※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
産婦人科・小児科

生後1ヶ月ちょっとの子の乳児湿疹が出ています。市販薬でおすすめはありますか?

生後1ヶ月ちょっとの子の乳児湿疹が出始めて
顔全体にきてます。

ヒルマイルド塗ってますが改善せず

保険証も会社の手違いでまだまだかかりそうです。

市販薬でおすすめありますか?

コメント

はじめてのママリ

市販薬ではないのですが、我が家の子も保険証がない時に病院にかかったことがありコメントさせていただきました。

病院や自治体によっては違うかもしれないのですが、保険証なしで受診(10割負担)して、病院か自治体の窓口で返金というのができるの所もあるので、もし湿疹が酷くなり気になるようでしたら病院に行かれるのが1番かと、、、

余計なお世話だったらすみません🙇🏻‍♀️

マーガレット

うちも眉毛から下全部湿疹、みたいになってしまって焦りました。
沐浴時の泡洗顔→シャワーで完全に流す→ローションとベビーワセリンで保湿
朝はお湯で湿らせたガーゼで拭く→ローションとベビーワセリンで保湿
その他触って「乾燥してる」と感じたら、クリームで保湿

を徹底したら綺麗さっぱり無くなりましたが…。ちなみに、うちの子もヒルドイド(ヒルマイルドと同じ感じの医療用のやつ)を塗ってみましたが合わず、でした😥もしかしたらヒルマイルドが合わないのかもしれないですね。

保険証がなくても病院にかかることはできます💡
自費でかかってあとから返金を受けるor 「健康保険被保険者資格証明書」をもらって受診する、のどちらかになるかと思います。たぶん小児科か皮膚科行けば、ロコイドクリーム(一番刺激が低いステロイド入りクリーム)とかを処方されるんじゃないかと思います。色々あって保険証ない時に夜間救急にかかり、自費で診察受けましたが、保険証と自費で払った際の領収書持って病院行ったらすぐに返金してくれましたよ🏥
市販薬やセルフケアでは限界もあると思うので、もし見るに耐えない、ということであれば受診してみてはいかがでしょうか。

ママ頑張ってます

まとめての返信ですみません😣

まだ酷いって程ではないので保湿を頑張ろうと思います😢

私の子も湿疹がでて助産師さんのアドバイスで固形石鹸とワセリンに変えたら徐々に治っていきました!