※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

息子が新しいクラスで遊ぶ相手がいなくて寂しいようです。心配しています。

年長になり新しいクラスになりました!
息子は仲良しのお友達何人かとクラス離れてしまって
同じクラスに遊んでた子はほぼいません💦

1人だけたまに遊ぶ子がいたんですが、
その子は家庭の事情でお休みが多くて😭
昨日も新学期2日目にしてさっそくお休みでした。

周りの子はみんな前のクラスからのグループで固まってるみたいで、息子は遊ぶ相手がいなくて寂しかったようです。
頑張って前のクラスにいた子と遊んでみたけど、たぶんもともと遊びが違うんだと思うので、疲れたみたいで💦

大丈夫ですかね😭
今まで誰かは遊べる子いたので心配です😔

コメント

さとぽよ。

うちの息子も年長になりました!
クラス仲良しの子とバラバラになって、心配してましたが新しいお友達が出来た!って喜んでました☆
子供たちはすぐ環境に慣れると思うので大丈夫かなって感じます。
昨日、早速個人面談ありましたが家とは違う様子を聞いて、新たな発見でした!!

  • ゆずママ

    ゆずママ

    まだ始まって2日だし、心配しすぎですかね😭
    隣の席になった子とお友達になった!とは言ってたんですけど💦

    • 4月15日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちもまだ2日しか行ってないです!
    バスが一緒だったり、年少の時に一緒だったコや年中から一緒のコ、年長から初めてのコって様々ですが新たな発見もあるのでこれから楽しみかな?って感じます😄

    • 4月15日
よんじのはは

家にも年長さん(めちゃめちゃ人見知り)の娘が居てなかなか自分から輪に入って行ったり
お友達作りしたりって凄く苦手な子なのに
毎年仲良い子とは離れ離れになっちゃって
その都度1から人間関係作り直してますが
なんだかその都度仲良しの子作れてるので
そこまで心配しなくても大丈夫かなと思いますよ〜◎!
このくらいまでの子たちの適応能力凄いですし😂!

  • ゆずママ

    ゆずママ

    なんだかんだ1からやり直しになりますよね😭
    来年は小学生だし、、なおさらですよね( ; ; )
    まだ2日だし、心配しすぎですかね😭

    • 4月15日
かれーぱんち

今一年生の娘が、年長の時仲良い子全員とクラスが離れました😓
引っ込み思案でなかなか自分から友達を作るのが難しい娘です。
5月の遠足は、年長全体で行ったので年中の時に仲良かった子と遊んでました😅

いつからかは正確には覚えてないのですが、6月,7月ごろから仲良い子が出来始めて2学期には仲良し4人組が出来上がりました😄

私もとても心配しましたし、娘も正直辛い時期あったんじゃないかなと思いますが、子供ってちゃんと乗り越えていくんだなと思いました💓5月の遠足の集合写真は1人ぽつんと端っこで写っていて、11月の集合写真は仲良し4人でくっついて写ってます🥲✨

きっと大丈夫だと思います☺️子供たちってすごいです🥺

  • ゆずママ

    ゆずママ

    慣れるのに1ヶ月はかかりますよね( ; ; )
    まだ2日だし、仕方ないですよね😔
    隣の席の子とお友達になれたとは言ってたんですけど、遊んだりはまだ同じクラスだった子としかしてないみたいで💦
    これからですよね😭

    • 4月15日
ママリ

全く同じです😭
上の子が年中の時仲良かった子みんな離れてしまい、先週から新しいクラスですが、誰と遊んだの?と聞いても以前のクラスの子達(別クラス)と遊んだと言っていて、新しいクラスの子とは遊べなかったようです。
同じくもう1人たまに遊ぶ子も一緒になったんですが、その子は社交的で誰のとこでも行く感じの子なので、すでに新しいクラスの子と遊べている様子。。
2クラスなんですが、年中で違うクラスだった子が年長で多くて
迎えにいってもみんな固まってる中でうちの子だけ端っこでポツン。。でみてるこっちが泣きそうでした。
特に本人は楽しくなかったとかは言ってない(元年中の子達と遊んでたからだと思います)んですが、新しいクラスで友達できるのかすでに不安に駆られています。
6月に遠足あるのに、ぼっち飯になるんじゃないかとか心配です。。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    ウチも来月遠足です😅

    今日も前から遊んでた子はお休みで💦今日はお外遊びでドッヂボールしてた子がいたから入れてもらったー!楽しかったー!って言ってました💦
    でも、お友達できたとかは一切言わず😭気が合う子が見つかるといいんですけどね( ; ; )
    帰りにぽつんとしてるとこちらまで悲しくなりますよね😭
    5月くらいには馴染んでくれるといいんですけどね😭

    • 4月17日