※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

双子の成長について心配しています。一方は歩けず、喋りも少ないです。上の子は同じ時期には歩けていたので、大丈夫でしょうか?


一歳1ヶ月の双子がいます。もうすぐ二ヶ月になります。
寝返り2ヶ月、3ヶ月
寝返り返り6ヶ月
ズリバイ7.8ヶ月
お座り、つかまり立ち10ヶ月
ハイハイ、11ヶ月、1人はズリバイ、ハイハイ混じり
伝い歩きも11ヶ月くらい

歩かないです。手放しで立てても3秒くらい
もう1人は手放しですら立てない。

パチパチはする、バイバイも気が向けばする。
どうぞも1人はする、すぐ取り返してくるけど。
マグが空っぽになれば、赤ちゃん語で喋って
入れてと渡してくる。おいでと言えば
何かに夢中になってなければ来る

これくらいしかできません
上の子は一歳前に歩けてたし
喋れてたし、何も心配無かったですが
こんなんで大丈夫でしょうか。

コメント

ママリ

まだ心配する月齢ではないと思います!

現在3、5歳のうちの子たちは二人とも1歳2ヶ月と1歳3ヶ月で歩くようになりましたよ💡💡

下の子は慎重なので11ヶ月で立ってから歩くまで4ヶ月かかりました😅

  • あんな

    あんな

    保育園でも遅れてるのが目立つので焦ってしまいました🥲
    手放しでも立たないので
    立つ事できるのかて感じです。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちも伝い歩きまでは同じ発達で、修正ですが1歳1〜2ヶ月頃にやっと数歩、1歳3ヶ月で1人で床から立ち上がり歩けるようになりましたがまだ7割ハイハイで外だと手繋がないと歩きません😂