※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざみ
子育て・グッズ

一歳のお子さんの発語について質問です。自分の子どもが発する言葉や意味の理解について不安を感じています。他の方の体験や意見を聞きたいです。

一歳あたりのお子さんがいる方に質問です!
皆さんのお子さんは今どのくらい発語がありますか?
意味のある単語を発していますか?
うちの息子はママ、パパ、ワンワンなど様々な単語を繰り返し喋り続けてますがまだ意味を理解せず、音を発するのが楽しくて言っている感じです(.› ‹.)՞՞
私をママと呼んでくれる日が楽しみでなりません♪
先日、病院で先生に「今の月齢でパパ、ママの意味を理解して呼ばないのは発達が遅い」と言われ気になり始めました💦
私の中ではもう少し先かなー?なんて気軽に考えていたので、周りの方のお話を聞きたくて質問させていただきました。
皆様の体験談や、初めて意味を理解してママと呼んでくれたのはいつだったか等、教えていただければ嬉しいです!

コメント

YJM

我が家は1歳7ヶ月ですがまだママもパパも言えません(><)

ママは?と聞くとマッ!で終わります(¯―¯💧)

パパは?と聞くとパパパ!で終わります(笑)

どちらも微妙に惜しい感じです(¯―¯💧)

美味しい?と聞くとんま!とは言います(笑)

• のざみ

のざみ

コメントありがとうございます!
    マッはママでパパパはパパと理解している感じですか?
    ちゃんと言えない感じがまた愛おしいですね♡

• 1月23日
  • YJM

YJM

理解してるかは不明です(¯―¯💧)
    多分効かれてるから何となくで言ってる気がしますが、パパの所に持って行って?とか言うとちゃんとパパの所まで物を届けたりはしますね(*^^*)

そうなんですよねぇ(笑)
    パパは1個多いしママは1個足りないしで面白いです(笑)

• 1月23日
  • YJM

YJM

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 1月23日
H&2R.mama♡

意味理解してないですか?
パパとママは言えるようになった途端
うちの子もひたすら言ってましたよ!

あと男の子は発達面でも
女の子に比べたら遅めで個人差もあるし
うちの長男も2歳6ヶ月とかで
やっと家族にはわかるくらい話すようになりました!

今でも時々何言ってるのかわからないことあるし、発音も言えてないのも多いですよ!

周りにも遅いとか心配されてましたが
私にはそれがストレスになっちゃってました(^_^;)

• のざみ

のざみ

たまに私や旦那を指差してワンワンと言ったり、テレビを指差してママと言ったりしているので理解してないのかなぁ?って(^_^;)

男の子を発達遅めなんですね、、個人差と考えてあまり気にしないように努めてはいるのですが、その他色々な面で遅くて病院側から発達検査を提案されたところですT_T

お二人のお子さんを育てていらっしゃる方からのコメントは説得力もありすごくありがたいです!

• 1月23日
♪( ´▽`)♡♡

うちの子も、ママやパパなんて、全くいいません!
理解はしていても、言葉にはなってませんよ!
病院の先生に言われると、焦りますね…
でも、まだ、意味のある単語を話すのは先だと思います!

• のざみ

のざみ

心強いお言葉ありがとうございます!
    まずは1歳半検診までに意味のある単語を少しでも発してくれるよう期待しつつ応援していきたいと思います!

• 1月23日
ちはる5722

意味が分かって発音する言葉は「ねね(姉のこと)」「たーたん(お父さん)」「たったい(いってらっしゃい)」くらいですかねー。なぜか母のことは呼んでくれません😂全然遅くないと思いますよー。先日1歳検診行きましたけどそんな状態の息子でも意味が分かって発音していると判断してもらえましたよ😃男の子は多いみたいですよね!知り合いの子もずーっと話さなくて心配だったけど、話し始めたら凄い勢いで言葉の数が増えたという子もチラホラいました💡きっと溜め込んでたんですね☺

• のざみ

のざみ

いくつか意味を理解してお話し出来てるんですね(^o^)
    行ってらっしゃいまで言ってくれるなんてどんだけ可愛いんですか(˶‾᷄ །། ‾᷅˵)♡
    溜め込んでいたものが溢れでるのを楽しみに待ちます(`・ω・´)ノ✨

• 1月23日
  • ちはる5722

ちはる5722

それまた大好きな姉をお見送りしてる時に覚えました😂一番始めも「ねね」だったし母は姉に負けてばかりです😂😂

• 1月23日
夏花

1週間前に1歳になりました。
うちの子も発語なしです😭
心配して、先日、予防接種のときに小児科の先生に聞いたら、早い子は話す子もいるけどまだ心配する必要はないと言われました。遅いなんて言われませんでした。
先生によっても違うんですかね💦