※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご自身が教員or旦那様が教員の方✨マイホームは勤務先と同じエリアにしま…

ご自身が教員or旦那様が教員の方✨

マイホームは勤務先と同じエリアにしましたか?
それとも別エリアにしましたか?

同じ市にすると通勤は便利ですが、子どもの行事と職場の行事が重なる可能性が高くなり(重ならない場合もある)、どうしようか悩んでいます💦
皆さんのご意見聞きたいです☺️

コメント

あかり

うちは別にしましたが。
子育てが大変で異動して、結局、かぶりました。
住みたい場所に住むのがベストですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そうなのですね!
    私は市採用なので、市外に建てれば異動しても重なることは無さそうです🤔

やはり仕事しながらの子育ては大変ですよね💦
    あかりさんは行事は今後重なりそうですか?

• 4月15日
  • あかり

あかり

私は都道府県採用なので、通勤距離が長いんてす💦
    行事はかぶりましたし、自分の子ども優先しました。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県採用だと範囲が広いですもんね💦
    そうなんですね!うちも入学式卒業式は、その年は1年6年を避けてもらえるので大丈夫なのですが、運動会だけは休めないので😭6年間見に行けないのは悲しいなと思い💦
    祖父母も来れないので、本当に父親だけになってしまうので😵

あかりさんのところは、運動会も重なったら休めるのでしょうか?

• 4月15日
  • あかり

あかり

私は絶対に休みますよ。
    自分の子どもを優先します。
    モンペ様が多い都会の地域の学校なので。普段からの理不尽なクレーム対応してるんだから、そういう時こそ家庭優先します。どうせ思いやりない保護者様は色々言ってきますから。言わせといて。気にしません。職場の運動会より自分の子どもですね〜。
    早く異動したいし、ちょうどいいです。

穏やかなクレームほとんどない田舎の学校勤務なときは、むしろ保護者側から行っていいからね的なことみんな言われてましたよ。ありがたかったし、普段からストレス少ないから、お子さんたちにもすごく成長する教育を返せていたと思います。ホント、学校がある地域にもよりますね!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域は他の先生も、運動会だけ職場の方を優先させており、一人一人役割が決まっているので、休むのは難しそうです😭(というより同じ市に住んでる先生も割と多いので、その先生達がみんな休むと人員がかなり減ってしまうというのとありますが)

ほんと地域にもよりますよね💦保護者側から行っていいからね!と言われるなんてありがたすぎますね🙏
    どこもそうなってくれると良いのですが転々店

• 4月15日
  • あかり

あかり

そうですね💦
    都会の保護者は厳しくてクレーム入れる率たかいぶん。
    教員もクレームに敏感だし、親の言いなりで。
    本来ならもっとゆったりすべき部分で勉強がキツキツに入れられていたり。
    子どもものびのびしていないというか、、、かわいそうです、、、。

どこも運動会いってきな、って保護者だとありがたいです。私は自分の子どもの担任が運動会いくならどうぞって言えます♪モンペにはならないぞ!っていつも思ってます。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭保護者も我が子を思ってのクレームなのかもしれませんが、それが余計に我が子の教育環境を悪くさせているという、、、
    教員もクレームばかりだと萎縮してしまいますし、疲れてしまいますよね😵

ほんとそうですよね💦
    教員も我が子を優先させて当たり前のような環境になってくれると、今後もっと働きやすくなるだろうなぁと思います!
    私もそういう保護者になろうと思います!✨

• 4月15日
  • あかり

あかり

そうなんです、、、
    😭クレームに対応するための決まり事が多くて仕事量も増えるし。クレーマーのあの保護者がいるから、今年はこれができないとか、普通にあります。子どもたち、かわいそう、、、。電話対応やクレームに対する対応の会議で帰宅が遅れて体調崩すし。教材準備する時間がなかなかとれないけど、みんな頑張るから体調崩して。酷いと病気休暇とって辞めちゃうとか、、、。割と都会の学校なんですけど、親が高所得者が多いエリアなので、求める水準が見当違いだったり、子どもに合ってないのに、やらなきゃな現状が辛いです、、、😭だからみんなすぐ辞めていくし、質の良い教育ができてないです。
    私が非常勤だったら辞めたいですもん。

