※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃやん
産婦人科・小児科

赤い腫れが子供の胸にあり、医師から治療方法を聞いたが、服で隠れる場所なので様子を見ることに。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

苺状血管腫について質問させてください。
うちの子は生後1ヶ月位から胸に赤みが確認されてそこから今3ヶ月になりますがここまで盛り上がり大きくなりました。(写真参照)
2ヶ月位から徐々に盛り上がりはじめ、今は進行は止まってるかなと感じています。
先日、紹介状をもって病院に行きました。先生が言うには
・一番は飲み薬が効き目があると言うこと
・飲み薬の場合一週間の入院が必要(母も一緒に缶詰状態になる)
・レーザーは赤みは薄くなるけど盛り上がりは治まらないでしょうと
・大概は小学生あがるまでに自然に消えていくけど、盛り上がりがあると自然に消えることは難しいでしょうと
・1歳でピークを迎えるからそこから様子みでそこからどうするか考えるか

ざっくりこんな感じで診察されました。

夫と相談の上、服で見えない所だしとりあえず今は様子みをすることになったのですが、同じ症状の方、もしくはもう完治された方がいらっしゃれば体験談をお聞かせ願いたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

はな

9ヶ月の娘の手にあります。
レーザー治療していて、盛り上がりはレーザーでましになってきてます。がまだ1歳までは進行すると言われてます私の病院ではレーザーをすすめられ、今で4回レーザーしています。治療するなら早い方がいいと言われ生後2ヶ月からしています。

はじめてのママリ🔰

娘も下まぶたに苺状血管腫あります!生後2ヶ月からレーザー治療して6回目で終わりになりました!
真っ赤だったのは薄くなってまだ少しポコっとしてるのが親としては気になるけどだんだん消えてくると言われて😭もし小学生ぐらいになって気になるようだったら切開してもいいと言われました!

私の友達も産まれた時からありどんどん大きくなり入院してレーザーしました。見えないから何か言われることはないかもですが保育園でプールとかに入ると気にしちゃうかも💦早い方が成長とともに目立たなくなるのか、大きくなってからした方がいいのかどうなのかはわかりませんが💦

はじめてのママリ🔰

姪っ子が顔にありました。この写真は生後2ヶ月くらいで、1番ひどくてもっと2回りくらい大きくて盛り上がってました。
姪っ子は顔だったので、レーザーしてました。今2歳ですが、盛り上がりもなくなり見た目じゃほぼわからないようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが2歳現在です!
    一歳ちょうどくらいまでレーザーしてました!

• 4月17日