※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
住まい

新築に関して質問です。上棟の際、棟梁や職人さんにご祝儀包みましたか?…

新築に関して質問です。

上棟の際、棟梁や職人さんにご祝儀包みましたか?

私たちのとこのHMは指定がなく個々の自由と言われていたので、飲み物とお弁当を頼もうかと思っていますが、みなさんはどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ

上棟式無しで、おやつや飲み物、お弁当と手土産だけ準備しました。御祝儀は出してません😂

チャーミンチャン。

地元の工務店で建ててもらいました♪
上棟の日は、10時15時のおやつ、お昼のお弁当やお茶、帰りには手土産(ビールと酎ハイ、おつまみセット)とご祝儀包みました。
おやつと昼食は工務店からお願いされた形で、あとは調べて用意しました☺️

まめ大福

大手HMで、確認したらそういったことは一切不要(ご祝儀、お弁当など)と言われましたが
(そもそも見にこない人も今は多い)私は見に行ったので飲み物とちょっとしたお菓子だけ差し入れました!

ちょこ

上棟式なしで、ご祝儀は包んでません😀
何もいらないと工務店からは言われましたが、一応持ち帰りのお菓子と飲み物(ビール2本、ペットボトルの飲み物2本)のセットを準備しました😄

ままり

大手ハウスメーカーで建てました。
棟上げ式は無かったので、ご祝儀も包んでません。
何もいらないですよー。と言われましたが、とりあえず人数分のペットボトルのお茶だけ持って行きました。

スーパーママ

みなさん、ありがとうございました!
何もやらないのは気が引けるので差し入れは持っていこうと思います!