるシングルマザー。家族のサポートが限られ、ストレスが溜まりイライラ。2年の単身赴任が不安で、ファミサポも躊躇。気が楽になる方法を模索中。

旦那は単身赴任、実家は近いけどシングルマザーで介護職のため母は休みは平日、私はフルタイム勤務、子供は年少さんと1歳児。
昨年の3月に旦那が車で5時間の距離に単身赴任にいってから、約一年....
ワンオペに慣れるどころかどんどん成長していく子供についていけず毎日クタクタ....
旦那は長期休みしか帰ってきません。
実家の母がちょくちょく来てくれますが、仕事があるので1日ガッツリとかなかなかいかず...
私の仕事も普段いつ子供が熱を出すかわからないので有休も取りづらい....

子供との時間を大切にしたいのにイライラしっぱなしです。
趣味はとくにありませんが、下の子の夜泣きがまだあるので夜も自分時間は取れずつらいです。

あと2年は単身赴任の予定なので乗り切れるか不安です。。。

ファミサポなども考えましたが、やはり躊躇してしまい....

なにか気が楽になる方法ありますかね.....

家事はできるだけ手を抜いています。もう抜けません笑

コメント

ママリン

しんどいですよね💦
やっぱり仕事が大変なように思いますが、パートとかには出来ないんですか🥹??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺自衛官なのでパートとかにはならないんです...

• 4月15日
りんご

お子さんが体調崩した病児保育を使うなどして、ほんの時々でも自分の為の平日休みを作るのも大事だと思います‼︎
フルタイムのワーママは辛いですよね😭
でも、自分の機嫌は自分で取るためにも自分時間を作る勇気も必要だと思います‼︎

• ママリ

ママリ

病児保育はうちの市はかなり倍率が高く、今までいけたことないんです....
    平日休み、必要ですよね😞💦
    保育園が仕事が休みの日は預けられないので、連絡は頑なに携帯にかけてくれず、職場の人たちに協力してもらって平日休みをとる...という感じなので、気を遣うんですよね...

• 4月15日
  • りんご

りんご

私も最初は病児保育がなかなか利用できなかったですが、病児保育をやってる小児科にかかりつけを変えてしばらく通っていたら、スムーズに預けられるようになりましたよ☺️
    どうしてもの時は、平日お母さんに協力してもらって数時間でも1人時間を作る…とかですかね😭💦

• 4月15日