教員も人間ですからね。
    私も、学校には電話しない、クレームは入れない保護者でいます!!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛すぎますね😭
    教員ってやっぱり体調崩したり精神病んだりして病休取る人も多いですよね😵

都会の学校には勤めたことはないのですが、高所得者が多いのって大変な部分も多いんですね💦💦

それって学校に求めること?!って思うようなことも要求してくる保護者っていますもんね😵
    お互い体調崩さないようにリフレッシュしながら働き続けましょうね😵✨

• 4月15日
ゆうママ

旦那が教師です。
うちは隣の市が県外になるので、少し離れて県外に建てました!
隣の家の子が生徒、元生徒とかってなるとやっぱりやりにくいし…ということで。買い物にも出かけにくいと本人は言ってます。
通勤には時間かかりますけど、少し離れたほうが人の目も気にせず生活できるからいいなー。だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

そうですよね😂生活圏内に勤務先の子がいるってやりにくいですよね💦
    元同僚が自分の子の担任になるのとかも気まずいなとーとかも思いまして😅

ちなみに通勤はどのくらいかかっていますか?

• 4月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

1時間かからないくらいですが、本人的にはそれくらいの距離の方が落ち着くそうなのでまあいいのかなと(笑)

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間かからないくらいなら全然大丈夫そうですね✨
    ありがとうございます😊

• 4月15日
ママリ

勤務先がその市固定なのであれば、通いやすい他の市にします!!!
夫が県採用の高校教員ですが、今は、我々の家の近くから通ってくる子も多い高校勤務なので、家の近くのららぽーと的なところは行きたがりません。
そのため毎回子連れで1人で行くことになって少々しんどいです。
べつに生徒に見られたってどうってことないじゃんと思いますが、嫌みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    勤務先は市で固定されてます!なので行事等の被りを考えて近隣の市に住んでいる同僚も多いです!

たしかに生活圏が重なると休みの日にどこで見られているかわからないっていうのもありますもんね😭💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    小中学生くらいだと親が行事に出席する機会も多いですもんね💦
    書き忘れましたが、自分の子の進路選択を狭めない地域というのも、土地探しの条件の一つでした。
    どこの地域の学校になっても通いやすく、かつ、子どもが進学校や旧帝大に行きたいと言っても、電車で数駅で行ける範囲の場所にしました〜!
    通勤時間ほど無駄なものはないと思っているので、できるだけ効率的に移動できる場所がいいと思います。
    あと他の方もおっしゃってますが、できるだけ自分の子の行事が優先できるようになるといいですね😣😣
    他の子より自分の子の方が大事ですよ〜💦💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭入学式、卒業式は、その年は1年6年を避けてもらえるので、休んでも大丈夫なのですが、運動会だけはそうはいかなくて💦
    6年間見に行けないのは辛い&祖父母も来れないので、応援が夫だけになってしまい子どもが可哀想かな?と思っています😵

確かに子の選択を狭めないっていうのも重要ですね!都会に出やすい地域だとそれだけ将来の選択も広がりますもんね✨

子育てしてると尚更通勤時間って無駄ですもんね💦
    他市にするにしても勤務先の市にでやすいところにしようと思います!

• 4月15日
はじめてのママリ

夫婦共に教員です☺️
県採用なので異動はつきもの、好きなところに住みます😊行事被ったらよっぽどでない限り娘を優先したいと考えています。

同僚の先生に学校の近くに住んでる方チラホラいましたが(異動で自転車で通える距離を希望したらしい)まぁ目撃情報子どもたちからよく聞きました😂
気にしない先生ならば最高の立地だろうなとは思います。
でも家が近いとめちゃくちゃ夜残れちゃうんですよね😇
家が近い先生は年配の方でない限りとにかく休日出勤、残業進んでしてましたよ😅
家近いからちょっとやり残したことやってこ〜みたいな感覚で😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夫婦共になんですね✨確かに学校と自宅が近くだと生活圏が重なりますもんねー💦私は目撃されたくないです😂😂

うちも入学式卒業式は、その年は1年6年を避けてもらえるので休んでも大丈夫なのですが、運動会だけは休めないので😭6年間見に行けないのは悲しいなと思い💦祖父母も来れないので、本当に応援が父親だけになってしまうので😵

はじめてのママリさんのところは、運動会も重なったら休めるのでしょうか?

