※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいず
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が睡眠に問題があります。夜中にミルクを欲しがり、昼間も眠たそうにしています。睡眠退行なのか、夜中にミルクを飲むのは普通なのか、昼寝や夕寝の時間を短くするべきか悩んでいます。意見をください。

生後6ヶ月で完ミの娘の睡眠についてみなさんの意見など教えてください🙇‍♀️

来週で6ヶ月を迎える娘なのですが、
2.3ヶ月ごろはまとまって7時間、8時間ほど寝てくれていました。
4ヶ月を超えたあたりから5.6時間と減っていき、ここ数日は2時間で目が覚めたり、4時間ほどでミルクを欲しがるようになりました。

ただ。娘も眠いのに眠れないといった様子で
日中、眠くてグズグズすることも多く、夜中起きても大泣きするというよりはフェーンフェーンと泣きます。
(ミルクが欲しい時はギャン泣きです。ミルクをあげるまで泣き続けゴクゴク飲んで寝ます)

これは睡眠退行なんでしょうか。
6ヶ月になるのに夜中ミルクを飲むのはよくあることでしょうか。

また昼寝や夕寝の時間を短くするべきなのでしょうか。
現在朝寝1時間半(10:00から11:30など)
昼寝2.3時間(14:00から16時など)
夕寝30分から1時間(17:00以降たまに。)

みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も夜中一度も起きずに寝てくれてたのに、6ヶ月過ぎた辺りから1時〜3時の間くらいに起きるようになりました。ふぇーんって泣いて様子見てたらそのまま寝る時もあれば、だんだん大きい声になってミルクあげないと寝ない時もあります。
夜泣きってこれなのかな〜くらいであまり深く考えてなかったです😂

因みに朝寝は日によって1時間半から3時間で10時過ぎくらいまで、
昼寝は大体1時間で14時半〜15時半頃
夕寝なしで就寝は19時半くらいです!

• だいず

だいず

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり月齢もあるんですかね😂💦
    やっぱり夕寝をさせすぎると夜に影響でちゃうんですかね。。。
    ちょっとお昼寝時間参考にさせてもらいます😭

ありがとうございます😭

• 4月16日