※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

5月に初節句の子、五月人形とか兜とか買いましたか?家族集まって何かし…

5月に初節句の子、五月人形とか兜とか買いましたか?
家族集まって何かしますか?

母方の親が買うのが一般的?らしいですがうちの親は買う気ありません。可愛がってもらってないとかでは無いですが私の学費すら払わなかったしまとまったお金を出すことはありません。浪費家で普通の生活は一応出来るけど貯金はできないタイプなのでまとまったお金がないんだと思います。(一緒に出かけた時にご飯奢ってくれたり息子に服買ってくれたりはします。1回に2000〜3000円は出すけどそれ以上は出さないって感じです。結婚祝いや出産祝いなどももらってません。)

親に期待はしてないので買うなら自分で買いますがそもそも要るの?とも思います。大型犬がいるので綺麗に飾るとか無理だろうし。

初節句って何かした方が良いんですかね?皆さん何しますか?うちの親、休みは取ったと言ってましたがうちの旦那は休みじゃ無いだろうし義家族には何も言われてません。お世話になってるので何も言われてないから何もしないってのも違うよなぁ…と思いつつ何したら良いか分かりません…。

コメント

うちは義実家が買ってくれました。
ちょこんと小さいので考えていたのですが、初孫ということで、、、😅(有難いのですが)
もちろん今は届くまでの間の悩みとして「置くとこ問題」です笑
こんな狭い家の何処におけと、、、笑
買うなら小さいのでいいと思います!
うちは夫婦だけで過ごすのですが、まぁ簡単なお祝い的なのでいいかなと思ってます🤔

• くまこ

くまこ

うちも義実家的には初孫なんですが義母がめちゃくちゃ気遣ってくれて勝手にいろいろ買わない人なので(おもちゃとかこういうの買おうと思うけどいる?と必ず聞いてくれます)母方の親が買うって思ってしゃしゃり出ないでおこうって思ってるのかなと思ってます。

実家も義実家も近いし旦那は仕事だろうしで夫婦だけで…は無理だろうなーと思ってます😢
    何もしないのが1番楽なんですが孫の顔見せてあげるのが喜ばれるし親孝行かなと思っているので何もしないのもなぁ…とぐるぐるです😭

• 4月15日
ままり☺︎

うちも買ってもらえそうにないです笑
ですが賃貸だし置くところもないし憧れはあるけど、、、
旦那も興味なさそうだし諦めました😂
スタジオで写真撮影だけしようかなと思ってます🍀

• くまこ

くまこ

スタジオ撮影!良いですね!それなら家に買わなくてもそれっぽい写真撮れますよね🤔

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は豪華にしましたが、
2、3人目は家でご飯食べただけです(笑)一応兜買ってもらいましたが大きさもマチマチですし、今や飾らない人もいらっしゃるので親次第でいいと思います🥰特に何かしたがいいとは思わないです要は気持ちなので🙌笑

• くまこ

くまこ

確かに気持ちなんですけどね〜。向かいの家がベランダにどデカい鯉のぼりとか飾ってるのでなんかしないと子供に愛情がない親だと思われるんじゃ無いか?(誰にだよって話ですけど…)と思ってしまって。
    ご飯だけでも良いかなーと思ってきました。

• 4月15日
るる

うちも自分達は1回飾るだけやしいらないか〜!と呑気に考えてましたが私の母がいるよ!と言って買ってくれました😅
小さいのが良かったので28000円の安いのにしました(笑)

家族集まって何かするかは
微妙なとこです!特に重要視してないです(笑)

• くまこ

くまこ

そうですよねー。うち4人姉妹だったので豪華なお雛様があったんですが子供的には何も思ってなかったしなぁ😂
    お母様がやってくれて羨ましいです💓
    うちの親はなんかしないの?飾りとか買わないの?と言ってくる割に金出さないので私がやらなきゃって思っちゃって💦

• 4月15日

私側の家族に買ってもらいました。兜と名前旗を☺️
母は金銭的に余裕がなく厳しいとの事で叔母がそれを知って買ってあげるから見に行こうと言ってくれたので有難く買ってもらいました😂
いるかいらないかでいったら必要ないかもしれませんし無くて困るものでもありませんがやっぱり初めての子どもなのでした方が良いかなと。。人それぞれだとは思いますが個人的にはそう思ったので用意しました☺️
なので叔母が買ってくれなかったとしても自分達で買ってたと思います。
何かしたと言えば兜と一緒に写真撮ったくらいです☺️

• くまこ

くまこ

私もなんとなく初めての子だしやってあげたい気持ちもあるし買うお金も一応あるしと思ってるのですが旦那が無関心なのでなんか私の判断で子供への愛情が測られてる気がして…(誰にだよって感じですが)
    小さいやつ買って写真撮るくらいはしようかな…。

• 4月15日
はなな

上の子のお雛様は私の親が立派なの買ってくれて、正直置き場に困ってます…出すの面倒くさいし。
この春新一年生になった上の子のランドセルもうちの親が買ってくれたので、3人目の兜は義実家が買ってくれるつもりのようなのですが、すごい小さいのでいいし何なら無くてもいい…と思ってます😅
でもお雛様あるから兜もないと可哀想なのかな…と悶々。
GWに義実家に帰省予定なので、一緒にちょっといいご飯食べてお祝いする感じかなと思います😊
特別なことはとくにしません

• くまこ

くまこ

確かに保管が面倒ですよね😣
    子供の記憶に残るわけでも無いし。gw、義実家はお休みなので日頃の感謝も込めてお寿司の出前でも持って遊びに行こうかな…と思います。

• 4月15日