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私が教育ですが別のエリアにしました😊住んでいる市は政令指定都市で私は県採用なので試験を受け直さないと勤められない(ただし国立は1校だけあるのでもしそこに当たればしょうがなく諦めるが私の能力的に行くことはないかなと…)ので生活圏が職場と同じになり無くなかったのと、住んでいる市の方が学校や習い事などの選択肢も沢山あるのと津波の心配も少ないので。
前は生活圏と職場が同じ事があり私は気にしてしまう性格なので外に出る事が本当に苦痛だったのでマイホームでそれは嫌なので多少お金は掛かっても生活圏は違う所にしたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    政令指定都市にお住まいで、県採用なのですね!私は逆で政令指定都市に勤務していて、住まいをどこにするか悩んでいる感じです!

確かに子どもと生活圏が同じだと休みの日も気が休まらなかったりしますもんね😭
    お住まいのところの方が、色々なメリットがあったのですね✨私もメリットデメリットよく考えてみようと思います!

• 4月15日
おでんくん

夫婦で教員です!
夫と同じ市の教員で、家はその隣の市にしました!!
通勤時間はまあそこそこかかりますが、日常生活で生徒や保護者に会うことはほぼ無いし、子どもが学校通うようになってもその学校に知ってる先生もいないから逆に良いです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お住まいは隣の市にされたのですね!✨
    ちなみに通勤時間は現在どのくらいですか?

生活圏が別だと休みの日に目撃されることもないですしね👀
    それも考えてました!元同僚が担任になると気まずいなと思ったり😂😂(良い先生ならいいですが、そうじゃないこともあるわけで笑)

• 4月15日
  • おでんくん

おでんくん

いまは通勤時間私が1時間15分くらい、夫が1時間です😭
    ただ、これ今の家に引っ越す前から勤務してる学校で、隣の市に住んでるけど逆側のエリアにある学校だからこんだけ遠いですが😭笑
    近々転勤なので、そのときは30分以内に通勤可能なエリアに転勤希望出そうと思ってます😊✌️

元同僚が担任なるのも嫌だし、元々評判悪い先生が担任になったら最初からハズレや!!って思ってしまうのも嫌だし…笑😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!今はお二人ともなかなか遠いのですね💦
    転勤でうまく近めのところに、行けるといいですね✨

そうですよね😂先生の情報って結構まわってきますし、内部事情を知ってると、色々思うことがありますもんね😂

• 4月15日
ママリ

私は政令都市採用で勤務校とは別の区に住んでいますが、保育配慮(未就学児がいると勤務校を自宅近くにしてもらえる)を使っているので生活圏はちょっと被っています💡

最初はやだな〜と思いましたが、ショッピングモールや子どもの習い事で会っても、「ど〜も〜こんにちは〜」って感じです😆慣れるものですね。

電動自転車で保育園送迎も含めて30分以内、直行なら15分以内なので通勤が楽で助かっています!
主人も同職で車で20分です。我が家は毎日の通勤時間>>>生活圏が被るでした!

• ママリ

ママリ

行事関係は被りそうですが、我が子を優先して良い雰囲気でみなさん入学式、卒業式、運動会など参加しているのでうちもそうします!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育配慮という制度、初めて聞きました👀通勤が楽なのはやはり助かりますよね✨

我が子を優先して良い雰囲気すごく羨ましいです🥺
    入学式、卒業式は、その年は1年6年を外してもらえるので、休んで大丈夫なのですが、運動会はさすがに難しそうで😭
    皆さん担任を持たれていたりしても休まれているのでしょうか?休む人多くて人員不足になったりしませんか?💦

• 4月15日